アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳の専業主婦です。
0歳の娘の世話をしつつ毎日家事と育児に追われる生活ですが、それなりに満たされていました。

しかし最近心が満たされない状態が続いていて自分でもどうしていいか分かりません。
普通に結婚して子供にも恵まれて、専業主婦でいられるのはすごくありがたいことなのに、心にぽっかり穴があいているのです。

それを埋めようとしているのか、最近『家』や『車』などの人生の買い物に物凄く興味があります。
小さな物欲も凄いので自分でもまいっています。
我が家の家計では買えないものも多いので、毎日我慢しているのですが、それも辛くなってきました。
決して貧乏なわけではないのですが、裕福とも言えず、将来を考えたら貯金と生活費でいっぱいいっぱいです。

家や車は、現状ではまだ必要のないものなので実際に買うことはしませんが、毎日不動産情報や車のホームページを見ているので、旦那もいい気分ではないと思います。

私は、就活とリーマンショックがかぶり、大学も名のある大学ではなかったので、受ける会社はことごとく落ちました。過去最低の就職率だった年です。
大学4年の冬、もうどうしようもなくなって実家に帰ろうと思った時に今の旦那である彼氏からそばにいて欲しいと言われ結婚を決意し、卒業の年に入籍しました。
子供ができるまではパートで働き(扶養補助の関係)翌年に娘を授かり幸せな毎日のはずでした。

なのにここ最近、ふと気がつくと満たされていない自分がいて、旦那にも娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私にはなにかが足りていないのでしょうか?
それともただの無い物ねだりでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

29歳の男性です。

あと2か月ちょいで30歳になります。

私自身が未婚なので、家庭の事は分からんのですが、心に余裕がないんだと思いますよ。私的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに家事と育児であっという間に1日が終わっています。
少しでも自分と向き合う時間ができたら違うかもしれません。

お礼日時:2013/08/07 21:59

> 私にはなにかが足りていないのでしょうか?


はい、「足るを知る」という事ですね。
http://kotowaza-allguide.com/ta/tarushirumonotom …
    
背伸びしても買うことができない物を追いかけるのではなく、目先娘さんの面倒を一生懸命見て、立つことができたからと喜び、一歩歩いたからと喜ぶ。
子どもの成長をご主人と喜ぶような、気持ちを育んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足るを知る、私に今不足していることだと感じました。
今の生活を大切にして毎日を暮らしていきたいと思います。
素敵な言葉を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 22:04

旦那さんを信頼する心が足りない。


解決の糸口が自分の心の中にあると思っているのがイタイ。(カタカナのイタイです)

その不満や満たされない心のことを、何故旦那さんに話さないの?
車がほしい、家がほしいって事ではなく。
なんだか最近満たされない気がする、十分幸せなはずなのに何故だろうって
話せないの?

…専業主婦で子供と向き合い育児疲れになってるとは思うけど
そういうことは自分で考えてるだけじゃ解決しないしむしろ延焼して大怪我を引き起こすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人には何度か相談しているのですが、主人は同じような悩みでも自己解決できてしまう人間なので、イマイチ私が何に悩んでいるのか理解できないのだと思います。
話をすると
『そうか。むずかしい問題だね。』
で終了です。

そうゆう人だとわかっているので、頼るという考えがあまりありませんでした。

お礼日時:2013/08/07 22:10

まだお若いのにシッカリとした考えを持っていらっしゃると思いました。



初めての子育て、0歳児のお世話は大変な事だと思います。
産後どれ位経っていますか?

女性は妊娠、出産などで急激にホルモンバランスが変動しますから不安定な気分になりやすい時期だと思います。

何が足りてない?と自分をあまり責めないで色々な人の手助けをもらって下さい。
足りてないのは手助けなのかもしれませんよ。

私は頼る相手は働き盛りの主人しかいませんでしたから出産後、体調を崩した事もあり本当に辛い毎日でした。
子育てではなく、孤育てでした。

車も家もネットで見てるだけならいいじゃないですか。
いつかこんな車に乗って~とか
こんな家に住んで~とか楽しいイメージを感じていくうちに現実の事になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘はもうすぐ7ヶ月になります。
動き回るようになってきてますます目が離せませんが、可愛さも日に日に増していってます。
私も普段地元を離れて主人しか頼る人がいないので、ほぼ1人きりでの育児です。

この時期からでも産後の精神的な不安定は起こるのでしょうか?
とにかく毎日あっという間に時間が過ぎていくので、自分では産後うつになる暇もない!!って感じでした。

ネットくらいいいのかな?

なんか主人に無言のプレッシャーをかけているようで、申し訳なく思ってしまうのです。

お礼日時:2013/08/07 22:19

貴女に足りないのは、「出会いと感動」かなあと思いました。



精神的欲求を物質で埋めようとしているように感じました。

見当違いでしたら申し訳ありません。

「感動する本」

「感動する言葉」

「感動する映画」

「感動するいのち」

「感動する生き方」に出会えてないんじゃないかなあ、と思います。

そして何より「人生の師」とも呼べるべき人との出会いがあると、一番いいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに学生の頃は映画が好きでしょっちゅう見に行っていましたね。
読書も趣味でたくさん読んでいましたが、子育てが始まってからはそんな暇がなく読んでいませんでした。

