電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はAKB48のファンですが、最近はAKB48の人気にかげりが出て来て、
ももいろクローバーZの方が「カッコいい」ことになっているようです。
このままAKB48のファンを自称すると、「ダサい人間」と思われて損なのでしょうか。
出来るだけ、ももいろクローバーZについて話すように心がけた方が、得なのでしょうか。

A 回答 (6件)

確かに、話題性の面で最もピークの状態は過ぎたかもしれない。

でも、裏を返せば連続上昇状態から安定水平飛行に移行したということ。
最大瞬間風速的盛り上がり状態が、何年も続くわけがないのは先輩グループ、先輩アーティストが示しています。

その、ピークをすぎて熟成状態に移行した時に「もう飽きた」といってよそへ乗り換えちゃうような人は、要は個々の人材に思いれがあったわけじゃなく流行(勝ち馬)に乗って時代に着いて行けてる自分に満足していただけ。
ももクロの話題性の高さもそういつまでも続かないでしょう。
1年後、今度はどこへ乗り換えますか?
モーニング娘。、今年で15周年ですが根強い人気に支えられて営業中です。
モーニングファンのことを「ダサい」と思いますか?

結局、こういう上辺の話題性で応援対象を簡単に変えてしまう人が少なければ少ないほど、AKBグループの"賞味期限"は伸びるんです。
伸ばすも縮めるも、結局はうちらしだいということです。

AKBファンであることを知られることがダサいんじゃありません。
その時その時、一番話題性が新しそうなアイドルを渡り歩く短小軽薄な応援スタンスがダサいんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても考えさせられるご回答です。
いろいろありがとうございました。

確かに一番のピーク時は過ぎた気がしますが、なんだかんだ言ってAKBは人気ありますよ。

CMではよく見ますし、前回の選挙得票数も過去最高らしいですからそう卑下するほどではありません。

ただ、ダサい人間と評されるから損。損だからAKBのファンをやめるということでしょうか?多分、やめれないでしょう。やめれたとしても自分に嘘をついてる感じで後から後悔しますよ。ダサくたって自分が好きならそれでいいんじゃないですか?

ももクロが一番カッコいいご時世かはよくわかりませんが、周りがももクロが好きな人が多いなら話を軽く合わせるぐらいでいいと思いますよ。その輪の中でAKBをごり押しするのは勧めませんが、AKBもももクロも同じ女性アイドルで話の接点はなくはありません。ももクロの話の流れでAKBの話ができそうな流れになった話題に出してみればいいでしょうし、その話題にいい意味で食いついてくれる人がいるなら、ももクロのみならず今のアイドルが全体的に好きな人でAKBの話もできるかもしれません。

正直言うと、自身はAKB嫌いでとあるハロプロ系グループファンの人です。AKBの人気がピークの時、周りにAKB好きはいましたが、ハロプロ何それ?的な状態でしたよ。ただ、一人でAKB嫌いを突っ張ってても仕方ないのでAKBの話題にはそこそこ合わせるようにはしてましたよ。まあ、周りにはこのアイドルが好きということは知られていましたが、ある時、その中からハロプロも好きという人が声かけてきてくれたこともありました。AKB好きをアピールしてもいいけど、ももクロを毛嫌いしてるようなところはアピールしないどいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました!
ハロプロでも好きなグループはあります。
ありがとうございました。

AKBはヲタクをファンに取り入れて成長したため、AKBが好きだというと、

俺はヲタクだと公言していることになるのですよ。

ヲタクだからどうこういう人間が多い中においては不利だということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました!
回答をどうもありがとうございました。

どっちもどっちやね。

ただ、周囲の目を見て判断するようでは、質問者もその程度です。

好きにすればw
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をどうもありがとうございました!

子供の時はねいろいろ考えるよね。

こっそり聞いて、話だけ合わせとけばいいよ。僕も洋楽の話しかしなかったけど、部屋にはアイドルのポスターいっぱい張ってたから。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

損得で自分の興味を測ると疲れてきちゃいますよ。

好きなものは好きでいい。いまどきモー娘。が好きでもよいと思います。

ただ、一方的に自分の話をしてまわりを白けさせる人もいますが、話をちゃんと聞く耳持てばよいと思いますよ。

先日AKB劇場が一般公開されていてでかいスクリーンにコンサートが生中継されていたんですが、

最前列で踊っているおじさんがいたんです。気持ち悪さを通り越して、リスペクトしましたよ。

周りに合わせて自分の興味を変えるような薄っぺらい人よりずっと魅力的です。近づく気はないんですがw
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見です!
どうもありがとうございました!