人生のプチ美学を教えてください!!

スーパーカブ50でキャンプツーリングします。
現在はボックスを付けた以外はノーマルなのですが、ちょっとしたことで滑るのでタイヤを替えようと思っています。
バイク屋でも聞くつもりですが、みなさんのおすすめがあれば教えてください。
多少燃費が悪くなっても構いませんが、欲を言えばあんまり頻繁に交換したくはないです。
トンネルと雨(シフトペダルが滑る)も怖いので、こちらの対策もあれば合わせて教えてください。

A 回答 (5件)

私はこの8万キロの間にいろいろ試しましたけど、今は安いヨコハマゴムのタイヤをもっぱら使ってます。


http://out-standing.com/cubpage_tyre.htm#yokohama
気分によって銘柄は変わりますが、今付けてるのはF400/R400かな。
ミシュランM35も使いましたが、直後に使ったヨコハマのタイヤと全く違いが感じられなかったので...
いずれにしても新品タイヤは滑りやすいので、一皮むけるまでは慎重な運転が必要ですよ。

ただし、チェンシンなどの中国ブランドはお勧めいたしません。
また個人的には韓国ブランドのタイヤも信用しておりません。
ベトナム製は日本ブランドのものしか知りませんが、大丈夫です。お勧めできます。
(詳細は書きませんが、実体験に基づく判断です)

購入はいつもアウトスタンディングというところから購入して自分で交換しています。
ここは他にも面白いパーツを扱っているので覗いてみてください。
ツーリング用品もありますよ。
http://out-standing.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品のタイヤは滑りやすいのですね。知りませんでした。気を付けます。
バイク用品店で聞いたところ、私が乗っている新型カブに合うタイヤはまだあまり出ていないのだとか…。
しばらく純正でがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 12:35

こんばんは。



多少ハイグリップタイヤ履いても同じ事ですよ。タイヤに頼った走行をするのではなく、バイクの挙動に対応した走りをすれば良いだけです。

郵政カブや新聞配達のオヤジだってノーマルタイヤでバンバン雨の中走ってます。特にツーリングだったらリスクに対応できる走りしなきゃ逆にトラブル増えますって。

私も通年カブで通勤してますけどノーマルタイヤです。確かに雨では滑りやすいですが困るほどでもないです。要はどの様に走るかが大事なのではないかと思いますけど。
    • good
    • 2

ちょっとした事で滑る?・・・ウエットの路面でパワースライドでもかけないと今のタイヤは普通の舗装道路ではまず滑らないと思いますけどね。

乗ったおられるカブが新車か中古かわかりかねますが、中古であった場合タイヤが硬化してる可能性は無いですか?触ってみて弾力が無くツルツルなら間違いなくそうです。ツーリング云々よりそんなタイヤだったら命に関わるので即刻純正でもなんでもいいので交換しましょう。他の回答者も言ってるように純正はメーカーの責任において能力は高くはないけど安全だ保証しているモノですから純正でいいとは思えますが。安いし、在庫もあるし、燃費もいいですよ・・・多分w。

この回答への補足

新車で買って1000キロほど乗ったところです。
私のスキルの問題もあるでしょうけれど…。

補足日時:2013/08/08 19:34
    • good
    • 0

純正タイヤが一番長持ちで、各種条件に対応していますから、ツーリングに向きます

    • good
    • 3

カブに10年以上のってますけど、



今は、ミシュラン・M35(だと思う?)にタフチューブです。


ミシュラン・M35

虫の産毛っぽい感じが印象悪かったですけど、これに変えてからはまだパンクはないです。雨の日も滑らないです。


新品のミシュラン・M35で、キッチリ空気圧さえ守っておけば、余程の釘を拾わない限り大丈夫ではないかと。



カブ50でのツーリングなら、パンクの心配よりお尻の心配をした方が良いかも。お尻痛いよ。本格的なツーリングの前に、どれ位連続で乗るとお尻が痛くなってしまうかは試した方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名を挙げていただき、大変参考になります。
パンクの心配はあまりしていませんでしたが(一応修理セットだけは積んでますが)それもタイヤによって変わるのですね。
お尻の対策も考えているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!