映画はかれこれ1年半ほど行っていないので、もう少し娘が大きくなったら主人に預けて行ってみようと思います。

『人生の師』は難しいですね。
たくさんの師との出会いはありましたが、人生となるといないかもしれません。

お礼日時:2013/08/07 22:24

自分のために何かしてあげることが足りないと思います。


家事とか育児はどんなに体を取り繕っても他人のためにすることです。
自分が心から楽しめる趣味などを探せば良いと思います。

>普通に結婚して子供にも恵まれて、専業主婦でいられるのはすごくありがたいことなのに
これはあくまで一般論です。
それがどれほど正論でも、質問者様が心からそう思えていないなら意味はありません。
贅沢だとか、申し訳ないとか、そういう後ろ向きな感情が生まれるうちは、満たされない気持ちは消えないと思います。

やらなければならないことではなく、やりたいことができたとき、そういった後ろ向きな感情は、今ある環境への感謝の気持ちに変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみると、自分のための時間はほとんどない毎日です。

子供を持つまでは趣味だらけの毎日でした。
映画、読書、音楽、お菓子作り、裁縫、物書き。

たくさんの趣味に囲まれて生活していたので、心は満たされていたのでしょうね。

今の生活も、娘は目にいれても痛くないし、主人は毎日頑張って働いてくれているからすごく幸せだと思っていました。
けど、それだけでは人は満たされないのでしょうね。

自分で自分を満たせてあげられるようにしてあげれたらと思います。

お礼日時:2013/08/07 22:32

足りないどころか、持ちすぎでは?



人の欲って、そういうものです。

満たせば、満たすほど、器が大きくなる。

「もっともっと」って。

むしろいらないモノを捨てたほうがいいでしょう。

物欲がなくなります。

ぼくはケータイもパソコンもテレビも持ってない時期を経験しています。

本屋家具も大量に捨てました。

ひとり暮らしの時です。

一応、今はもってますけど、なくなっても、一向にかまわないって思ってます。

だって、なくても生きられるもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘かうまれるにあたって、思いっきり自分のものを処分しましたが、まだ足りていなかったのかもしれません。
娘もだいぶ大きくなり、自分の力で移動ができるようになったので、また少し物を処分しようと考えていますが、その時にまた思いきってたくさん処分してみようと思います。

細かな物欲が減るように努力していきます。

お礼日時:2013/08/07 22:36

こんばんわ☆



質問者さんは“何かが足りていない”というより、“自分のために生きている”という実感がない と言ったところじゃないでしょうか?
ムリもないですよね、専業主婦って家庭と子供と向き合う毎日ですから。世の中の子育てをした女性のほとんどが感じる事だと思います。(一時的に)

今は子育てで手一杯でしょうから、お子さんがもう少し大きくなったら短時間でも仕事を持たれると良いと思いますよ。
社会と関わる事によって“お給料”という形で認められます。専業主婦って(当たり前ですが)無報酬で、割に合わないと感じることがしばしばですよね。こんなに大変なのに、当たり前のようで誰からも褒められないし(苦笑)

短時間のパートでもイイので働くと、少し自分にご褒美で少々物欲が満たされるし、貯金もできますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かに今は自分のために生きている時間は皆無です。
朝から晩まで家事して育児して自由時間は子どもが寝た後1時間あるかないかくらいです。

欲しいものも旦那の働いて稼いだお金だと思うと中々買う気になれず、欲求不満なのかもしれません。

子どもが大きくなってある程度手が離れたら働きに出ることは考えてます。
そうなるとすこしは落ち着くかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 10:21

質問者さんは就職活動の頃の話をされていますが、


就職の時にかなり精神的に追いつめられませんでしたでしたか?

そこから自信がなく落ち込み、なにか負い目を感じたまま
何事も自信のないままここまでやってきていませんでしょうか
それと誰かに評価されないと安心できない生活になっていませんか?

物欲が強く働くのは、心の穴を埋めるためというのは質問者さんのいうとおりです
自分に対してのご褒美が欲しいと思う気持ちも多いのではないかと思いますが
きっと欠けているという気持ちが働くからこそ、そこを埋めなければと思うのだと思います

満たされていると心から思えるように少しずつ心がけてください
普段できていることを自分が自分でいい評価をしてあげてください

私ってすごいわ、これだけ頑張れている、こんなこともできた、続けられている
毎日が肯定できると穴の存在は少しずつ小さくなるものと思います

仕事に関して、根本にもしまたチャレンジしてみたい自分がいるとしたらですが
今は時期をみても色んな事をやっていて一杯一杯かとおもいますので

今後チャレンジ出来る機会はきっとくるとおもって時間に
余裕ができましたら仕事について行動すると言った形でいいのではないでしょうか

未来のプラン作り(仕事に関するプランなど)をして今の間は準備期間として使い
未来に対してどうしよう…という気持ちよりもまだ見えていない未来に対して
ウキウキとした形でプランを立ててみる事もよいかとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就活以前から自己評価は正直低い人間です。
就活で不合格になっても、やっぱり私はダメなんだなぁと思っていました。
そう考えると今だけでなく昔から何かしら心が欠けている気がしていたような感じもします。

幸せな時期ももちろんありましたし、今も幸せなのに変なかんじです。

幸せな気持ちで未来を考えるというのは、したことが無かったです。
いつも「ここまで時期に○○をしなければ」と追いつめられるように生きてきた気がします。

もう少しゆとりをもって生きていってもいいんですね。

今家にいられる時間をありがたく思って、将来についていろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2013/08/15 10:27

    > 私にはなにかが足りていないのでしょうか?




 もしかしたら質問者様のお母さんは働いているのでは有りませんか?

 さらに兄弟も少ないのではないかと想像しました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は働いているというか、家が自営業・家族経営なのでその手伝いはしていました。

兄弟は兄が1人です。
何か関係があるんでしょうか?

お礼日時:2013/08/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!