プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴衣を着て、駅で彼氏を待っていたら、改札を出てきた20代(?)ぐらいの少し小太りの女性に、「だっさ(笑)」とじろじろ見られながら大声で2回ほど言われました。
駅は小さい駅で、あまり降りてくる人はおらず、女性にそれを言われている時周りの人にじろじろ見られてすごく恥ずかしかったです…。
私はその女性に面識がないですし、奇抜な髪型や浴衣を着ていたわけではないです…。
1人で待っていたので、周りの人に迷惑をかけていたわけではないはずです;_;
その女性も1人でいて、私から何かしたわけでもなくて、本当に改札でぼーっと彼氏を待っていただけで…。
その女性は出口に早歩きで向かいながら、「だっさ笑」と私をみながら言っていて、驚いてしまって、まるで、「浴衣とかバカじゃないの?笑」みたいな言い方で、すごくすごくショックでした…。
そのあと、彼も浴衣だったのですが、なんだか悲しくなってしまって、「ださいって通りすがりの人に言われた」とあったことを言うのは、彼も浴衣で来てくれたのになんだか悪いし暗くなってしまうし、言えませんでした。
質問ではありませんが、吐く場所がないので、きいてください。すいません。
せっかく親が買ってくれた人生始めて着た浴衣で、こんなことがあって、すごくショックで、泣きそうでした。

A 回答 (9件)

女性でダサい浴衣って見た事ないですね、私は。


特に親御さんが買ってくれた浴衣なら間違いはほぼないと
思います。
浴衣そのものではなく、持ち物とか立ち方とかではないでしょうか。
たまに浴衣とか着物で内股でなくガニ股で残念な人がいますね。。。

男性で細い人が浴衣を着てると同性としてはダサいと思います。
病人っぽい感じがして。。。
そこそこの体つきをしてないと男性の浴衣はダサいと思います。

恐らく彼氏待っている幸せオーラが出ていて嫉妬された
のではないでしょうか。

世の中の女性全員に彼氏がいれば、今回のような事は
起きなかったかもしれませんね。。。

今なら彼氏さんに言ってもいいような気がしますけどね。。。
    • good
    • 3

私は基本的に、浴衣姿の人を見ると、「寝巻き(パジャマ)で出歩いている人がいる」と感じます。


まさに、その「ダッサ」の人の立場です。
もちろん、トラブルになるのは嫌なので、口に出して言いませんが。
しかし、今の季節で夜中ですと、ちゃんと外出着になります。
季節があっているので、別に変だとは思いません。
もしかしたら、あなたは、真っ昼間や、
エアコンが効いているところでウロウロしていたのではないのですか?
屋外ならちょうどいいでしょうが、空調が利いた屋内にいたのなら、
やはり、その姿は寒々しいので、「寝巻きの人だ。プププッ」と思ってしまいます。
昼間に浴衣なのも、私には、
おじいさんが真夏にステテコ姿で外をうろついているのと同じに感じに見えます。
ご近所ならいいですが、通勤のための利用者が多い駅だと、浮いてしまうと思います。
でも、小さい駅なら屋外で、客もまばらですよね?
そうしたら、やはり、その人の頭がおかしいのだと思います。
まさか、浴衣にサンダルや目立つピアスや、
ブランドバッグやレザーバッグなどを合わせたりしていないでしょうし。
    • good
    • 1

うっせー、ブス。

とでも思っておきましょう。汚い言葉を返すのは良くないかもしれませんが、弱気になってしまうのでは困ります。その場で言い返してやればよかったのに。
    • good
    • 8

物凄く僻んでるだけの人だったのは。



心の中で、浴衣なんて と思ってるのは自由。
それをわざわざ、他の人に聞こえるように、大声で、向かって言うなら ただの変な人やバカです。

変な人は怖いから、周りの人も 本当はその言った女性を見たいけど…その衝動をかわすために言われた方を見るんでしょうね。
それと本当にださいのか気になるから
そして話題に出すときにはこういうんでしょうね。
「今日、浴衣着た子に だっさて大声で言ってる女がいたよ。浴衣の子はおかしな着方してる訳でもなく普通だったよ。」
とかね。

