アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは、Windows 7 Home Permium です。
「Yahoo! BB ADSL サービス」に契約しています。

最近Yahoo側がモデムの故障を関知したらしく、無料で新しいモデムを送ってくれました。

以下はYahoo側のレンタル品です
無線LANカード WLI-PCM-L11GP-YB
無線子機 型番 WLI2-U2-KG54-BB

早速モデムを接続して見たのですが、無線LAN状態での使用が出来ません。今はモデムとパソコン本体をケーブルで接続した状態で使用しています。

以下の、STEP1~STEP3までは正常に設定できました。

Wi-Fiマルチパック/無線LANパック|オプションサービス|接続と設定|Yahoo! BBサービス
http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/ …

STEP1 設定を始める前の確認|Wi-Fiマルチパック/無線LANパック|オプションサービス|接続と設定|Yahoo! BBサービスk - Windows Internet Explorer
http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/ …

STEP2 モデムに無線LANカードを取り付ける|Wi-Fiマルチパック/無線LANパック|オプションサービス|接続と設定|Yahoo! BBサービス - Windows Internet Explorer
http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/ …

STEP3 モデム/光BBユニットのセキュリティ設定(トリオモデム12M)|Wi-Fiマルチパック/無線LANパック|オプションサービス|接続と設定|Yahoo! BBサービス - Windows Internet Explorer

ここまで正常に設定できました。



ここからつまづいています。

STEP4 パソコンのセキュリティ設定|Wi-Fiマルチパック/無線LANパック|オプションサービス|接続と設定|Yahoo! BBサービス - Windows Internet Explorer
http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/ …

1. 「スタート」ボタンをクリック
2. 「コントロールパネル」を選択

以降 3 4. の項目がなく設定できません。
3.「ネットワークの状態とタスクの表示」の項目がありません?。
4.「アダプターの設定の変更」

どの様にしたら先に進めるでしょうか?


上とは別に、気になる点があります。

無線子機の AirStation54(型番WLI2‐U2‐KG54‐BB)をUSB端子に差し込んだ状態で、PCのスイッチを入れると、1分後位にタスクバー内に「デバイスドライバーのソフトウェアーインストールに失敗しました。」や「wli‐u2‐kg54‐yb セキュリティ設定ツールのインストールに失敗しました。」っと、エ
ラーメッセージが表示されます。どうもパソコン本体側のWEPキー設定が出来てないって感じなんです。

また、コントロールパネル▼ネットワークとインターネット▼ネットワークと共有センター▼ アダプターの設定と変更をクリックすると、「ローカル エリア接続」のアイコンはあるのに、「ワイヤレス接続」? とかのアイコンがないのです?。

どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。前回も質問を出して未だに解決できずへばっています。

A 回答 (3件)

 YAHOOとの最初の契約通りの製品なんでしょうね。


XPのサポート期間はもう少し残っているので、そのせいかな?
Windows7に変わって製品が対応していないから、交換できないか相談してみてはいかがでしょう・・・
レンタル料を払うんですから、交渉しないとね。
無線契約をやめて子機を返却、自分で無線のセットを購入なんてのもありかと、
レンタル料を下げてもらえるならの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答で言われた通りソフトバックに電話してみます。

これでやっと進めました。今まであれやこれやとやって嫌になっていました。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/13 10:44

No1の追加です。



 コントロールパネルですが、アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」から同じ所に入って行けます。
表示方法の違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明の項目が無い、設定が出来ない、等で頭が混乱しててさっぱり進めませんでした。

最初の回答者の通りで、atamaclearさんと同じでした。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/13 06:34

ヒントだけになってしまうと思いますが、ご了承ください。



 まずコントロールパネルですが、アイコンでの表示になっていると思われます。
右上の方に「表示方法」ってありますが、「大きい(または 小さい)アイコン」になっていませんか?
アイコンの文字の部分をクリックして「カテゴリ」に切り替えてください。

 「ネットワークとインターネット」のところに、「ネットワークの状態とタスクの表示」があります。
そこから入ると次の画面の左上の方に、「アダプターの設定の変更」の項目があります。

 無線子機のデバイスドライバーのインストールの失敗なので、子機が使える状態になっていないようです。
無線子機の AirStation54(型番WLI2‐U2‐KG54‐BB)のドライバーをバッファローのサイトで調べたところ、Windows Vista までしか対応していませんがそのせいでは?

 Windows7 で使えていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の説目通りにやってみると、いくらやっても見つからずにイライラしたのが表示されました。


《Windows Vista までしか対応していませんがそのせいでは?》の件

万年素人が思うには、Yahoo側が商品として発売している限りには、終了したXPしか使えない物を使えって考えがおかしいんじゃないかと思っています。それとも今時こんな古いものを契約している人が非常に少ないのでしょうか?


《Windows7 で使えていましたか?》

使っていませんでした。
最初の頃はXPで無線子機が使えていましたが、OSをWindows 7に変更して、いつしかケーブルを接続して使ってインターネットをしていました。そこへ、モデムが壊れたのをYahooが関知して新しいモデムを送ってくれたのです。

これで長期間、分からなかった原因が無線子機のドライバーがWindows 7に対応していない事が考えられる事が分かりました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/08/13 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!