電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏祭り、浴衣出番の時期ですね。

親に買ってもらった、総絞りの浴衣があるのですが、娘に着てもらおうと思ったけど、拒否られました。最近着ている人も、あまり見かけません。

買ってもらった時は、高価だったはずなので、勿体ないです。

浴衣コーナーには可愛い柄の浴衣が多くて、時代遅れなんでしょうか?
着物専門店には、あるでしょうが、若い子には、受けないのか。

そこで、しぼりの浴衣を、みなさんどう思いますか?
年代も回答してくださると、参考になります。

A 回答 (8件)

40代おっさんです m(__)m



おっさんが?…と思われますが…拙い経験から…

私が着物?を知るのは、昔の知人の女性でした。その方は一般の人ですが、時々頼まれて着付けをされてる方です(資格あり)。ご自身も着物が好きで20代からよく着物姿をしていたそうです(これは自分の着付けのレベルを落とさない一つと言ってました)

その女性が話したのが、『着物の絵柄がその人の顔や歳に似合うかで変わってしまう』でした。帯や小物で調整するとも話してました。ただ、この女性は20代から古典的な絵柄が好きで、それに合う感じの着こなしを選んだそうです。

確かに、現代の浴衣はデザイナーモノとか、大柄とかいろいろあるようですね。(そんな話するのは、子供に浴衣買ってあげたことがあるから)。折角の大事な思い入れの浴衣です。お子さんが『柄が嫌い!派手やカワイイのがいい!』と言った感じで求める感覚が全然違うならいたしかたないと思いますが、貴女の浴衣も、帯や小物などで全然雰囲気が変わったとすれば…?

変な例えですが、親が上質のシャツを選んでも、子供はプリントのTシャツの方が好き…こうしたギャップが付きまとうと思います。

いっそ、例えば百貨店や呉服店などで購入も前提でお子さんとアドバイス等受けてはいかがでしょう?きちんと着つけて小物も合わせて見てもらうとかなり印象は変わります。若いお子さんにもそれぞれの流行やお友達関係などで感覚が違うと思いますが、時代遅れと考える以前に、本質の浴衣の着こなしを一度体感されては?と思います。一方似合う合わないもありますからね。現代のモノを選ぶついでに。それがお子さんにとって無駄ならそれまでですが…でも大体歳を経てくると総絞りのレベル含め、見方が変わるはずと思います(浴衣もう着ない~なら関係ないですが)

お恥ずかしい話、妻(アラフォー)ですが、昔から持ってる(今日地域の夏祭りで着てくれるらしい)浴衣が総絞りです。これは自分話で余談ですが。

殆ど受け売りの話になってしまいましたが、ご検討・ご参考の一手の程度にて…失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホントに、着物が着る人の歳で変わってしまうと言うのは、実感します。
選ぶ柄が、とても地味で、親が着るとすごく年配にみえるのですが、子供が着るとそれなりに見えてしまうと言うのが、不思議です。

是非、着物だけじゃなくて、帯も合わせてみます。案外目新しくて、気に入るかもしれないですね。

お礼日時:2013/08/03 22:23

総絞りの浴衣、大好きです。


何がいいって着心地が抜群です。軽くて涼しくて。一度着たらコーマの浴衣を着る気になれません。
けどそんなに古めかしいものじゃないんです。3枚持っていて一枚は古風な柄ゆきですが。
あとの2枚は古典なのに現代風にも感じるすっきりした絞りです。
たとえば縞とか格子とかって今も昔もないし年齢もあまり関係なかったりしますよね。
それと同じで普遍的な絞りもあるのです。
また絞りと言っても様々で最近はメロウでポップな絞りもあるんですよ。

でも今年二十歳の娘には言われてみれば絞りの浴衣は着せたことありません。
娘には小さい頃から手縫いの浴衣を着せてきましたが。
トンボ柄や紅型風など古典ながら明るい色使いのものですね。
いわゆる紺系の総絞りはちょっと若向きではないのは確かです。
もう少し寝かせておいて娘さんの年齢が上がってから着せるか、ご自身が着られた方がよいと思います。

アラフィフ着物歴30年の者でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縞だったら、きっと喜んで着たかもしれません。

しぼりの部分が多いせいか、全体に白っぽくて、ピンクとクリーム色の紫陽花柄です。
親も結構奮発したんだと今頃わかりました。

分かる人には、わかるって事なんでしょうね。
一度着て、まわりにも好評だったら、着やすいし、きっと好きになるかもしれないですね。

お礼日時:2013/08/03 22:59

30代女です。


今日は当地では花火大会があるからか
浴衣姿の女の子達をたくさん見かけました。
今時の浴衣は、カラフルで多様ですね~。

そう言われてみれば、しぼりの浴衣ってこの頃見かけませんが、
私は高級感やレトロ感があってかっこいいと思います。
私も、しぼりっていいなと思っていて、買う時に探してみたのですが、
あまりありませんでした。
あっても、ちょろっとだけ、とか。
お嬢さんは、お友達と同じようなものが着ていたい年頃なのかもしれないですね。
何年かしたら考えが変わるかもしれませんよ。

