プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8のピクチャフォルダなどでアイコンをダブルクリックして画像が画面一杯に出るのですが、画面を閉じたい時にバツ印が無いので、液晶画面左上にカーソル当てるとサムネイルみたいのが出てクリックすると画像が消えて閉じたように見えます。
しかし画像を削除しようとすると、画面を閉じてからにしてくれ!みたいなメッセージが出るので、やはり完全には閉じてないようです。
本当の意味で画像を閉じるにはどうすればいいのでしょうか?
昔からのバツ印に慣れてるので本当に使いづらいです・・・。
宜しくお願い致します。
ちなみにタッチパネルではありません。

A 回答 (5件)

>本当の意味で画像を閉じるにはどうすればいいのでしょうか?


Windows 8のフォトで開いていると思いますので、マウスカーソルを上辺に移動すると手の形になるので下へドラックしてください。
画像を手で画面の下側へ引き摺り下ろすような動作をするとアプリ(フォト)が閉じます。
他のアプリの場合も同様に閉じるのがWindows 8の特徴です。

>昔からのバツ印に慣れてるので本当に使いづらいです・・・。
デフォルトではWindows 8のフォトで開くように設定されていますのでWindows フォト ビューアーに切り替えると良いでしょう。
デスクトップで目的のフォルダを開き画像アイコンを右クリックメニューで「プログラムから開く」の中にある「既定のプログラムの選択」で「Windows フォト ビューアー」を選んでください。
あなたの目的通りの動作になるはずです。
「Windows8で画像を閉じるには・・・」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結果的に既定のプログラムをWindows フォト ビューアーに変更しました。
この方が私には使いやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 14:44

>本当の意味で画像を閉じるにはどうすればいいのでしょうか?


「Altキー」+「F4キー」の同時押しでアプリを終了させます
Windows 8 はショートカットキーを覚えると操作が簡単になりますよ。

参考サイト
キーボード ショートカット
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/key …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果的に既定のプログラムをWindows フォト ビューアーに変更しました。
この方が私には使いやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 14:44

ポインタを左上隅に合わせると現在開いている他のアプリが出ます。


右クリックで開いているアプリのちっちゃい表示が順番に切り替わります。
そのままポインタを下に移動すると、開いているアプリの一覧表示。
で、どちらの場合もちっちゃい表示を右クリックで全画面表示。
左クリックでメニューが出て、閉じるをクリックするとそのアプリがとジますよ。

使い勝手が悪いと感じるなら、既定のプログラムを変更すればいいです。
今まで使っていたのってフォトビューアーですかねー?

画面左下で左クリックするとスタートスクリーンが出ますよね?
この時に左クリックではなく右クリックすると各種設定メニューが出ます。
で、この中からコントロールパネル開いて、プログラムを選択。
「既定のプログラム」→「既定のプログラムの設定」
と開いて、「Windowsフォトビューアー」を選択。
「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」
をクリックしてOKです。
ぼくの場合、動画も見ますから、それ用にWindowsMediaPlayerとかも規定にしてますよー。
Windows8は今までのOSと変更されている部分も多いですから、慣れるまでは使いにくく感じたりするんですよねー。
ぼくも最初は、「コンなクソみたいなOS使えるかー!」なんて思ってましたけど、慣れた今は7の入ったパソコンは部屋の隅でホコリかぶってたりします。
Windows8ってイイっす。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に既定のプログラムをWindows フォト ビューアーに変更しました。
この方が私には使いやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 14:44

今、手元にWINDOWS8がないのでちょっと検証ができませんが。



モダンUIのビューワーで開かれているんじゃないでしょうか?
もしそうなら、画像を閉じるにはカーソルを画面上に持って行ってカーソルが手に変わったら左クリックしながら下へドラッグすると、ビューワー自体が閉じます。

昔ながらのフォトビューワーに変更してみては?
http://tabkul.com/?p=15081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に既定のプログラムをWindows フォト ビューアーに変更しました。
この方が私には使いやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 14:44

windows8 でピクチャフォルダを開いて閉じる場合は、ファイルをクリックし終了を押して下さい。


これが正式なプログラムの終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に既定のプログラムをWindows フォト ビューアーに変更しました。
この方が私には使いやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!