電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格安SIMでsoftbankのiphone4(無理なら5)白ロムを使いたいと思っています。


●BIGsimもしくはOCNのモバイルエントリーで使いたいと思っていますが、iphoneは動作対象外となっていますが、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bi …

大元のiij mioでは動作するとなっているので動きますか?
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices. …
あと、こちらのページではLTEが○となっていますが、

●出来たら海外版のiphoneではなく、softbankのをsimフリー化して使いたいと思いますが、
下記の様な方法かショップで出来るのでしょうか?
海外版の物とは違って問題が発生するのでしょうか。
http://luminos.info/web/mobile/iphone4s3g3gs5%E3 …

●LTEは使えますか?
この記事だと不可能と書いてあって、
http://techlog.iij.ad.jp/archives/617

この前の日付の記事だと可能と書いてあります。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/572

この記事だとiphone5だと可能と書いてあります。可能でしょうか?
iphone4だと無理でしょうか?

https://sites.google.com/site/iphone4s4docomo/ip …
●テザリングもしたいと思っています。可能でしょうか。
http://luminos.info/web/mobile/iphone4s3g3gs5%E3 …
この記事だと出来るとかいてありますが、大丈夫でしょうか。

買う前にはっきりして欲しいと重っていて
色々調べていて、
沢山サイトを上げてしまいすみません。
あと、白ロムを購入するサイトで良いサイトを知っていたら教えて下さい。
今の所ムスビーが安心そうなのかなと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしは、iPhone5とiPadminiの両方とも、国内の格安MVNOのSIMで使っています。


勿論海外物(香港のアップルストアで購入した正規品)ですけどね。
ちょくちょく香港は行くので、ついでに買ってきたものです。

もう、知り合いからも頼まれるので、何台買ってきたか分かりませんが。。。


ソフトバンクやau版は、MVNOのSIMカードはSIMロックされていますので使えません。


>●BIGsimもしくはOCNのモバイルエントリーで使いたいと思っていますが、iphoneは動作対象外となっていますが、

BIGSIM対象外は、SIMロックのかかって居る物、と書かれています。
IIJにはUNLOCKの物が使えるとなって居ます。
どちらも意味は同じです。

>●テザリングもしたいと思っています。可能でしょうか。

テザリングは可能です。
iPhone5にMVNOのSIMを居れて、テサリングの親機にして、iPadminiを子機にすると、ブルートゥースで接続できるので、テサリングがとても快適です。
(最高速度は遅くなりますが其処までの速度は必要ないので。)

>●LTEは使えますか?

LTEは、iPhone5でなければ動きませんが、日本のLTEはOSのバージョン6.1からは使えません。
6.01の物だと、ドコモのLTEが使用できました。
(海外では使える地域もあります。)

>●出来たら海外版のiphoneではなく、softbankのをsimフリー化して使いたいと

これはメーカーが認めていないものです。
このような付属機器を使う事は電波法上で違法とされる可能性が有ります。
また、脱獄と言われて居る手法がありますが、これは日本の電波法での違法行為になります。

日本では海外版の正規品を正規で販売している業者はありません。
なので、偽物をつかまされる可能性が有ります。
安い値段のほうがその確率は高くなります。

中古だと、海外での故障修理品と言う可能性もあり、最悪水ぬれ後に一時的に治っているように見える(時期に壊れる)物を売りつけられる可能性もあります。
当然ですがアップルが修理した物で無い物は、アップルに行っても修理を拒絶される事になります。
また、上記の脱獄をしたもの、形跡の残って居る物も一切保証中であろうがなかろうが、有料であっても、修理は拒絶をされます。

この回答への補足

ありがとうございます。
香港で買われているのですね。
すごいです。

正規品ないのですね。

通販で中古を買うのは危なそうだし
色々問題が出てきてしまうので。

なかなか迷う所です。

でも快適に使えているようで羨ましいです。

参考になりました。

補足日時:2013/08/08 21:10
    • good
    • 0

>●BIGsimもしくはOCNのモバイルエントリーで使いたいと思っていますが、iphoneは動作対象外となっていますが、



どっちも海外のSIMロックフリーのiPhone4なら使えますよ。
でもソフトバンクのものでは無理ですという話です。

LTEではそもそもiPhone5からなのでそれ以下は無理です、というのが通説でしたができるとあるのならできるのでは?
僕もそのあたりは未確認です。

>●出来たら海外版のiphoneではなく、softbankのをsimフリー化して使いたいと思いますが、下記の様な方法かショップで出来るのでしょうか?