和装のことをあまりよくわからない私が言うのも恥をさらすようなものですが、
素人の私にもわかるような、身に着けているものにストーリーを感じるような、
すごくきちんと和装のおしゃれのポイントを押さえている子をたまに見かけます。
ああ、この子の後ろには和装に詳しいお母さんやおばあさんがいるのだなと
バックグラウンドを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絞りに高級感を感じられる様な、年じゃないのかもしれないですね。
必死にアピールしたんですけど(笑)。

ピンクのひらひらお花柄よりも、ちょっと地味目な柄を、好んで見ていたので、もうちょっとしたら、良さがわかるようになるかもしれませんね。

ダメ元で、私が昔着ていた紺地にオレンジ色の牡丹柄の浴衣を出したら、友達達からも可愛いと言われて着て行きました。
私からしたら、なんか古臭い感じがして意外でした。

お礼日時:2013/08/03 22:53

40過ぎ、遊びで着物を着ているものです。



絞りの浴衣と仰るのが鹿の子絞りや有松鳴海絞りであれば、あまり好きではありません。
今の浴衣も好きではないのですが。
理由は同じで、あまり涼しげとは感じないからです。実際には、絞りの浴衣というのは肌につかないので涼しいそうですが。
絞り染なら好きですが、今風の浴衣が好きな人には、シンプル過ぎて物足りないかもしれませんね。

お嬢さんにと思われるのは、よほど若向きの柄なのでしょうか?
娘さんにと仰らず、せっかくの浴衣、ご自分でお召しになればいいのにと思います。
絞りなら、半襟と足袋を合わせて夏着物として着ることもできるはずです。

着物や浴衣はしょせん衣類ですから、どうしても好みがあります。
趣味の良し悪しはありますけれど、高級で粋好みと知ってはいても、自分が好きなものでなければ着たいとは思えません。
せっかくなら好きな方がお召しになる方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絞り染めと有松鳴門絞りの違いが良くわからないのですが、たぶん鳴門絞りです。
ほぼ全体に絞り柄があるので、白っぽくて、うっすらピンクとクリーム色の紫陽花が付いています。

触った感じがとても柔らかくて、着ても今風のよりは涼しいであろうと思います。
ネットで見てみましたが、値段も結構高いですね。

自分が浴衣を着て出るには、地域柄暑くて、着たいと思えません。
着ていく場面も無いので、着る機会を逃してしまいました。

地味な柄が好きなので、もしかしたら、着れそうじゃないかなと思いました。

お礼日時:2013/08/03 22:40

40代前半です。



この前の夏祭りに20代後半の友達が、お母様の20年位寝かせていたもので、新品だからしつけがしてあったのと言って絞りの浴衣を着て来ました。
確かに古臭いと思う人も居るのは仕方ないでしょう。でも古典柄、レトロと言うカテゴリーもあるので、良いと思います。
私の方が安っぽい浴衣で恥ずかしかったです。

最近は洋服の柄の様な、洋風の花柄や動物柄などが多いですが、こちらの方が流行ものなので、普遍性のある古典柄はやっぱり良いですね。同じものでも良いものを毎年着るのなんて素敵です。
私も来年は古典柄で誂えようと思いましたよ。

きっと良さが分かる日が来ます。それまでは好きな物を着せて上げれば良いではないですか。
嫌々着せると、素敵な浴衣がずっと嫌われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代の子が堂々と着てくれているなら、そうやって周りの人にも、古典の良さを見直すきっかけになりますよね。けっこうレトロ柄が好きなんですけどね。

来年あたり、やっぱり着てみようかななんて、思ってくれると嬉しいです。

お礼日時:2013/08/03 22:12

素敵だと思います☆


ただ着こなしは難しい様にも思いました☆

40代後半☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、今時のひらひらのお飾りは、似合わなさそうですね。

好評な意見が多くて、やっぱり出来たら来てほしいと思ってしまいます。

お礼日時:2013/08/03 22:14

絞りの浴衣、いいなって思います。


よくお祭りとかで可愛らしい浴衣を着ている人を見かけますが、暑苦しいし安くさい。本人は満足しているんだろうけど、鏡で見てほしいです。頭もすごい盛ってて。

いつか娘さんも昔の、高価な浴衣の良さが分かるので大事に取ってあげておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに暑苦しいですよね。触った感じもごわごわしているし。
絞りは、柔らかいです。

取っておきます。

お礼日時:2013/08/03 22:08

32歳です。



しぼりの浴衣、私は好きです。
が、そう思えるようになったのは、本当に最近ですね。

20代の頃は、たとえ、ペラペラの安っぽい浴衣でも、カワイイのが良かったですから。
きっと、娘さんも大人になれば、着てくれると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人になればわかってくれると良いですね。
なんせ、今の時点で、可愛い柄よりも渋い柄が好きなので、可能性は高いかも。

お礼日時:2013/08/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!