dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は本当に糞な人間だと思います。
やるべきことが出来ず、ただただダラダラとすごすばかりで、目標に対して真面目に向き合うことも、努力することもせず、何かと理由を付けては逃げ回り、今では晴れて中卒フリーターです。
金はないが借金はあり、毎日面倒なバイトをしては金を返すまさに自転車操業な日々です。

何か障害を持っているわけではありません。ですが、自分自身それを疑ってしまうほど出来損ないの人間なのです。
夢を持って上京したはいいがその夢のスタートラインにすら、立つことが出来ていません。

周りの足を引っ張り続けるし、バイトも近々クビになってしまうようです。
趣味のゲームに逃げようにも、元々の頭が悪く全くと言っていいほど勝てないので、つまらないです。
しかし、新しい趣味を始めようにも、お金がありません。

ところで最近人生初の彼女が出来ました。この時は本当に救われました。自分でも他人に認められることがあるのだと言うことが、本当に本当に、嬉しかったです。
ですが、ほんの一週間程でフられてしまいました。何故かはわかりませんが、時間がないとの理由で、友達に戻ろうと。
しかしその後連絡を取っていたのですが、やはり音信不通になり、LINE等ブロックされていました。

他にも駄目なところはいっぱいあります。4000文字程度では書き切れない程に、あります。
そしてまた、自分の嫌なところ、駄目なところがわかっているというのに、それを変えるための努力はしたくないのです。
何を質問したいのかすらわかりません。ただ、聞いて欲しいだけなのかもしれません。

こんな僕が生きていても、色んな人に迷惑がかかるだけだと思っています。迷惑をかけるのが嫌なわけではありません。ただその姿が格好悪いから嫌なだけなのです。

本当にどうすればいいんでしょう?いや、どうすべきかはわかっているのですが、努力するのは面倒で、怖いものだと思っています。所作自分程度が努力したところで、何も変わらないとも思います。何故、生きるとはこんなにも辛いのでしょう?

本当に辛いです。涙は出ませんが。早く自分に事故でも起きて、全てなかったことにしてほしいです。ですが、自殺するような勇気はありません…。

せめて、それでもいつか良いことがと、気楽に生きられるようになりたいです。ですがそれも結局は逃げで甘えですよね。やはり少しずつでも、努力をするしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

いやこんなことをいったら失礼なんですが、貴君の成れの果てみたいなおっさんがいます。

競艇場なんかに行くと見かけます。あと開店時間前のパチンコ屋の前とかね。
いろんなバイト、特に時給もさして高いわけではなく、なにかスキルが身に付くわけでもなんでもないバイトをすると「何年か後の自分」みたいな人たちを嫌でも見ることになります。その人たちを見て「将来こうなるなんて絶対に嫌だ」と思えたら、脱出できます。だけど、ダメな者同士が集まってしまうという最悪の展開もあります。こうなると「自分はこのおっさんより若いだけマシ」と自分を安心させてしまい、そうこうしているうちに自分がおっさんになって若い奴から「こんなふうになったら終わりだよなー」という目で見られるようになってしまいます。
で、そういう人たちがいるってことは、なかなかそういうスパイラルから抜け出すのは大変だということです。結構、30代で路上生活者になってしまう人なんかもいるんですよね。

私たちがなんといおうと、本人が「頑張らなきゃこの地獄から抜け出せない」って本気で思わないとどうにもならないのです。
とても残酷なことですが、そういう人たちって社会はある一定数必要としているのです。そういう人たちが借金をすることで金融会社の人たちはご飯が食べられ、そういう人たちがパチンコ屋に行くことでパチンコ屋の従業員は生活ができ、そういう人たちが低賃金で働いてくれて、要らなくなったらポイできるから社会が回る部分があります。例えば牛丼が300円くらいで食べられるのは、「1日中玉ネギを剥く仕事」を低賃金でやってくれる人がいるからです。
だから貴君の存在は、皮肉的だけど存在価値があります。でも社会で報われることはないのですけどね。「自己責任」という名の下に社会に使い捨てにされるのです。でも、使い捨てにされたくなければ、頑張るしかないんだよ。
恋人ができないのは、しゃあないです。世の中には頑張ってるのに報われない人がいます。だめな男でも同情してくれる女の子がいるなら、せめて報われないけど頑張ってる人に回してあげるべきでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛烈でしたが、全くもってその通りだと思います。
その例にあげていただいたような、所謂おっさんにはなりたくないと、仲間内でよく話すのですが、現状このままだとそうなってしまうのは気付いてました。

やはりそうなりたくなければ、頑張るしかないのでしょうね。
そうなってしまったら、仕方ないで諦めるしかないのが現実なのでしょう。

今迄頑張ってこなかった分、頑張る方法すらわからないですが、なんとかもがいてみようと思えました。もがいた上でそうなったら、それを受け入れ競艇に通います。それも仕方ないことですね。所詮僕がその程度だったと言うことですから。

とても前向きにはなれそうもありませんが、後ろでも横でも進んでみようと思います。

お礼日時:2013/08/12 23:31

「夢」とか「将来」とか「仕事」とか


得体の知れないものに毎日追い回される。
そういう人が先進国になるほど増えています。

一日生きる。 明日があると思わない。
それが一番いい生き方かもしれません。

弱者を滅多刺しにするサイコパスでもなく、
義務教育も終えている。

70数億いる人間の中で、質問者様が最低ではありません。
人格的にも、境遇的にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得体の知れないものに追い回される…なるほど。この言葉凄くしっくりきますね。
まさに感じていたことを簡潔に表して頂いたという感じです。

そうですね~。ここが一番僕が生き辛いと感じていた部分かもしれませんね。いっそのこと限界が来たら海外にでも出た方が合ってるのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 10:08

私は女ですが、引きこもり鬱のニートです。


私は質問者さんすごいと思いました。 
私は質問者さんと違い、バイトも数日しか続いたことがありませんし、高校は出ましたが、小中高ともだちもできず、彼氏なんてできたことありません。趣味もありません。何かに興味をもったことがないです。片親ですが、母と下に二人いる兄弟からも死ね、窓から飛び降りろ、出て行けといつもいわれます。数年親戚の家にあずけられたこともあります。
当然だと思います。バイトもせず、人間関係もなく家に寄生し、お金もいれていないのですから。
それにくらべ、逃げているとはいってもバイトもしっかりされているそうですし、クビになっても他でなんでも続けていく根性があるのでしょう。
彼女もできたということは、魅力があるんだと思います。
趣味もあってすてきじゃないですか。うらやましいです。
上京して仕事してすごいです。
何の解決にもなってないですが、私のほうが生まれてから迷惑しかかけていない糞人間ですよ。下には下がいるとおもってがんばってください。
仕事が続けられるならいろいろいい方にすすめられるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下には下がいるですか…なるほど。
境遇が違うだけで、回答者さんと僕はそんなに変わらないと思いますがね。
ですが、卑しいですが少し勇気付けられました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!