電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次電池の残量<容量>測定は どうすれば できるのでしょうか?
2000円弱の電池残量を示す”オモチャ”は 電圧を 看ているだけですか?
特にリチューム電池の電圧は 残量<容量>には まったく比例しません。
燃料タンクの、燃料残量測定のようにリチューム一次電池の残量<容量>測定が
できる機器があるとしたら、どんな方法で測定するのでしょうか?
希望測定精度は、2000mAhの一次電池で 50~100mAh精度です。
電池を消耗させてしまえば答えは出ますが、---ナンセンスです。
特定品番に限定するなら その電池特有の詳細消耗特性から、
何かの代用特性を捉えれば可能かと考えますが?

A 回答 (2件)

>一次電池の残量<容量>測定は どうすれば できるのでしょうか?

できません

>2000円弱の電池残量を示す”オモチャ”は 電圧を 看ているだけですか?

アバウトな電圧を見ているだけです。

>特定品番に限定するなら その電池特有の詳細消耗特性から、
>何かの代用特性を捉えれば可能かと考えますが?

精度の高い電圧計で電圧を測定すること自体は可能ですが、
負荷により残容量は変化するので無意味な値です。

同一負荷で繰り返し使うのであれば、精度の高い電圧計で1回測定すれば、次回以降に有効です。

http://www.inedenki.co.jp/pdf/sanyo_lit.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は少し、バックアップ電池の配線加工をしていますが
万が一 電池の消耗が早過ぎるとクレームを付けられても
弊社出荷時点では、残量充分で問題無いと言える出荷検査ができていません
弊社の中で関係者に尋ねてもサッパリ要領を得ないので
ダメモトで質問させていただきましたが
ヤハリできませんか---残念です。
電池メーカや、弊社の親会社の技術に相談します。
ありがとう ございました。

乾電池なら「電池チェッカー」が販売されています。

それと、リチウム電池なら、二次電池だったと思うが、2000mAって、比較的大きいですよね。
実際には、何十%かの負荷を掛けて、「終始電圧-現在の電圧=残量予測」しか、ないでしょう。

PCや携帯用は、充電方向、放電方向に流れた電流と時間で、残量計算しています。
(バッテリーパック内に専用のチップがあり、本体はその情報を元にバッテリー残量を表示している。)

なので、残量計算は基本的に「電圧」をみるしかないですね。
電池の素材なんかで、終始電圧が違うので、それを調べるしかないでしょう。

p.s 燃料タンクは、物理的な容量を測定しているので、「傾き」が無ければ、正確です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
携帯やPCは、入出力電流の±積分値出力なら 初期値はさておき 納得できます。
”Shintaro-2”様からの助言に お礼方々質問の背景を述べたように
バックアップ電池を購入、その配線加工をして親会社へ納入しています。
出荷検査では 一般的なデジタル電圧計で3.5Vあることを確認するだけです。
その後、最終顧客の製造設備として稼働開始するまで数社を経由しますが
万が一、電池の消耗が早いと言われても 現在の検査方法では 
「弊社には絶対問題無い」と断言できない状況です。 、
わずかな加工賃ですから 無制限に高価な検査機器は導入できませんが、
電池メーカー、親会社と相談します。