私は栗田先生のダビンチでもお馴染みのSRSの教材を
通信講座で受けているのですが、同じように今現在
実行している人や、また過去にやっていた人で効果としては
どうだったかを教えてくれる人はいますか?

ひとりでやっていると、とても不安です。
まだ1ヶ月目です。教材は高いですが時間に余裕を
持って過ごしたくて、速読を身に付けたいのです。

SRSはただ速読をするだけじゃなくて、脳内や考え方
を根本から構造改革するものなので、その辺の変化
なども実際の体験者からお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話して聞いたけど、例えば試験までに後一年とかの人はお断りしているとのこと。

それから考えると1年くらいでは習得が難しいのでは? 習得できずに批判的な内容をネットに書き込まれると「迷惑する」とも言っていました。とても印象が悪かったです。今となっては騙されたと思って、継続して練習する以外にないのではないでしょうか。
    • good
    • 8

私は2日集中コースに通いました。


訓練がきつくて途中で帰りたくなりましたが、決して安い値段ではないので、最後まで頑張りました。結論からいえば、かなり効果はありました。しかも受講後1年以上経過しても持続しています。
そういう意味では効果的な投資でした。

栗田先生はそんなにお若くないのに、ずっと立ったままぴんとした姿勢で講義されて素敵な方でした。ただ、学歴やらそういった話が好きな感じもしましたし、ノウハウを安価に広く提供しよう、という感じもありませんでした。
お話の内容も興味深い話は多いのですが、潜在意識系の眉唾な話も交じっていました。医学博士という肩書があるからこそ話せる内容もあった気がします。

教室では、主に文字を早く追うことが訓練されます。
猛スピードでページだけめくって、ほとんど頭に入らないというのが正直なところです。

ただ、その後感じたのは、教室で読めた(?)スピードよりはずっと遅いけど、通う前よりははるかに早く読めるようになったということです。
今まで読むのが遅すぎたというのはあるのですが、十倍以上にはなりました。

ただ、難解な専門書を読むスピードはあまり変わりません。読解容易なビジネス書や小説が早くなりました。

難解な本を手っとり早く把握するには、フォトリーディングが効果的でした。両方の組み合わせで、読書力は相当上がりました。
    • good
    • 6

実は僕もやってるんですよ!!



今、初級が終わって何とか8000字くらいなんですが続ければ結果は出そうです

ただwindyさんと同じで1人だと不安で本当につまずいてしまいそうですよね。

    • good
    • 3

 おはようございます。

 
 私の体験談を簡単にお話します。 

 学生のころから脳力開発等の大変興味があり、その1つとして速読の教室に(2種類ほど)通ったことがあります。

 費用はそれぞれ1週間で7万くらいだったかな。 事前に自宅で速読関係の本をよんで独自に練習してましたけど、教室にかよったからといって驚くほどの変化はありませんでした。

 最初に通った教室は右脳式の速読、でそのあとに通ったのは左脳式の速読です。

 右脳式の方ですが、「本1冊を1分で読める!!」と豪語してましたが、それはほんの一握りの人間の話でした。 

 左脳式のほうですが、通常の6倍ぐらいを終了の目安として練習してるようです。 ここは、まぁ まともな方だと思います。  

 速読に限らず脳力開発系は、うさん臭いところもありますので、気をつけてください。 とくに エスエス*イって新宿にある会社は要注意です。

 最後にネット上で速読の練習を行っているところを紹介します。  

 

参考URL:http://www.office-srr.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗田先生をうさん臭いとは思いませんが、良心的ではないですよね。
学閥的だし。でも効果はありそうです。ただ後で味わって読むのは
難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に速読はできるのでしょうか

よく新聞広告などに入っていますし
速読の類の本も読んだことがあるのですが

速読は、本当にできるようになるのでしょうか!?
テクニック的に、パラパラめくってみることはわかるのですが
ずば抜けた動体視力と、短期記憶力がなければ
万人にはできないことではないのでは、と思うのですが。

やはりインチキでしょうか

Aベストアンサー

サボりまくった現在では無理ですが、絶好調時はホントーに「まさか」な短時間で読めましたよ。 とはいえ普通よりは「格段に早い」という程度で、パラパラマンガを見るのと同等には遠く及びませんがね
それでも、本のほうから内容が飛び込んでくるかの感覚は経験者でないと信じ難いでしょうね、やはり。

