dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホ下取りについて教えてください。

auからソフトバンクに変えました。
下取りキャンペーン?で、今まで使っていたスマホをソフトバンクに送るので、すべてのデータはリセットしましたが、送る際SDカードは抜いて送っていいですか?
取り付けたままにしないといけないでしょうか?
あと、データのリセットの他やらなければならないことはありますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 明日送りたい都合があり、明日の朝には投函したいので、質問させていただきました。
    時間に余裕があればもちろんソフトバンクに問い合わせします

      補足日時:2018/05/31 21:15

A 回答 (5件)

SDやmicroSDHCなどの外部メモリについては、下取りの対象外のものです。


microSDHCを抜いて送っても全く問題はありません。仮に一緒に送っても、返却なりはしてもらえないでしょう。

SIMカードについては、KDDI・沖縄セルラーって会社の所有物ですから、あなたがもっている方がよいです。本来は、KDDI・沖縄セルラーにあなたが返却しなければなりませんので。
    • good
    • 0

SDカードとは、撮り貯めた画像、動画データやメール、アドレス帳の



バックアップ 保存先として利用する媒体ですから

必ず抜いて手元で管理してください

データ移行が済めば新しい端末で初期化して再利用しても構いません


SIMカードの勘違いでSDカードと記載したなら

SIMカードはキャリア(au)の管理物となっているので

必ず抜いて最寄のauショップに返却してください


管理が杜撰なショップ店員だと

「あぁそちらで破棄してください」

と投げやりな対応をされますが(最近、多い)

それは「au(ショップ)の指示があった」という

言質を取っていないなら断固拒否してください


SIMカードは最終的に破棄される流れにありますが

”どうせ自分で破棄しろって言うんでしょ”

と、利用者の勝手な憶測に基づき判断した上で破棄すると

それは「故意の破損、毀損」に該当する

利用規約違反行為に当たるので絶対に止めて下さい


管理者であるキャリア側には

SIMカードを破棄するか どうか裁量権がありますが

契約者である利用者に その権利はありません



メンドウだから こそルールに従い

auショップ窓口に返却するのが

最も確実な対処方法と理解しておいて下さい


これはauに限らず全てのキャリアにおいて

同じ扱いですから 覚えておいて下さい
    • good
    • 1

SDカードは、いろいろ使えるじゃん。

    • good
    • 0

SDカードは抜いて本体だけ送ります。



付けて送ってもゴミとして廃棄されるだけですよ。
    • good
    • 0

ソフトバンクに聞いて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!