dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

OSがWindowsXPのHomeEdition、ソフトがOfficeXPなんですが、今までIMEツールバーに表示されていたマイクのアイコンが消えてしまいました。オプションで変更などを行ったり、ワードの「ツール」→「オプション」などでいろいろ試しましたがだめでした。

IMEツールバーの中のマイクのアイコンは、どこで表示と非表示の切り替えをすればいいのでしょうか?
それともパソコンのシステム上のエラーなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>Office XPのCDから再インストール

>すればいいのでしょうか?
その前に

「テキストサービスと入力言語」で
「追加」をクリックしてみてください。

『音声認識』ってありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「マイク」が復活致しました。感謝、感謝です!!

音声認識ですね。

言語バーを右クリック→「設定」をクリック

「テキストサービスと入力言語」が開きます。

『インストールされているサービス』に
「音声認識」がありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「音声認識」はありませんでした。Office XPのCDから再インストールすればいいのでしょうか?

• 0

了解しました。

それでシステムの復元は試されたんでしょうか?それでだめだったら奥の手があるので、また報告してください。

この回答への補足

システムの復元も試しましたがだめでした。再インストールしかないんでしょうか?

• 0

マイクのアイコンとは「Sound Effect」のことでしょうか。

右下の < をクリックすれば表示されると思います。
常に表示するには、下のタスクバーを右クリックし、「プロパティ」をクリックして、下部の「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外し「OK」をクリックします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が不十分で申し訳ありません。以前に音声認識ツールの横に表示されていた「マイク」というボタンが消えてしまったので、これを再表示したいのです。

• 0

IMEは文字入力に関するアプリなので、マイクは関係ないように思います。

何かのマークがマイクのように見えていたんではないでしょうか。

ということで、システムの復元で以前の状態に戻って、それが何だったのか突き止めてみてください。そのマークがでたら、そこにカーソルをもっていってください。そのマイクのようなマークの意味が表示されるはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明が不十分で申し訳ありません。以前に音声認識ツールの横に表示されていた「マイク」というボタンが消えてしまったので、これを再表示したいのです。

• 0