「千と千尋の神隠し」で湯婆が「名前を取り上げる」際に文字が、
貼り付けたシールを剥がすかの様になりましたが、「端から剥がす」
というよりも、「全体的に浮き上がる・文字がくっきり濃くなる」
ように見えました
おれ自身の視力は良くないですが、補正作用が働いたのでしょう、多分。
俺のは「読みながら理解」が早い程度ですが、達人は例えて言うならば
「先にダウンロードだけして、後から理解が『始まる』」のでしょう
エロ漫画家の遊人氏の作品にも、それをネタにしたのがありますよ
どの単行本かは忘れましたが。

参考までに、僭越ながら良回答のを頂いた過去の回答のを・・・

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5086104.html

サボりまくった現在では無理ですが、絶好調時はホントーに「まさか」な短時間で読めましたよ。 とはいえ普通よりは「格段に早い」という程度で、パラパラマンガを見るのと同等には遠く及びませんがね
それでも、本のほうから内容が飛び込んでくるかの感覚は経験者でないと信じ難いでしょうね、やはり。

「千と千尋の神隠し」で湯婆が「名前を取り上げる」際に文字が、
貼り付けたシールを剥がすかの様になりましたが、「端から剥がす」
というよりも、「全体的に浮き上がる・文字がくっきり濃くなる」
よ...続きを読む

Qダビンチコードに出てくる「ヌヴー」さんの名前の意味は?

ダビンチコードに出てくる「ヌヴー捜査官」の「ヌヴー」という名前の意味もしくは由来は?
仏和辞典などみると、固有名詞のようですが、たとえば英語でスミスさんだと、服屋さんの意味ていどのレベルで知りたいのです。
どなたか詳しい方はいませんか。 

Aベストアンサー

Neveuと表記されているので、 neveuなら「甥」って意味です。

ソニエールは『レンヌ・ル・シャトーの謎』に出てくるベランジェ・ソニエールから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_asami/item1/fr1.html

Q速読を講座を受けずにできた人

ぼくは今、速読のトレーニング中です。

様々な速読に関する本を読んでいますが、なかなかできません。
もちろん高くて講座を受けようとも思いません。

そこで、講座を受けずに速読ができた人はいませんか?
どんな方法で速読を見につけたか?
またその期間やそのとき注意するコトなども一緒にご回答ください。

Aベストアンサー

速読の講座を受けたことがあります。
講座で教えてくれるのは、トレーニングの仕方だけで、実際に速読ができるようになるには、毎日こつこつとトレーニングを続けるしかないようです。
トレーニングの仕方なら、講座に通わなくても、市販のテキストを読むだけでじゅうぶんです。
「講座に通わないからできない」というものでもないし、「講座に通ったからできるようになった」というものでもありません。
わたしの場合、トレーニングの仕方は講座で学びましたが、毎日トレーニングを続ける時間がなく根気も続かなかったので、速読できるようになりませんでした。
逆に、講座に通っていないhageltutiさんでも、毎日地道にトレーニングを続けていけば、 速読できるようになる可能性はじゅうぶんあると思います。
速読できるようになるまでには、年齢や練習量にもよりますが、半年とか1年とかの長い期間がかかります。
トレーニングを始めたららすぐに効果が現れるというものではありませんので、そのつもりで地道にトレーニングを続けてください。

Qダビンチコードの日数

小説を読まれた方に確認したいのですが、あの小説は夜から始まって夜で終わりますが、一体どのくらいの日数がかかっているのでしょうか。食事の場面とか就寝の場面が殆ど確認できないので、皆様の推論をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

どなたかが確実な回答を書き込んでくれるのではないかとわたし自身も楽しみに待っていたのですが、回答がありませんね。この書き込みが呼び水になればいいのですが。

残念ながら手元に本がなく(図書館で読みました)、確認した上でのことではないのですが、わたしは読み終わった後、これって一昼夜(プラスα)の話じゃないの?と疑問に思いました。
ああ、そうか、ネタバレになるから細かい内容は言えないんですね。なるべく曖昧模糊とした表現で書きます。
(未読の方は読まないで下さい)





