アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに辟易してしまいます。

A 回答 (20件中1~10件)

>男女間には性差がありますが、血液型にはありません。

的外れなたとえですね

「自分の経験」という少ないサンプル数・かつ認知的不協和によるバイアスがかかっていると思われる状態で全体を判断する危険性について述べたつもりでしたが、判っていただけなかったようですね。

>論を持たない相手を論破するのは不可能です。

全くその通りですね。この点については同意いたします。したがって回答はこれで最後にします。
    • 0

女性の多くは、論より感情で物事をとらえるように出来ているからではないでしょうか。

脳の造りが違うのです。
    • 0

ジジィ、面白いことを言うなぁ(笑)

と思って一応確認しましたら、学生でしたか。
ご老体で学生、ご苦労をしているのですね。
価値観が合わず、さぞかし手を焼いてる事でしょう。

((注) 周りの多くの女性を見てきたらしい 僕個人の日常に裏付けられた感想発言より、酸いも甘いもかみ分けた方より更に上の経験豊富な年齢と判断させていただきました。これだから年長者の意見は聞くべきところが大きいですよね 思いもよらない事を言われる。興味深いです)

男性と女性が完全に分かりあえるものとは思っていませんので、そういうものだと認識した方が早いですよ。
進化の過程での役割の違うので 考え方が違うのです。

男性は女性を非論理的だと辟易し、女性は共感してくれないと辟易するのでしょうね。
ある意味イーブンです。

たまに、なのですからいいじゃないですか。
常にじゃないんですから。
完全に判ってしまう人なんて面白くないのではないですか。すべての人は自分とは全く異なる人です。
だからこそ興味深い。

学生であり、向上心の強く、勉学を楽しむ方とお見受けします。
少し手を伸ばして、男女の違いの心理学等の本を読んでみてはいかがでしょうか。
論理的に多くのものを学べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

老眼で回答が見えんかったわい(笑)

>女性に非論理的な人が多いというのは僕個人の日常に裏付けられた感想

なるほど。頭の弱い女性が
「いままでつきあったB型の男はみんな最低だったよ! だからB型の男は絶対みんな最低だと思う!」 というのと同レベルの「感想」な訳ですね。
(ただし、現実にこんなこという女性とは会ったことありませんけど。ま、ネットイメージによるステレオタイプですね)

そこまで女性心理と同化できる貴殿なら、「女性の非論理性」について考察するなどお手の物でしょう。「自分が非論理的である訳」について考えればいいだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

男女間には性差がありますが、血液型にはありません。
的外れなたとえですね

シンプルに。

日々の生活で必要としないからでしょう。
必要とあらば論理的に思考する能力を高めようとするでしょうし、そういった発言もすると思います。

女性が男性に共感能力を求めても、日々の生活に必要だと思わなければ高めようとしないのと同じでしょう。
    • 0

わかりません

前に論破して黙らせたことはありますが…
    • 0

私は論理派です

辟易するぐらいなら論破する力をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

論を持たない相手を論破するのは不可能です。

女性と言っても百人百様一概には言えませんが

ヤンキー男性の彼女にはヤンキー女性が

金髪男性の彼女に金髪女性が

非論理的な男性の彼女には非論理的な女性が

いる傾向が強いと思います。

その人の知能レベルを知りたければ、その人の周りの人間を見ろ

とも言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくできた現実逃避論です

女性ホルモンでしょう。

出産子育てを通じ家族の世話と人間関係を円滑に進めるために脳内の信号の送られ方が男性とは違います。

一つの情報から多数へ一斉に送られて全体から答えを「感じ取る」ようにできています。言葉を発しない赤ん坊や外国人や病人の表情や仕草を読み取る能力に長けています。

その点男性には「愛してる」と言葉で言えば言葉通りに解釈するGoogle翻訳に毛の生えた程度の翻訳力しかありません。

男性は論理的な反面、答えが一つである明快さを潔しとします。ジョージ・ブッシュ式の「あなたは味方なのか敵なのか」です。女性はこの質問に「グレーゾーンってのがあるでしょう、バカね」と答えます。

ここでバカね、と言われると男性は自分が偉い思っていたいので「非論理的だ」とか何とか言います。

女性が戦争に向いていないのは余計なことを考えてしまって(ローンの返済や子供の教育と進学、年老いた両親の世話と庭の花の植え替え時期等)突撃するほど単純に洗脳されないからです。

ってのは作り話です。
    • 0

こんばんは。

性別に限らず、みなさん論理的ですよぉ。

質問者さんも同様に、自論に基づいて、ものごとを論理的に決めているだけです。

非論理的に見えるのは、自論にギャップがあるだけです。
    • 0