dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは30歳の独身、実家住まいの女性です。
6年ほど前に脊髄を損傷し、歩行機能は回復しましたが下肢に慢性的な痛みの障害が残りました。
疼痛障害は障害者手帳に適応されません。それでも痛みが辛いため外で仕事はできません。
さらに怪我より5年くらい前から精神科にも通院しています。
こちらはもともと適応障害と診断されていました。(通院が長いので今は診断名が変わっていると思います)
原因は独裁的な父とそれに怯えるだけの母という家庭環境に適応しきれなかったことが大きいようです。
家庭内のバランスをとりたくていい子をやりすぎていました。

わたしは父が恐いです。
子どもの意思を抑圧して支配するやり方に怒りを感じています。
もちろん金銭面での感謝はしていますし、長い勤め人としての人生は尊敬しています。
それでも少しでも早く父のいる家から離れたいです。
父が大嫌いだと言いながら、父の買った家で父のお金で生かしてもらうのは甘え過ぎだと思います。
でも、心も体も言うことをききません。
お金を稼いで自立したいです。
だけどあまりに痛くてしんどくて正直働きたくないんです。
働きたくない人間なんて生きてる価値無いです。

親の稼ぎで食ってる→罪悪感→自立したい→働けない→実家にいるしかない
の甘えたループから抜け出せません。
ここからどうやって抜け出せば良いのか、意見でも体験談でも良いです。
何かお話をきかせて下さい。
今は親が生活苦になる前に自殺して人生終えようかと考えてしまいます。
もっと前向きに生きたいのに。

A 回答 (12件中11~12件)

>父が大嫌いだと言いながら、


>父の買った家で父のお金で生かしてもらうのは
>甘え過ぎだと思います。

 甘えでなくて
嫌いだから「逃げたい」だけなのでは?

>だけどあまりに痛くてしんどくて正直働きたくないんです。
>働きたくない人間なんて生きてる価値無いです。

 働くと 痛くなるのですか?
リラックスしていると痛くないのですか?
日常的に常に痛いのですか?

>ここからどうやって抜け出せば良いのか、
>意見でも体験談でも良いです。
>何かお話をきかせて下さい。

・結婚
・痛くない職業を考える

>今は親が生活苦になる前に自殺して
>人生終えようかと考えてしまいます。

 それこそ 最大の甘えかと・・・

この回答への補足

とても逃げたいです。
一方で逃げても生活できないので捨てられたくもありません。

痛みは常にです。
気圧の変化や体調によっても変化しますが痛みが全く消えることはありません。
安静に寝ていても痛いです。
忙しく動き回っていれば少しは紛れますが、連続して動けるのは1時間くらい。
それ以上無理すると吐き気を伴う頭痛に襲われます。
こんな体調で働くのもこわいです。

死ぬのは甘えですね。
分かっています。
だからそんな考えしかできない自分が本当に嫌です。

補足日時:2013/08/10 14:09
    • good
    • 0

結婚相手を探したら良いのではないでしょうか?



ご病気のことなど、様々な障害があるかと思われますが、お父様は確実に先にこの世からいなくなられます。

怖くてもお父様に養ってもらえるうちに、愛情を持って一緒に生活出来る方を探すことだと思います。

世の中の男性が皆、家事が出来るから、仕事が出来るから、子供を産めるから、と、それだけの理由で結婚するわけではないので、

相手に対して、この人と一緒にいたら、癒されるとか、何か与えるものがあれば、良いのです。

ご検討なさってみて下さい。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚は今の自分では無理だと思っています。
自分自身の問題で手一杯で、誰かに癒されたいとか幸せな家庭を築いていきたいとか考えられません。
もし無条件で心底愛してくれる人が現れても、わたしは自分の重荷を押し付けるためだけにその人を利用してしまうでしょう。
そんなの正常な人間関係とは言えません。
自分の両親の再演のようでぞっとします。

お礼日時:2013/08/10 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています