アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、このたびWebサーバを立てたいと考えています。

そしてそのためには

80番ポートを空ける
DMZを設定し、外部の人が内部にアクセスできるようにする
DDNSサービスに申し込む(または、固定IPを取得する)

ということが必要であることを昨日ヨドバシカメラの店員に
教えていただきました。

しかし、設定方法(+確認方法)を検索してみてもうまい具合に見つからないので
教えてください。

Yahoo BB! 12Mbps(実測2~3Mbps)
トリオモデム1台

ノート1台(無線)
ノート1台(LANケーブルでモデムにつながっている)
デスク1台(部屋の配置の関係上無線、
今回のサーバマシン目標)

デスクはWinXPPro(ASP.NETを使用したいのでIISで運用予定)です

A 回答 (2件)

ご質問内容から質問者様のスキルが今ひとつ読み取りきれません。

あなたの現行スキルをお聞かせください。

自前でWEBサーバを立ち上げられるということですが、DNSの仕組み、ルータによるネットワーク構築、ファイアーウォールなどなどの基本的な知識はお持ちでしょうか?
サーバを立ち上げるということは、通用のHP閲覧やメールなどとは違ったレベルのスキルが必要となります。

DMZ設定、DDNSサービス利用に関するアドバイスをショップ店員にお聞きになっているようなレベルでは即サーバ構築というのは難しいと思われます。
常時接続、高速回線の普及で現在は自前(自宅)サーバ構築関連の書籍がたくさん書店に並んでいます。まずはこれをお読みになり、基本的なスキルをお持ちになった上でコチラで質問なさることをお奨めします。

とは言いつつも、ご質問内容について簡単にご説明します。

>80番ポートを空ける
>DMZを設定

ADSLモデムから接続された“ルータ”で設定します。ただしここ(DMZ)に配置したPCへはWAN側からのパケットがすべて転送されてしまい攻撃を受けやすくなってしまいますので、単純なWEB公開という程度であればDMZではなく“ポート転送”をお奨めします。WAN側へきたポート80番のリクエストをLAN側のサーバ用PCへ転送するというルータ内で行う設定です。

>DDNSサービスに申し込む

一般的なADSLプロバイダはグローバルIPアドレスがDHCPという方法で自動割当され、事実上固定されません。つまりインターネット上であなたのサーバを特定できる唯一の手段であるIPアドレスが常に変化してしまうということです。これでは不特定多数へのサーバ公開ができませんので、それを解消する手段として“ドメインネーム”を利用します。「***.com」のようなものですね。このドメインネームを管理し変動するあなたのIPアドレスの“紐付け”を常に維持してくれるサービスがDDNS(ダイナミックDNS)サービスです。
ネット上には有料でこのサービスを行う会社がいくつもあります。例えばhttp://ddo.jp/では月額500円です。

お分かりいただけましたでしょうか?できるだけ判りやすくご説明してもこの程度の内容となってしまいます。これでご理解なれないようであれば前述のようにまずは関連書籍を熟読なさることをお奨めします。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>自前でWEBサーバを立ち上げられるということですが、
>DNSの仕組み、
>ルータによるネットワーク構築、
>ファイアーウォールなどなどの基本的な知識はお持ちでしょうか?
一度日経BP「なぜネットワークはつながるのか」を読みましたが、
かなり忘れており、理解しているかというと自信がありません

>80番ポートを空ける
>DMZを設定

>ADSLモデムから接続された“ルータ”で設定します。
>ただしここ(DMZ)に配置したPCへは
>WAN側からのパケットがすべて転送されてしまい攻撃を受けやすくなってしまいますので、
>単純なWEB公開という程度であればDMZではなく
>“ポート転送”をお奨めします。WAN側へきたポート80番のリクエストを
>LAN側のサーバ用PCへ転送するというルータ内で行う設定です。
ノート(有線)からポート転送の設定をしたところ、正常に動作しました。
外部からでもアクセス可能でした。

>DDNSサービスに申し込む

>一般的なADSLプロバイダはグローバルIPアドレスがDHCPという方法で自動割当され、
>事実上固定されません。
>つまりインターネット上であなたのサーバを特定できる唯一の手段であるIPアドレスが
>常に変化してしまうということです。これでは不特定多数へのサーバ公開ができませんので、
>それを解消する手段として“ドメインネーム”を利用します。「***.com」のようなものですね。
>このドメインネームを管理し変動するあなたのIPアドレスの
>“紐付け”を常に維持してくれるサービスがDDNS(ダイナミックDNS)サービスです。
>ネット上には有料でこのサービスを行う会社がいくつもあります。
>例えばhttp://ddo.jp/では月額500円です。
無料サービスを利用し、正常に動作することを確認しました。

ありがとうございました。

#1さんへのお礼も成功報告を持ちまして替えさせていただきたいと思います

まずは、

> 設定方法(+確認方法)を検索してみてもうまい具合に見つからないので
> 教えてください。

とは、具体的には何がお分かりにならないのでしょうか。

Yahoo!BBのことは知らないので「トリオモデム1台」ってのが何か分からないのですが、そのヨドバシの店員が言ったというのは、DMZ設定ができるファイアウォールを用意しなさいってコトなんじゃないですか?
Windows+IISで運用するってことなので、やっぱりファイアウォールは必要でしょう。
    • 0