プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日の投稿です。
昨日、同じような投稿をさせていただき、一旦解決したのかな?と思い、閉じさせていただきました。
が、本日、新たなモノが現れるようになりました。
三種類の画像を添付致します。
このようなモノが発生しないような手段等は有りますでしょうか?
又、【マカフィ】のcleanプログラムも勝手に発動しているみたいです・・・

宜しくお願いします。

「再度の投稿【ウィンドゥー】」の質問画像

A 回答 (4件)

>現段階ではマカフィ関連は出てこなくなりました!

>まだ、二種類が低頻度ですが発生する模様です・・・

まだ、削除出来ていないか・・
もしくは、別な類似ソフトがインストールされた状態にあるのかもしれません。

URL先を参考に「プログラムの追加と削除」内を探して、怪しいソフトを削除してみてください。

参考URL:http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-157. …
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ございません
ありがとうございました!
意味不明なウインドゥは立ち上がらなくなりました!
※今回が原因でかどうかは不明ですが、ウイルスソフトがたまに立ち上がって駆除報告は起きますが、駆除成功(?)みたいなのであまり気にしていません。。。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

前回のQ&A回答した手前気になっていました。
今日は日曜日、寝る前に回答させて頂きます。
aero1さんをベストアンサー(biglobeではベスト…/名称は登録サイトによると思います)に小生は推薦しますが一旦、このQ&Aは閉じて再度、二つほどを個別にQ&Aされることをお勧めします。

>とりあえず、現段階ではマカフィ関連は出てこなくなりました!

一部でも改善して何よりです。
小生は個々に対応した方が良いかと思います。
敵を知らなければ対応の仕方は分かりません。
適切な処方箋を用いるということです。
キーワード、メーカーやソフト名が分かれば対処も分かる可能性があります。
回答1のaero1さんのリンク中にその処方箋があればいいのですが…
aero1さんに一票です。

回答2のjosyuaさんのご回答も一理あるのですが危険が大きいと思います。

まず、リセットですが小生はノートでその機能はありません。
フリーズ気味の場合、出来ればタスクマネージャのメニューで「シャットダウン」ー「コンピュータの電源を切る」を試します。
フリーズでタスクマネージャも効かないのであればリセットや強制終了になりますが
【最低限HDDのアクセスをインジケータ(LEDランプ)等で確認しHDDアクセス中を避けます。
アクセス中は不良セクタの要因になる。】
と言う大きな問題点があります。
このことがフリーズの要因を更に誘発する可能性もあります。

HDDアクセス中を避けても起動中や常駐のプロセスや使用中のユーザーアプリに悪影響を与えファイルシステムが痛みます。
よって、最終的にフリーズが増える可能性があり何をやっているか分からなくなる可能性があります。
また、その度にエラーチェック(chkdsk /fやchkdsk /r)を掛けるのも非効率的で危険を伴う場合があり、可能性も増します。
ただし、悪さしている正規プロセスや悪意のプロセスを突き止めることは出来る可能性はあると思います。
侵入しているプログラム(悪質アプリ)は正規プロセスを利用しているかもしれません。
また、IEのアドオンということもあるかもしれません。
直接、IEでそのIE勧誘画面を表示していればそのプロセスはとうに終了していることもあり得ます。

よって、出来れば一旦Q&Aを閉じて面倒でも個別に対処法をQ&Aするか回答1のaero1さんのリンクをもとに対処することをお勧めします。
小生もBabylonという変な検索エンジンや「Systweak」と称する「Advanced System Protector」を駆除しました。McAfeeもインストールされたものは駆除しましたが今回と少し違いケースバイケースで少し対応状況が違って回答できずにいました。

出来れば念のためIEの現在のクッキーや履歴、一時ファイル等は削除しておいた方が良いかと思います。
===クッキー等の削除
【お気に入りを削除しないように注意してください!!】
IE8の場合
IEのフォルダーメニュー「ツール」→「インターネットオプション」で
閲覧履歴欄の[削除]ボタンをクリックして
□インターネット一時ファイル
□Cookie
この二つだけにレ点チェックを入れて[削除]ボタンをクリックする
□履歴
も念のため削除してください
    • 0
この回答へのお礼

※今回が原因でかどうかは不明ですが、ウイルスソフトがたまに立ち上がって駆除報告は起きますが、駆除成功(?)みたいなのであまり気にしていません。。。

同文での感謝レス、申し訳ございません・・・

怪しすぎますね。

絶対に「今すぐ直す」をクリックしないようにして下さいね。

さて。
こんなウインドウが開くということは、どこかでこのようなウインドウを「開け」と命令しているプログラムが動いているハズです。
「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーで「タスクマネージャー」を立ち上げ、何というプログラムで動いているのか、調べましょう。

タスクマネージャーが立ち上がったら「プロセス」タブをクリック。
そこにズラズラと列記されているのが今動いている「プロセス(=小さなプログラム)」で、今怪しいウインドウが開いているプロセスもそれのどれかにあるハズです。
メモリ使用量をクリックし、メモリが多い順に並び替えましょう。
何も動かしていない状態だと、おそらくそのウインドウを開いているプロセスは上部にきているはずです。
まったくのカンですが、上から3番目とか4番目とか、そのくらいにあるのではないでしょうかね?
見慣れないプロセスがあったら、「プロセスの終了」で終わらせていきましょう。
Windowsがフリーズしたり不具合が起きたりするかもしれませんが、リセットボタンを押してPCの再起動をかければ元に戻ります。
上から順番に怪しそうなプロセスを終了していき、終了した時に問題のウインドウが消えれば「ビンゴ」です。

プロセスの名前がわかったら、「スタート」メニュー →「検索」→「ファイルとフォルダすべて」で、プロセス名を入力、検索し、出てきたやつをゴミ箱に捨てればもうウインドウが出ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

同文での感謝レス、申し訳ございません・・・

フリーウェアをインストールする時に、紛れ込んだソフトがインストールされていませんか?

「エラー表示で不安を煽るソフト」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-88.h …
具体的に、ソフトの名称等は分かりませんが、添付画像の様な表示を出すソフトがインストールされていると思いますので、特定して削除してはどうでしょうか。
URL先の情報を参考にどうぞ。

推測ですが、マカフィーやMicrosoftという表示も偽物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます!
とりあえず、現段階ではマカフィ関連は出てこなくなりました!
まだ、二種類が低頻度ですが発生する模様です・・・

二種類の画像、添付したいのですが・・・方法がわかりません・・・