幼稚園時代「何組」でしたか?

よく一眼デジカメの底に後付の電池BOX?みたいなのを付けている人いますが、
そんなに必要なのでしょうか?

そんなに電池切れってありますか?

予備の電池も持っていくというのではダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は、フィルムカメラでは、使ってました。

と言うのも、縦で撮りたい時にシャッターボタンが有りますので、、、

キャノンのEOS-3です。後、7も使ってました。

7は持ってますが付けてません。やはり重くなるので、、、

ただ、3の場合は、ブースターと言って連写が早くなりますし縦で構えやすいし、シャッターボタンだけでなくシャッタースピード

を変えたりしやすかったので、必需品でした。

デジタルは、この前初めて60Dを買いました。

これは、そのままで行こうと思います。

7Dとかなら欲しく成るかなと思います。

そこの当たりで、皆さん付けてるんでないでしょうか?

この回答への補足

シャッタースピードが変わるんですか!!!
知りませんでした。

ありがとうございます。

野鳥やアイドルの撮影では価値があるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

電車でヲタ風の男性が持っていたのはそのためだったのか!?

バッテリーグリップのことですね。

例えばこういうもの。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83 …

これはですね、中にバッテリーパックや乾電池を入れることによって、電池交換をせずに大量の枚数を撮影するという目的の商品なのですが、その他にも利点があるのです。
ひとつは縦位置用のシャッターボタンやダイヤルがついているので、縦位置なのに横位置と同様の感覚で撮影できること。
もうひとつは取りつけることによってボディの重量が増すために、重いレンズを装着していても重心がレンズに傾きにくく、取り回しがスムーズになることです。
本来の目的よりもこの2点を重視している方も多いのではないでしょうか。
単にバッテリーグリップを付けたときの見た目が好き、という方もいらっしゃるでしょう。

私はバッテリーグリップにはそれほど魅力を感じないので、今のところは使っていません。
質問者さんが仰るように、一眼レフはバッテリー自体が大き目ですし、電池持ちはいいです。
不安なときは予備バッテリーで対応しています。

この回答への補足

使いこなすのも難しそうですね。

ありがとうございました。

• 0

仕事などで長時間使うわけではないのなら、長時間バッテリ目的で使う人は少ないかもしれませんね。

むしろ縦位置撮影時には横位置と同じような構えで使えますから、すごく楽に縦横使えます。

縦位置グリップが無い場合、構えが結構窮屈になりますから。また、カメラ裏のダイヤルとかボタンと化が縦位置にすると位置が変わって指で押せなかったりしますが、縦位置グリップにはこのダイヤルmシャッターボタンなども装備されていて、縦位置でも横位置と同様の操作感を得ることができます。

欠点は見た通り、大柄になって重量も増加することです。

私の場合、縦位置を使わないだろうなーという時は縦位置グリップは持ち歩かず、予備バッテリだけを持っていきますよ。逆に滝とか木とか縦位置撮影を良く使うかな?と思う時は最初から縦位置グリップ装備で持ち歩いています。

この回答への補足

三脚時は良いのかもしれませんね。

重いって、大きいですよね。

ありがとうございました。

• 0