最初の事件は夜起こり、主人公はたしか夜明け前後から関与でしたよね。で、アレとかコレとかがあって、その日の夜はお邸ですよね。その後あちらに飛んで、その日のうちに決着がつくのではなかったでしょうか。
追っかけの人(?)は、時間的にはたしか主人公が関与する以前に、あの場所に行って捜すんですよね。ここから考えはじめると、およそ二日といっていいかもしれません。で、夜は主人公たちと合流。
読みながら疑問に思っていたのは、追っかけの人が敬愛する人の動きで、わりと単純な移動のみですが、移動するにも手続きが要りますし、距離が距離だけに時間的に無理がないかなあと感じていました。もう少し狭い範囲のことにしておけばいいのに。
山場部分、一日半~数えようによっては二日弱、というところだと思います。

ただ、エピローグはけっこう時間が経っているはずだと思います。間に数日間あるような感じですね。場所も離れているし、「全てが終わった!」というようなずいぶんのんびりした雰囲気になっていますし。わたしはここで、どのくらい経ったのか時間経過を気にしてちょっと読み返した記憶がありますが、はっきりした記述はなかったのではないかと……。
で、ラストシーンはさらにその後また戻って来てですから、ここも最低一日は経っていると見ていい。

>夜から始まって夜で終わりますが、

ここが山場部分のことだけでしたら、上記に書いたように一日半、エピローグも含めてでしたら1週間くらい経っててもいいような気がします。問題は山場とエピローグの間がどのくらいあるのかですが。極めて最短に設定するなら、全部ひっくるめて3日くらいのことになりそうです。

……以上はわたしの頼りない記憶に基づいたものなので、精度の高い回答とはいいかねますが、一応補強材料として、「ダ・ヴィンチ・コード」「時間経過」で検索し、
「読み返して確認したが24時間の話」「1日~2日の出来事」という記述のあるブログが二つ見つかりましたので、多分外れてはいないと思います。
読後、わたしは「時間短すぎっ!」という感想を持ちました。もうちょっとじっくり話を動かさないと、リアリティが損なわれると思うんですが。何もあそこまで超特急にせんでも……。

少しでも参考になれば幸いですm(__)m。

どなたかが確実な回答を書き込んでくれるのではないかとわたし自身も楽しみに待っていたのですが、回答がありませんね。この書き込みが呼び水になればいいのですが。

残念ながら手元に本がなく(図書館で読みました)、確認した上でのことではないのですが、わたしは読み終わった後、これって一昼夜(プラスα)の話じゃないの?と疑問に思いました。
ああ、そうか、ネタバレになるから細かい内容は言えないんですね。なるべく曖昧模糊とした表現で書きます。
(未読の方は読まないで下さい)





最初...続きを読む

Q速読について教えてください。

 速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。

 今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。
フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。
またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。

 そこで質問なんですが、

(1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。

(2)誰でもできるのか。

(3)早く読んで理解や記憶はできるのか。

是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。
(もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

Aベストアンサー

1.右脳式と言っても、私は、「写真のように文字を取り込む」のでは
なく、「主人公は、悲しい気持ち=主人公が泣いている映像」、
「文明の崩壊=ピラミッドが崩れる映像」などが頭に浮かび、記憶され
ますので、広い意味では可能と思いますが。
2.意識して、読んでいれば、人それぞれの形で、早くなると思います。
○○法は出来るとか出来ないとかはわかりませんが、宣伝ほどには、
ほとんどの人がマスターできないのでは。
3.早く読んで、理解や記憶は出来ます。しかし、読み物などは、びっく
りするほど、早く、よく理解・記憶が出来ますが、よく知らない
法律や明治時代の文語体の小説などは、早く読めませんし理解に時間
がかかります。理解が先で、スピードがそれに追いついてゆく感じですね。

速読法は、必要に応じて、早く読んだり、十分理解の為の読み方をする
など、自在に出来ることを言うのではないかと思っています。
「20倍の早読み法」をテキストに練習しましたが、5~6倍程度の
状況です。意識して早く読めば、もっと早く読めると思いますが。
以上

Q速読とは?

速読って単純に文章を速く読むことですか?