僕もいわゆるGPPのような下駄を使って使用してましたが、できるできないは一概に言えません。
GPPの偽物をつかませられることもあるからです。
逆に偽物だから動くという場合も多くあるのでこれはもう運です。

僕自身は、4S+下駄+楽天SIM(980円)で動いて使ってました。
昨年末かな、キャンペーンだったので試してみました。

>●LTEは使えますか?
一般的にドコモ回線でiPhone5のiOS6.0.2までは使えてたみたいですがね。
OCN モバイル エントリー d LTE 980では使えるとあるので使えるのかもしれません。
これはもうやってみないとわからないと思いますよ。


>●テザリングもしたいと思っています。可能でしょうか。

デザリングについても、運というか・・・脱獄すりゃ簡単です。
また、年に1度くらいアップルストアの隙をついてデザリングアプリがさっとでては消えてを繰り返していますから。

僕なんかも普通に下駄を使って遊んでますけども、やはりすべてにおいて自己責任です。その遊べる余裕があればやってみるのが一番かなと思いますよ。
http://moumantai.biz/?pid=51816117
こういうファクトリーアンロックもあります。
SIMフリーのiPhone4も結構オークションとか出てますよね。
そういうのを使うのも手かもしれません。

>今の所ムスビーが安心そうなのかなと思っています。
僕は買ったことがありますが、あまりよくないですよ。
素人出品とその場を取り持つだけですから。
むしろヤフオクになんらかの事情があって出品できないような人が多そうなので信用度は低いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4322217.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
結構質問も出てますから、僕はお勧めしません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ムスビーよりアマゾンの方が安心っぽいことがよく書いてあるのでアマゾンかなと思います。
ヤフオクはやったことがないので、、、。

下駄というのを使ってSIMフリーにすると違法になってしまう可能性や、
出来ない可能性があるという事ですよね。
悩ましい所です。

脱獄はなにか難しそうなのと、セキュリティーに問題が出て来るとか
良く書いてあるので、アプリの方で出て来る事を期待しています。

iphone動かないのも怖いので次候補として、
GALAXY S III SC-06D docomoにして普通にLTE
は対応してるのでだめもとで、Fox fiというソフトでテザリングとかできたらいいなと思っています。本当は1万円代だと嬉しいですが、対応確認済みで、安くてあまり評判の良いスマホが見つからず、、、
http://review.kakaku.com/review/K0000375549/#tab
価格コムのショップはちゃんとしたショップに見えますね。

補足日時:2013/08/05 22:57
    • good
    • 1

まず根本的なところで理解が足りていないと思うのですが、iPoneがLTE対応になったのはiPhone5からです。


ですからどんなにあがこうがiPhone4S以前のモデルではLTEでの通信はできません。
それと現実的に現在ではiPhone4でSIMフリー化できる物はほとんど存在していないでしょう。
なぜなら、ソフト的に(つまりjelbleakしてSIMアンロックする方法)できるのはiOS4.3.3までです。
それ以降のバーションはモデムベースバンドのバグをつぶされてしまったので不可能です。
また下駄を噛ませる方法も同様で、iOS4.3.3までしか対応していません。
いまどきこんな古いバーションのiOSを搭載したままのiPhone4など中古市場には存在していないと思います。
次にiPhone5ですが、softbank、auなどの販売キャリア以外のLTE通信回路(つまりdocomoのLTE通信回路)に対応できるのはiOS6.01までです。
それ以降のiOSバーションはこれもモデムベースバンドが更新されていて対応されなくまりました。
ですからたとえiPhone5をSIMフリー化してもSoftbank、au以外のLTEデータ通信回路は使えません。
また、SoftBankのiPhone5をSIMフリー化して使いたいとのことですが、厳密に言えば現在の日本の電波法ではOSの改編によってSIMフリー化すると電波法違反となり刑事罰の対象となります。
ですから個人で行う分には自己責任の一言で済みますが、業者が営利目的で行った場合は警察の検挙対象となります。そのため、業者に依頼しても合法的に行ってくれるところはありません。(非合法なら別)
実際過去に何度かこれを行った業者が電波法違反で警察に検挙されています。
テザリングですが、iPhone5からは機能が生きてますから、使いたいと思う通信会社が対応していれば利用可能だと思います。
iPhone4に関しては国内モデルは初期状態では機能が殺されているので、jailbreak後にSIMアンロックしなければその機能は復活しません。でも先に書いた理由で今ではiPhone4のSIMアンロックは実質的に不可能ですから、テザリング機能も使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったんですね!

ということは海外版のiphone5しか無理ということですね。
違法になるなんて怖いです。

softbankだと厳しそうですね。

海外版のiphone高いのと、なんか怪しい感じがしたので迷ってしまって、

大人しくdocomoの携帯を買うか迷う所です。

お礼日時:2013/08/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!