私は栗田先生のダビンチでもお馴染みのSRSの教材を
通信講座で受けているのですが、同じように今現在
実行している人や、また過去にやっていた人で効果としては
どうだったかを教えてくれる人はいますか?

ひとりでやっていると、とても不安です。
まだ1ヶ月目です。教材は高いですが時間に余裕を
持って過ごしたくて、速読を身に付けたいのです。

SRSはただ速読をするだけじゃなくて、脳内や考え方
を根本から構造改革するものなので、その辺の変化
なども実際の体験者からお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話して聞いたけど、例えば試験までに後一年とかの人はお断りしているとのこと。

それから考えると1年くらいでは習得が難しいのでは? 習得できずに批判的な内容をネットに書き込まれると「迷惑する」とも言っていました。とても印象が悪かったです。今となっては騙されたと思って、継続して練習する以外にないのではないでしょうか。
    • good
    • 8

私は2日集中コースに通いました。


訓練がきつくて途中で帰りたくなりましたが、決して安い値段ではないので、最後まで頑張りました。結論からいえば、かなり効果はありました。しかも受講後1年以上経過しても持続しています。
そういう意味では効果的な投資でした。

栗田先生はそんなにお若くないのに、ずっと立ったままぴんとした姿勢で講義されて素敵な方でした。ただ、学歴やらそういった話が好きな感じもしましたし、ノウハウを安価に広く提供しよう、という感じもありませんでした。
お話の内容も興味深い話は多いのですが、潜在意識系の眉唾な話も交じっていました。医学博士という肩書があるからこそ話せる内容もあった気がします。

教室では、主に文字を早く追うことが訓練されます。
猛スピードでページだけめくって、ほとんど頭に入らないというのが正直なところです。

ただ、その後感じたのは、教室で読めた(?)スピードよりはずっと遅いけど、通う前よりははるかに早く読めるようになったということです。
今まで読むのが遅すぎたというのはあるのですが、十倍以上にはなりました。

ただ、難解な専門書を読むスピードはあまり変わりません。読解容易なビジネス書や小説が早くなりました。

難解な本を手っとり早く把握するには、フォトリーディングが効果的でした。両方の組み合わせで、読書力は相当上がりました。
    • good
    • 6

実は僕もやってるんですよ!!



今、初級が終わって何とか8000字くらいなんですが続ければ結果は出そうです

ただwindyさんと同じで1人だと不安で本当につまずいてしまいそうですよね。

    • good
    • 6

 おはようございます。

 
 私の体験談を簡単にお話します。 

 学生のころから脳力開発等の大変興味があり、その1つとして速読の教室に(2種類ほど)通ったことがあります。

 費用はそれぞれ1週間で7万くらいだったかな。 事前に自宅で速読関係の本をよんで独自に練習してましたけど、教室にかよったからといって驚くほどの変化はありませんでした。

 最初に通った教室は右脳式の速読、でそのあとに通ったのは左脳式の速読です。

 右脳式の方ですが、「本1冊を1分で読める!!」と豪語してましたが、それはほんの一握りの人間の話でした。 

 左脳式のほうですが、通常の6倍ぐらいを終了の目安として練習してるようです。 ここは、まぁ まともな方だと思います。  

 速読に限らず脳力開発系は、うさん臭いところもありますので、気をつけてください。 とくに エスエス*イって新宿にある会社は要注意です。

 最後にネット上で速読の練習を行っているところを紹介します。  

 

参考URL:http://www.office-srr.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗田先生をうさん臭いとは思いませんが、良心的ではないですよね。
学閥的だし。でも効果はありそうです。ただ後で味わって読むのは
難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

QSRS速読術

SRS速読術受講された方、正直ベースで体験談をお願いします。お金を出す価値があるのか、ないのか。あれば、どのような効果があったかなど。こちらの会社の方はご遠慮ください。

Aベストアンサー

SRS研究所のHPをご覧になるとわかると思いますが、他の速読の教材に比べて、非常に高額です。
そもそも一泊二日の研修(約10万円)で速読が身につくとはとても思えないですね。
通信教育ですら、金額が書かれていません。
適当に速読の書籍を購入して、漫然と訓練しているだけでは、すぐに飽きるし、速読は身につきません(私の体験談)。
やはり、何らかの良い教材を選ばれるのが、確実に速読を身につける方法だと思います。

私の経験ですが、SP式で速読を身につけることができました。
SP式では、精読を中心としている点、記憶術を取り入れている点などが、従来の速読と違います。
通信教育を受けましたが、段階的にしかもゲーム感覚で楽しく訓練できるのが良かったです。
SP式は私のイチオシです。

参考URL:http://sokudokumaster.web.fc2.com/

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報