それとももっと別の特別な読み方をしているとかですか?
もしそうならどんな方法があるかとどうやって身につけるか教えてください。

Aベストアンサー

文章を『読む』のではなく、『視る』『写す』と言った方が的確かもしれません

質問者さんもデジカメや携帯カメラをお持ちでしょう
それで本の見開きページを写してみてください
見開き1ページ写したらページをめくり、次の見開き1ページを写してください
そうやって全てのページを写して画像をメモリカードに保管しましょう
文章を読むよりずっと早いですよね?
これが『速読』の原理です
デジカメの代わりに自分の目で写し、メモリカードの代わりに自分の脳に画像を保管するのです
そうすれば脳の中に文章の画像が揃います
あとは内容が知りたくなったとき、そのページの画像を脳内メモリから読み出して、その都度読めばいいのです。

身につけるには、まず『広い認識視野』が必要です
人間は真横までほぼ180度の視野がありますが、その中で認識できている範囲は極狭いものです。
本を読むのが遅い人は文章の1文字ないし数文字程度しか認識できる視野がなかったりします。
これをもっと広く、最終的には本の見開き1ページまで広げることです。
あとは風景を観て心に刻むように、文章を視て画像を保管していけばいいのです。
トレーニングを続けれて広い認識視野で視る癖がつけば、半年程度でそこそこ使えるようになります

学生さんなのならテスト一夜漬け勉強に便利ですよ
テスト範囲の教科書を全て脳内画像として取り込んでおけば、カンニングのし放題です
スポーツをしている方なら、広い認識視野は周辺の状況を瞬時に把握するのに役立ちますよ

文章を『読む』のではなく、『視る』『写す』と言った方が的確かもしれません

質問者さんもデジカメや携帯カメラをお持ちでしょう
それで本の見開きページを写してみてください
見開き1ページ写したらページをめくり、次の見開き1ページを写してください
そうやって全てのページを写して画像をメモリカードに保管しましょう
文章を読むよりずっと早いですよね?
これが『速読』の原理です
デジカメの代わりに自分の目で写し、メモリカードの代わりに自分の脳に画像を保管するのです
そうすれば脳の中に文章の画像...続きを読む

Q英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです
英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか?
新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか?


速読英単語必修編
速読英熟語
forest
6回分過去問集

で十分ですか?

Aベストアンサー

英検2級というのは、4,000~5,000語レベルだと言います。

だから、「速読英単語必修編」「速読英熟語」の、一般の受験用で使っている英単語集で問題ないと思います。

もし、気になるなら、Webサイトで英検単語のチェックサイトがありますから、そこで調べてみてください。

ひとつは、Yahooに登録する必要がありますが、Yahoo!学習 英検2級マスター2000で行えば、単語帳を買う必要がありません。

 学習トップ > 学ぶ > インターネットドリル > 実用英語技能検定 > 英検2級単熟語マスター2000 vol.1

全部で2000語(熟語含む)もありますから、1日 100語やっても20日、標準で2回行うことを要求しますから、40日掛かってしまいます。もし、間違えたら、何度もやり直さなくてはなりません。それ自体が大変な作業です。

参考URL:http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23007&gi=03

Q速読術

かなりの本を読み又読まなければなりません。
時間をかけゆっくり読むものから、目を通すだけのものまで。そこでお聞きしたいのですが、

速読術とはどのようなもので、又どうやって行うのでしょうか。

試した方などおられますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃に「速読術」を習いに行っていました。それまでも本を読むのは人より速かったのですが、習ってからは更に速くなりました。今でも(26歳ですが)その速さは変わらないように思います。練習方法ですが、まず目の筋肉の運動。文字の代わりに丸が文章のように並んでいる本を、目だけを動かして丸を追っていくというのを数分間やります。できるだけ速く目を動かす事を心掛けつつ、毎日続けると目が上下に速く動くようになります。あとは記憶力の強化(?)として、例えば1分間、簡単な内容の本を読んで、そこに出てきた単語を覚えているだけ書き出すという事を繰り返しやりました。すると文章を「一文字づつ読んで」いくのではなく、「ある程度の長さの文章をを一目で見る」事ができるようになり、読む速さがアップするというものでした。あと、呼吸法もやりましたが、これは何の為だったのかよく分かりません(リラックスする為でしょうか)。とにかく3ヶ月くらい続けて、かなり速く読めるようになりました。習っていた先生が自分で本を出していたようなので、練習方法等のハウツー本が書店にあるかもしれません。少しでも参考になるでしょうか。