嫉妬心満載状態だったんですよ。
わー、浴衣着てるいいなぁ とか 彼氏とデートかよ、羨ましい!! と素直に言えない

傍から見たら性格悪い人でしょうね。
あーだから彼氏いないんで一人なんだな。と、通りがかった人に納得されてそう。

そんな人のいう事を気にすることは全くないですよ。
かわいい子や綺麗な人をみて、あんなのたいした事無い!よく見ればブスだよ。という人の言葉を信じる必要がないのと一緒。
    • good
    • 8

偶然、変な人に遭遇してしまったんですね。



大丈夫ですよ。
それは 「良いなぁ。 羨ましいなぁ」 という感想の裏返しです。

そういう人っているんですよ。
無意識に 「自分が劣っている。あの人の方が上だ」 と感じると
ファッションでも勉強でも、どんな事でも見下す発言をする人なんです。

本当にダサければ、気にも留めないはずですからね。
浴衣のデザインが素敵な上に、質問者さんにとてもよく似合っていた。
だから、羨ましかったのですよ。(^ω^) 自信を持ってください。

大体、今時に和服で「ダサい」は、そもそもあり得ませんw
帯と浴衣、草履や下駄もデザイン的にセットで売られる場合が多いですし
別々に選んだって、家族やお店の人が一緒に見てくれてる訳ですから
ダサくなりようがないのです。
仮にダサくなりたいと思ったって、なれませんw 無理ですw

元から美人な人は、容姿についてコンプレックスがなく、
深く考える事もありませんから、他人の容姿を気にしません。
ファッションも同じです。

他には…
本当に頭の良い人(生まれつき、理解力の高い人)は、
学力に対してコンプレックスがありませんから
勉強のできない人を見ても決して見下しません。
半端に勉強のできる人ほど、できない人を見下す傾向があります。
これは運動の世界でも、音楽や芸術の世界でもそうですね。

とても驚いてショックだったと思いますが、そんな事を言う人の内心はそんなものです。
「ファッションが気になって仕方ない人が羨ましがるくらいに
誰が見ても似合う素敵な浴衣姿だったのだ」
と自信を持って、堂々と浴衣を着て楽しんで下さいね☆
    • good
    • 3

人生初めての浴衣だったのに、そんな酷い目にあっちゃって可哀想に・・・。

酷い人にぶつかっちゃいましたね。

ただ、若い女性の浴衣姿は、奇抜というほどじゃなくても、あれ?と思うようなところも多くて、きちんと着れば、もっともっと素敵になるのになと私もよく思います。

ひとつ提案なんだけど、このショックな出来事をきっかけにして、二度と誰にも「ダサい」なんて言わせないように、着付け教室に通って、誰よりも美しく和服を着れるようになってみたらどうでしょうか。

嫌なことがあったら、くよくよして終わるんじゃなくて、飛躍のきっかけにする、それが明るい人生を切り開いていくコツですからね。
    • good
    • 0

若い女性がきている浴衣は、どれも華やかで綺麗ですし


ダサい浴衣は無いと思います。汚い言葉をnoncocco さんに浴びせた女性は
誰にでも暴言を吐くような残念な女性なのだと思います。見ず知らずの人間に
暴言を何度もはける人は、異常です。気にしなくていいですよ。

せっかく親に買ってもらった浴衣を着て、出かけたデート先で、そのような
体験をされて心中おさっししますが、どうか気になさらずに、
これからもその浴衣でお出かけなさって下さいな。
    • good
    • 0

いますね、そういう人。



寂しい人なんだと思います。本当は自分も浴衣着てお祭に行きたいんでしょう。浴衣で祭なんてダサいから自分はしないとでも言い聞かせてるんでは?でも自分が行けるなら我先に浴衣で闊歩してますよ、そういう人に限って。

ただの僻みです。気にしない気にしない。
    • good
    • 1

ま、和装が好きな人も居れば、嫌う人も居ますので・・・気にしなくていいです。


声にまで出して伝えてきた行動は、彼女の嫉妬心からなのかなと感じます。
自分も若い頃は同年代の女性が、何故浴衣を着たがるのか理解できませんでした。
結婚もし子供も出来た頃、そう「おっさん」になった頃には「浴衣っていいな。」ってなってました。
今では毎年祭りの日に、子供に着せてますよ。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!