プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械製図で使われる、寸法公差をエクセルで入力が出来ればと思っています。
[+0.02]と[-0.02]を縦列に2段に記入する方法を。
  +0.02
45
  -0.02
セル書式にて上付き、下付き表示など試みたのですが、上手くきれいにいきませんでした。
もしやり方があるのであれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[Microsoft 数式3.0]を使用して、表示のみとなりますが、+上下2段の文字(数値)が表示可能となります。

操作方法は次の通りです。

(1)挿入を希望する行・列へカーソルを移動し、クリックします。
(2)次にExcel上段にある[挿入]をクリックします。
(3)ドロップダウンメニューが表示されますので、下の方にある[オプジェクト」をクリックします。
(4)オブジェクトのメニューの中にある[Microsoft 数式3.0]をクリックし、[OK]をクリックします。([Microsoft 数式3.0]がない場合もあります。最終行の(注)を参照して下さい。)
(5)[数式]と書かれた枠が表示され、更にこの中に数式の形をした幾つかのメニューが別に表示されます。
(6)先程、選択した行・列には斜め線の四角い枠が表示されますので、[45]を入力します。
(7)次に別に表示された[数式]の中に網入りの□:(右側に二段になった小さな四角い点、公差を表す数字に相当する状態)がありますので、これをクリックします。
(8)小型のドロップダウンメニューが表示されます。この中には数種類の図柄が表れますので、(7)で選択したものと同じ図柄をクリックします。
(9)カーソルがエクセルの45の右下に移動しますので[-0.02]と入力します。更にカーソルを上に移動して[+0.02]と入力し、[Enter]キーを押します。
(10)エクセル上で希望の数値の45の右横に上下(+0.02,-0.02)が表示されます。数字の大きさは自動的に作成されますので、この数値部分をクリックします。四角い枠が表示されますので線の部分をドラッグして希望の大きさに調整します。
(11)外側の黒い枠線がありますので、不要の場合は右クリックし[オブジェクトの[書式設定]をクリックし、[色と線]をクリックし、線-->色の欄にて[線なし]をクリックします。
(12)これで終わりですが、いろいろ試してみましたが、通常の方法では"フォントの種類"が変更できません。判る方がいましたら、追加回答をお願いします。

(注)[Microsoft 数式3.0]が無い場合の追加方法
次のURLをクリックして、内容を参照して下さい。この頁の少し下にセットアップの項目がありますので、この手順により追加して下さい。Wordの例で書かれていますが、Excelでも同じです。一方でこの作業をすれば、両方に有効となります。(Officeの原本(CD)が必要です。)
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word_math/math.html
    • 4
この回答へのお礼

やってみた所、寸法公差を入れる事が出来ました。
丁寧な説明をありがとうございました。

表示だけなら

寸法と公差を別のセルに記入すればどうでしょうか

例えば
A1=45 とし、書式で縦位置を中央に
B1=+0.02 Alt+Enter -0.02 とし、書式は縦位置を中央及び文字列にします
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
試してみた所、きれいに表示することが出来ました。
助かりました。