小学生の頃に「速読術」を習いに行っていました。それまでも本を読むのは人より速かったのですが、習ってからは更に速くなりました。今でも(26歳ですが)その速さは変わらないように思います。練習方法ですが、まず目の筋肉の運動。文字の代わりに丸が文章のように並んでいる本を、目だけを動かして丸を追っていくというのを数分間やります。できるだけ速く目を動かす事を心掛けつつ、毎日続けると目が上下に速く動くようになります。あとは記憶力の強化(?)として、例えば1分間、簡単な内容の本を読んで、そこ...続きを読む

Q速読について

速読を身につけたいと思いどこかでレッスンを受けたいと思うのですが、速読の講座を受けれるところが色々あり、どこで受けたらいいか決めかねています。
どこかオススメの速読を学べる講座などあったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
本当に、もし数分で本が何冊も読めるのならスゴイと私も思いました。友達が速読の本を持っていたので貸してもらい、やってみました。それは、目線をまっすぐに早く動かす練習。字を一字一字見るのではなく、かたまりで見る、斜め読み、とばし読みなど当たり前のことばかりでした。
しばらく熱心にやりましたが、宣伝されているような効果はない、と判断しました。

受験に関しても、国語、英語長文、社会など人の3倍の速さで読めるならすごいアドバンテージです。もしこれが本当なら、大手の塾ですでにカリキュラムに入っていると思いませんか?

もしデータに基づく効果があれば、大学の教科や公的な支援があるはずです。

フォトグラフメモリーといって、瞬間に多量のデータを記憶できる人がいますが、そんな人のことを適当に宣伝に使っているのではないかと疑っています。

例えば、絵本なら瞬間的に近い時間で1ページ読むことができます。これは知らない言葉はないし、内容が簡単だからでしょう。しかし幼児に速読はできません。速読イコール読書の総量ではないかと思います。

それと、もともと速い人、遅い人がいます。友達で遅いけれど一度読んだことは忘れない人、速いがすぐに忘れる人がいます。

もう一つ面白いことは、速読塾経営者が、分厚い英語のマニュアルを持ってきたのです。時間がないので読んで内容を大体教えて欲しいというのです。笑ってしまいました。自分で速読やれよって思いました。

まあ英語ができなかったのかも知れませんが、とにかく読めない物は速読できない。だから読める物をたくさん読むという当たり前の事をするのが結局は近道ではないかと思います。速読教室の受講料は高かったと思います。

NO1です。
本当に、もし数分で本が何冊も読めるのならスゴイと私も思いました。友達が速読の本を持っていたので貸してもらい、やってみました。それは、目線をまっすぐに早く動かす練習。字を一字一字見るのではなく、かたまりで見る、斜め読み、とばし読みなど当たり前のことばかりでした。
しばらく熱心にやりましたが、宣伝されているような効果はない、と判断しました。

受験に関しても、国語、英語長文、社会など人の3倍の速さで読めるならすごいアドバンテージです。もしこれが本当なら、大手の塾です...続きを読む

Q速読と質問サイト

何年か前の話で申し訳ないのですが、気になっていることがあるので質問させてください。

数年前、書店で速読の本を探して店員に聞いたところ、BTRメソッドの<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ と言う本を紹介され、売れ筋商品だと聞きました。
結局買わず、ネットのアマゾンで評価を調べたところ、まあまあ良い評価でした。
ただし、1回のトレーニング時間がネットを調べても出て来なくて、こちらの質問サイトで質問しました。
しかしなぜか、回答は1つも得られませんでした。
どういうことなのでしょうか。
OKWAVEや他のいろいろな質問サイトとつながっている教えてgooですが、意外と利用する方が少ないのでしょうか。
それとも、アマゾンや書店の評価や売れ筋情報が、何か知りませんが、正しくないのでしょうか。

自分には本当に、全くわからないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「速読教本の中では」売れ筋であっても、教えてgooの回答者にその本を読んだ人が何人もいる
ほどの一般的なベストセラーではないからだと思います。

あと、ざっと検索してみただけですが、その本には幾つか目的別のエクササイズ(目の動きを早
める・数字を素早く見つける・関連付けによるイメージ記憶など)が載っていて、「訓練する事
で1エクササイズに掛かる時間を短縮していく」というもののようです。
したがって、「1回のトレーニング時間はどれくらい?」という質問自体が的外れなのではない
かと推測できるのですが、これで納得できますでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報