映画のエンドロール観る派?観ない派?

結婚前提の同居中ですが、とにかく彼が一日パソコンの前でゲームばかりです。
一歩も外へ出ず、たまに出掛けると彼の用事(散髪や銀行等)に付き合わされます。
会話も余りありませんが、こちらの仕事の帰りが遅い時も皿を並べる時になかなか食卓を明けてくれずイラッとします。
一度ゲームをやり過ぎだと言うと、そんな事を言われる筋合いは無いとの事でした。

仕事でストレスが溜まってるからという理由で休日も寝るかゲームばかりでは自律神経にも負担が掛かり余計ストレスも溜まるし(彼は潰瘍を何度かやっています)、ジムでも行って体動かすとかすればいいのにと思います。

最近相手は自分の部屋が欲しいとしきりにいいますが、上記の理由で納得がいきません。
趣味は個人の勝手ですしこちらが余計なお世話な部分もありますが、こんな感じでもう数年経ち、散歩したり食事に行ったりということも滅多になく、虚しく思うのです。

なんとかうまく伝わる方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

30代既婚男性で、パソコンゲーム経験ある者です。

おそらく、そのゲームとは、オンラインゲームだと思われます。
オンラインゲームは中毒性が高く、PSPなどのゲームとは違い、
終わりが無い、つまり、キャラの成長もゆっくりといった感じなので
長くプレイすることが多々あります。

私が一番ひどかった頃は、仕事以外はゲーム漬け。
夏休みもGWも正月もゲームで始まり、ゲームで終わる。

何故、たかがゲームをやめられないかはクリアがないことや、
難易度が低~激ムズまで幅広く、自分に合った難易度で楽しめるし、
課金などして激ムズにチャレンジすることもできるわけで、
勿論その見返りもあるし、インセンティブがあるわけですよ。
やればやっただけ報われる、現実とは全く逆ですね。

オンラインゲームは始めると、他の人もオンラインでつないでいるため、
自分勝手は出来ません。協力し合うため、1~2時間は少なくとも
プレイを共にします。場合によっては、その関係が現実にも及ぶような
仲の場合(例えば、実際の友達もやっているとか、オフ会で会ったことがあるとか)ですと、
それは猶更となります。

子供のゲームの指標のように、1日1時間、などというのは到底守れないシステムなのです。

私はそんなゲームで5年くらい無駄にしました。
実際良く会ってる友達は、まだ続けています。
特に私は自制心があったわけではないですし、他の趣味も同様にやっていたので特に
辞めるのに大きな決断があったわけではありません。
ただ、中毒性がありますので、辞めた後にまたやりたくなって、、、ということを何度も繰り返しました。
喫煙や飲酒のようなものですね。

そう簡単に辞めることができるものではないのです。

家でゲームしていた方が確実にお金が貯まります。
私はかれこれ10年以上ジム行ってますが、あれこれ考えると月2万くらいはかかってます。
ゲームはタダ同然です。外出もしなくなりますから余計な出費も抑えられます。
結果的にその5年間で私は貯金が600万増えたほどでした。(その間、恋人なし)

将来的に結婚するのなら、ゲームする人とは、辞めた方がいいですね。
ということであなたにお勧めするのは、家を出る、という選択肢です。
ゲームか、恋人か、といったら、ゲームを取る人も少なからずいます。

過去のゲーム友達には、ゲームか仕事かで、仕事を辞めた人、
ゲームか家庭かで、子供と夫を捨てた人を知ってます。
    • 0

PCゲームにはまると、まー抜けれないな、

特にオンラインゲームに1度はまると。

別れたほうがいいよ。

例えばあなたが言って一瞬ゲームやめても、まーたすぐにやり始めるから。

エンドレス。

ゲームしてる本人はただゲームしてるだけ。

でもそれが1人暮らしなら問題ないが、誰かと(彼女と同棲、結婚など)共同生活するとなると問題が多々発生することを理解していない、というか理解できないんだな。コレが。

だって、本人はただただゲームしてるだけなんだから。

子供の頃から学校から帰って家庭用ゲームとかを家でやってたのと同じように。

だから、コレは自覚の問題だから、その男に生活にどんな支障が出るかをあなたが
教えこんで理解させるしかない。

まー難しいと思うけど。

ネトゲは、パチンコ、スロット、ギャンブルと同じくらい依存性が高いからね。

解決策としては、ネトゲより楽しい事、さらにあなたが一緒に出来る事を
彼の趣味、思考から考えてそれを一緒にやってみる。

とにかく、ネトゲなんかやってる自分、アホらしいって思わせないとダメだと思うよ。
    • 0

>  結婚前提の同居中ですが、とにかく彼が一日パソコンの前でゲームばかりです。

既に身体の関係も有るのであれば今別れてしまえば何のために付き合っていたのだという事になるでしょう。
 結局はセックスするための同居だったということに納得できるのでしょうか?
    • 0

説得力あるご経験者の談が寄せられているので多くは語りませんが。

もう夫婦というなら仕事さえしてくれるなら我慢しろと言うしかありません。
でも同棲中とのことなので、お別れするのがよろしいかと思います。

<なんとかうまく伝わる方法はないでしょうか。

もしあるとしたらそれしかありません。ゲームをやめてくれないなら別れます、と。
おそらくそれでも彼は貴女よりゲームをとると思います。
その結果を見たくなくて言いだせなかったりするかも知れませんね。
でも現実に向き合いましょう。早い方が良いです。
ズルズル迷ってる時間が無駄になるばかりですよ。

昔ならパチンコ、競馬あたりが該当しましたけど、今はオンラインゲーム。
主婦でさえのめり込み家族を失ってる人が多数いるんです。
ゲームくらいと甘く考えるのはどんなものか。
結局自制のきかない人は家族を守れませんよ。
もしそれでも一緒になるなら貴女が一生彼を守って行く立場になります。

もう数年経ってるなら、結論は出ているんです。
    • 0

回答No.2さんに同じく、PCゲーム(ネットゲーム)中毒経験者30代です。

家に帰ればまずはPCの電源をつけ、食事を済ませたら寢るまでゲーム、休みの日は朝から深夜まで延々ゲームをしていました。
働いてはいましたが、インドアというより、引きこもりみたいな生活でした。

No.2さんのご指摘通り、彼氏さんはオンライン(ネット)ゲーム中毒のようですね。
「ゲームをやり過ぎだと言うと、そんな事を言われる筋合いは無いという」
これは、中毒症状の人が言う典型的な言葉です。
ゲームが一番大事なのです。

もう生活サイクルがゲーム中心になっているので、本人に辞める意志がないとなかなか抜けられません。

私がゲームにはまっていた時に付き合っていたゲーム仲間は、時間にきちっとした人で、何があっても決まった時間にはやめるスケジュールで遊んでいました。
なので、管理ができる人ならそういうふうに遊ぶこともできます。

ただ、彼氏さんは何年もそういう生活をしているのですよね?
そうなると、矯正は難しいように思います。

ネットゲームは非生産的行動の最たる行動です。
何も生み出さないです(貯金が増える、という方もいますが、ゲームのシステムにより、そうはいかない場合もあります)。
私はそのことが気になりはじめて、急速に熱が冷めました。

別れ話を切り出して、「別れたくない」というのなら、時間を守る約束を取り付ける・ゲームをやらない日を作る、あたりから始めてはいかがかと思います。
それが口約束で終わってしまうようならば、「浮気されるよりマシ」などと大目に見る必要はありません。
彼の気持ちは、「メシ作ってくれて便利」くらいにか思っておらず、もうあなたの方を向いていないと思いますので、別れたほうがあなたのためだと思います。

ゲーム廃人なんかより、もっと素敵な人を見つけて下さい。
    • 0

そういうのを見極める為の、婚前の同居だよね。

それが合わないと思うなら、やっぱ無理なんだよ。

正直な話、そういう人のどこが魅力的だったわけ?何かしら外に出る趣味があったから、貴方達は出会えたし付き合えたわけじゃなくて?それとも、ホントにただの一目ぼれとかだったのかな?単に仕事で付き合いがあるだけ?

今までの関係を見直すのも良いと思うよ。

まあ、僕だったら付き合ってられない。
そんな無理して結婚する事もないしさ。
    • 0

それ位我慢してあげなさい。

浮気するより,いいじゃぁありまえんか(^・^)そのうちにPCに向かう事が少なくなります。
    • 0

まず最初に、家庭に仕事のストレスを持ち込むのはタブーです。

旦那さんの考え間違いが一つ。

それからあなたの、旦那さん中心の考えを改めたらどうでしょう。

旦那が疲れて家にいるなら、あなたは女友達と映画に言ったり買い物に行ったり、女子会で旦那の愚痴を言ったりw

でもこれは、結婚してたらなんですよね。結婚前からこうですか。今のゲーム世代は本当困りもんですね。

映画「クリスマスキャロル」というのがディズニーで出ています。

これの主人公スクルージは仕事とお金にだけ興味にない老人。その原因は、お金に取りつかれた自分が、彼女に、彼女を見ていないからと、捨てられたことからねじまがった。その自分の過去現在未来を精霊に導かれる感動のストーリーです。

お金ではなく、ゲームではありますが何か通じるところがある気もします。

私は、ここまで来たら別れる、という女性が多い中で、それでもまだ彼を見捨てず悟らせようという愛に感動したのでお節介しました。

人の愛はさまざまで、私の意見が筋違いかもしれませんが、どうか、ご多幸おおき未来を。そして幸せなご結婚をお祈り申し上げます。
    • 0