性格悪い人が優勝

androidを新規購入して1年になります。

ここ数日、SDカードの読み込みが悪くなっているのか、本体が壊れているのかわからないのですが、画像ギャラリーを開いた時にSDカードを読み込んでいないと出てきて写真が出てこなかったり、LINEのスタンプを呼び出せなかったりすることがあり、そのたびに再起動しています。
再起動のたびに、前回消したはずの画像ファイルが復活していたり、アンインストールしていなはずのアプリがいつのまにか消えていたりすることもあります。

SDカードの調子がよくないのだと思い、早々にバックアップをとって新しい物にしようと思ったのですが、SDカードに移動しているはずのアプリは、SDを認識していない時に起動しても使えるので変だなと思っていたところ、夫から、Androidの場合SDカードに保存されているように見えるファイルが実は本体ストレージに入っているだけのものが多いと教えてもらい、中身を調べようとアストロファイルマネージャーをチェックしたのですが、夫の表示や、検索ででてくる使い方などではマイファイル1,2というのがでてきて、本体ストレージに入ってるものはSD cardという表示、本当にSDカードに入っているのはeternal SD cardで出てくるはずだよというのですが、私のアストロファイルマネージャーは、マイファイル1や2という表示が全くでてこず、SD cardというカテゴリしか出てきません。
それを開くと表示されるのはmnt/sdcardという中に全てのファイルがあります。

画像も音楽も、システムフォルダっぽいものなども全部その中の各フォルダに入っているようです。
画像はSDカード読みとれないとエラーがでてくるときには表示されなくなってしまうので、画像はSDカードに入っているような気もするのですが、SDカードがエラーになって画像などが表示されていない時に、SDカードに移したはずのアプリは普通に起動できたりします。
なので、どれがSDカードでどれが本体に入っているのか判断できずに困っています。
ちなみに機種はoputimusXのIS11LGです。

また、SDカードを取り換えるとき、今のスマホの設定をある程度全部引き継ぎしたいんですが、SDカードの中身をまるごとPCにコピーして、それを新しいSDカードにコピーして差し込めばそのまま同じ状態で使えるのでしょうか。(もちろん一部インストールし直したりは必要かと思いますが)

万一に備えて電話帳やジョルテなど、個別にバックアップがとれるものはとってはいるのですが、ホーム設定なども含め、全てをまた一からし直すと思うととても面倒なので、このままSD自体を複製してPCに保存し、新しいカードに移行して使えるところを使いたいと思っていますが、その方法は有効でしょうか?

そのためにも、本体ストレージにある中身を全部今のうちにSDカードにうつしておきたいのですが、マイファイル表示にならないので困っています。

A 回答 (2件)

>ただ、コピーしたファイルからソフトを選んでまたセットアップしてインストールすることはできますよね?

いや、それが「できない」んですけど。

アンドロイドアプリの実行ファイルは 前にも書きましたけどAPkというファイルです。
これがインストーラでもあり、実行ファイルであり、圧縮ファイルでもあるわけです。

SDカードに入ってるのは展開済みのファイルですから、これは直接実行が出来ません。
つまりこの展開ファイルだけを戻しても 携帯側は何のソフトか解らないのです。
だから解析してこれをもって着たところで、ファイラー使ってもソフトは実行できないし環境も移行できません。

どうしてもアプリだけをバックアップしたい場合は
appmonsterなんかのアプリのバックアップソフトを使います。そうすることで実行ファイルをAPKファイルとして
初期の状態で作り出してくれます。
ただし、有料アプリ、と一部のアプリはプロテクトがかかってAPKファイルに戻すことが出来ません。
APKファイルならファイルマネージャーで選択すれば初期インストールできます。

ですので、SD丸々コピー取ったところで新しく刺した携帯にはつかえません。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、コピーしたファイルからソフトを選んでまたセットアップしてインストールすることはできますよね?

これはアンドロイドの話ではなくPCの場合の話のつもりだったのですが・・・。

スマホの場合はそれが無理だとのことなので、PCにバックアップしたものがあれば、メモ代わりに手動でインストールできる、という意味で言いました。そんなことするくらいなら何のアプリを取り込んだのかメモっておいたほうが早いでしょうけども。

とりあえず、画像やメールや通信履歴などをバックアップするアプリはあるようなので、データだけはそれで吸いだしておこうと思います。
ホーム画面やウィジェットの設定など、まるまるバックアップするのはなかなか難しいみたいですね。
4.0以降だと方法があるようですけど、自分のはアップデートしていないので地道に調べてみます。

>また、SDカードを取り換えるとき、今のスマホの設定をある程度全部引き継ぎしたいんですが、SDカードの中身をまるごとPCにコピーして、それを新しいSDカードにコピーして差し込めばそのまま同じ状態で使えるのでしょうか。

(もちろん一部インストールし直したりは必要かと思いますが)

万一に備えて電話帳やジョルテなど、個別にバックアップがとれるものはとってはいるのですが、ホーム設定なども含め、全てをまた一からし直すと思うととても面倒なので、このままSD自体を複製してPCに保存し、新しいカードに移行して使えるところを使いたいと思っていますが、その方法は有効でしょうか?

どっちもできません。
というより質問内容は一緒ですね。 SDカードにアプリを写しても、SDカード参照したってアプリ自体が見つからない
APKファイルとしてバックアップをすれば使えるけど、環境ファイルは作り直しになるので
どのみち初期状態に戻ります。

貴方のPCにはいっているソフトだけをコピーして人のHDDにいれたって動作しないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、PCを例にした場合、他人のHDDにコピーしただけではソフトが動作しないことはわかっています。
ただ、コピーしたファイルからソフトを選んでまたセットアップしてインストールすることはできますよね?

それと同じで、いきなりSDカードがいっちゃって全く使えない状態になってしまえば、中に何が入っていたか、自分でどんなアプリを入れていたか全部覚えていられないとも思いますし、せめてどんなものがあったかわかればインストールは最悪もう一度一からやり直してもかまわないのです。
スマホにさしてそのままの設定で使えなかったとしても、PCに保存しておくことで自分がどんなアプリを入れていたのか見れればまた設定の時に役立てることもできますし、アプリの中でも、メールのバックアップであったり、バックアップファイルとしてSDカードへエクスポートしていた日記の内容などもフォルダに入っていたりするはずなので、新しく同じアプリをインストールしたときに、SDカードから呼び出してインポートできたりするものもあるのではないかと思っています。

そのためにも、完全にSDが死んでしまわないうちに救出できるファイルを救出したくてPCにコピーしたんですが、実際はSDカードに入っていなくて本体に保存されているものも多々残っているのではないかと思い、中身を見る方法をやってみたら上手くいかなかったので質問させていただいている次第です。