プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B13,14セルを結合して3.000としB11に+0.002、
B12に-0.002とします。
B11とB12は3.000に対し最大最小と言う
(公差内)意味でC11,12,13,14セルを結合し値を入れ
た際、公差内では黒字、公差外では赤字で表示したいのですが、まったくの素人なのでさっぱり解りません、
何方か教えて下さい。

win xp Excel 2002です。

A 回答 (7件)

やっと質問の意味が出来たのかも?


B13の入力値 3.000
B11の入力値 0.002
B12の入力値 -0.002
C11の入力値 1 (これを0.001として計算)
この場合、3.000+0.001が3.000±0.002の範囲内かどうかを判定し、判定結果が範囲内なら黒字、範囲外なら赤字とする。
こういうことでしょうか?

そうであれば、条件付き書式で、
第一の条件
数式が、
=AND((B13+C11/1000)>=(B13+B12),(B13+C11/1000)<=(B13+B11))
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで色を黒に設定。
次に追加をクリックして、
第二の条件
数式が、
=OR((B13+C11/1000)<(B13+B12),(B13+C11/1000)>(B13+B11))
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで赤を設定。

この回答への補足

有難う御座います。
説明不足の為、いろいろご迷惑をお掛けしました、
お蔭様で、公差内「黒」公差外「赤」
になる様に出来ました、
でも、何故か0の時だけ0/1000になってしまいます、
0の時は0で表示出来ないでしょうか?

補足日時:2004/04/04 19:25
    • good
    • 0

#6の補足の件


>でも、何故か0の時だけ0/1000になってしまいます、
>0の時は0で表示出来ないでしょうか?
意味が分かりません。
0/1000って何ですか?
ひょっとして0.000のことですか?
何が0(どのセルの入力値か)の時、どれが0/1000ですか?

もし、セルの書式で、0以外の時小数以下3位表示、0の時小数以下表示しないというを希望しているとすれば、
表示形式をユーザー定義にして、
0.000;-0.000;0
にすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に説明が下手ですみません、でも0.000;-0.000;0では無く0;-0;0としたら0になりました、
大変お世話になりました、有難う御座います。

お礼日時:2004/04/04 21:35

#1の回答の補足の内容の


>-0.001と入力するのが面倒なので-1と入力した時に
>-1=-0.001となる様にしたいのですが出来ますか。

ですが、#1の元回答の
>セルの値が、次の値の間、=B13+B11、=B13+B12
を、次の値の間、=B13+B11/1000、=B13+B12/1000

に変更するだけでいいのでは?

この回答への補足

有難う御座います。
やってみましたが、やはりC11に+1と入力した場合
+0.001と認識しないみたいです、
ユーザー設定が違うのでしょうか。

補足日時:2004/04/04 11:27
    • good
    • 0

再びです。



ではこう言うのではどうでしょう。
あくまでも基準は0.001単位と言うことで。
(0.01の場合は、10と入力される場合)
条件付き書式にから入ります。
第一の条件
セルの値が、次の値の間、=1000*B11、=1000*B12
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで色を黒に設定。
次に追加をクリックして、
第二の条件
セルの値が、次の値の間以外、=1000*B11、=1000*B12
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで赤を設定。

発想を変えてB11とB12の値をC11と比べる場合に、整数に持って行きました。
B11とB12に入力するのは0.001とか-0.001で大丈夫。
C11に入力するのも1とか-1で大丈夫。
20と入力した場合もこれで対応できるかと。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとう御座います。
条件はNo4の様にしましたがC11のユーザー定義が違うのか
数値は2とか20と入りますが全て赤字で表示されてしまいます。
現在+が出る様にしたいので+0;-0;0になっています。

補足日時:2004/04/04 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様でなんとか出来ました。
今後、もっと的確な説明が出来よう努力いたします、
有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/04 21:39

#1です。


C列に入れる数が0.005とか-0.002と言うことですね?
まず、-1と入力するだけで、-0.001と出るようにする。
この-0.001が表示だけでよかったら、(つまり実際には-1でしかない)B11とB12とC11の書式設定を変えます。
選択して書式設定→表示のタブ→ユーザー定義。
"0.00"#
と入れて下さい。
これで-1と入力すれば-0.001と出ます。
後は基本的には先ほどと同じ。
C列の値を入れるセルを選択した状態で、書式メニューの条件付き書式を選択。
第一の条件
セルの値が、次の値の間、=B11、=B12
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで色を黒に設定。
次に追加をクリックして、
第二の条件
セルの値が、次の値の間以外、=B11、=B12
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで赤を設定。

注意はB11とB12に入れる数値も2とか-2という風に0.00は付けないで下さい。
表示が0.002と出ているだけで、実際は整数ですから。
こう言うのじゃだめでしょうか?

この回答への補足

即答有難う御座います。
"0.00"#
と入れて下さい。
これで-1と入力すれば-0.001と出ます。
とありますが、-1は-1で表示し-0.001で計算される様にしたいのですが、無理でしょうか?
又、20とした場合0.0020となってしまいます、
ミクロン単位で表したいのですが無理ですか?

又、注意はB11とB12に入れる数値も2とか-2という風に0.00は付けないで下さい。とありますが、
これは、図面に記載されている数値なので0.00は必要なのです、何とかなりませんか?
お願いします。

補足日時:2004/04/03 19:30
    • good
    • 1

質問内容と少しだけ違いますが、下記を応用してやってみてください。


(私の例)
A2:A4に
2
16
4
C列C1に、書式-条件付き書式
「式が」を選ぶ
式として
=AND(C1<=A$2+A$3,C1>A$3-A$4)を入れる。
セルに色を付ける(例、グリーン)。
C2以下C12まで書式の複写をする。
(その後C1:C12にデータ入力)
13(グリーン)
10
11
12
13(グリーン)
14(グリーン)
15(グリーン)
16(グリーン)
17(グリーン)
18(グリーン)
19
20
となりました。
(1)セル結合をしている問題
(2)以下、以上は>=や<=で対処できるでしょう。
(3)条件付き書式の飛び飛び複写の問題
特に(3)が未検討ですが、いろいろやってみてください。
    • good
    • 0

条件付き書式を使えばよろしいかと。


C列の値を入れるセルを選択した状態で、書式メニューの条件付き書式を選択。
第一の条件
セルの値が、次の値の間、=B13+B11、=B13+B12
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで色を黒に設定。
次に追加をクリックして、
第二の条件
セルの値が、次の値の間以外、=B13+B11、=B13+B12
このようにして書式をクリック。
フォントのタブで赤を設定。
OKすれば出来るのじゃないでしょうか?

この回答への補足

有難う御座います。
お蔭様で色別に出来る様になりましたが、
少し違うので補足致します。
例えば、
4.000に対し±0.002の場合3.999とした時に「黒」
4.005の時に「赤」になりますが、
私は逆に4.000に対し-1とした場合に「黒」
5とした場合は「赤」にしたいのです。
ただし、ここで言う-1とか5は-0.001と0.005の
意味です、
-0.001と入力するのが面倒なので-1と入力した時に
-1=-0.001となる様にしたいのですが出来ますか。

  +0.002
  -0.002 -1は3.999なので黒にしたいのです。
4.000

補足日時:2004/04/03 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています