プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS9.1で起動できる最新のマシンは、なんでしょうか?
iMacDVの500まででしたら知っています。
iBookも466まででしたら知っています。
その後のMacはどのタイプまでOS9.1で起動可能なのでしょうか?
PowerMacやiBookやPowerbookについても教えてください。
AppleのHPでは、9としか書いて無かったり、起動が可能かがハッキリしませんでした。
面倒な質問ですが、よろしくお願いします。
参考URLがありましたら幸いです。m(_`_)m
もちろん最新と言っても過去の最新です。

A 回答 (8件)

>すると、9.1(専用)のOSが入ったiMac600とかでは、製品版の9.1は、使えないと言うことですか?



使えない可能性が高いと思います。
専用の9.1とは9.1を若干アップデートしたものと考えてください。
ただ、この場合のアップデートとはその機種で9.1が機能するように改良したことを意味し、機能としては9.1と同等です。
9.1に限らず製品版OSを発売し、次のOSが発売されるまでの間はこのような特定の機種専用のOSが添付されることがあります。
OSXでもG5専用の10.2.7があったように思います。

eMacの方は盲点でした。
確かに9で起動できる機種がありますね。
でも9.1では起動しないと思います。
一番遅い700Mhzのものに9.2が付属していますから。
    • good
    • 0

eMac(M8950J/A)も大丈夫じゃないでしょうか?


http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=216766

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=216766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい発見のある御回答有り難うございます。
これまた、びっくり!
Appleのデーターシートでも確認したのですが、
スーパードライブは、Xからしか起動しませんが、
他のは、『9』から起動できるとなっていますね。
『9』って9.1も含むんですよね?ですか?

お礼日時:2004/04/04 21:26

OS9.1で起動可能な機種はiMac DV 500MHzのようです。

この機種ですと最初に添付されているのが9.0.4(専用)です。これ以上後の機種ですと9.1(専用)もしくは9.2が添付されています。もちろん製品版9.1で起動できるものもあるかもしれませんがそれはたまたま起動できるだけのように思います。
同様にibookだと500MHz以下のようです(※500MHzでも9.2が添付されているものがあるようですのでその辺は要注意)

デスクトップ用
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …
ノートブック用
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index …

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
新しいことを知りました。
すると、9.1(専用)のOSが入ったiMac600とかでは、製品版の9.1は、使えないと言うことですか?
使えても具合が悪いと言うことでしょうか?
念のため御回答いただければ幸いです。

お礼日時:2004/04/04 21:18

そのパソコンに一番最初に入っていたOS以下では製品版で


あっても起動出来ません(以下なので一番最初に入っていたOSも含みます)


つまり9.2.1が入っていたパソコンに9,1のCDを入れても起動できません。

参考URLをみると


デスクトップでは
PowerMacG4 466MHz
PowerBookでは
PowerBookG4 400MHz 15.2Inch
iBookでは
iBook 500MHz

となるようです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/hime-/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
-
>そのパソコンに一番最初に入っていたOS以下では製品版で
あっても起動出来ません(以下なので一番最初に入っていたOSも含みます)
-
表現の間違いですよね?
文章の通りだと最初は起動できないことになります。
最初に入っていたOS『よりも低いバージョン』では起動できないと言うことですよね?
お手数ながら、具体的に機種名をあげていただき感謝いたします。m(_`_)m

お礼日時:2004/04/04 21:14

>なんで『9.2.1』での起動を問題にされるのかが分かりません。



あのー9.2.1「でも」起動できたという意味で書いた物でOS 9.1でももちろん起動可能という意味で書いたんですが。

すべてが9.2.1できどうできる物が9.1で起動できるというわけではありませんがそれとは別の話でOS 9起動可能とある物はOS 9.1で起動可能ですよ。
少なくともシステム条件に合っていますので。
ちなみにOS 9.2.1から起動できないのはG3 MTとかDTとかの結構前の機種でiMacやPowermac G3 B/W以降の機種は全てOS 9.1もしくはOS 9.2.1から起動可能になっているのですが。

imacで製品版のOS 9.1から起動できないとしたらそのCD-ROMに問題があるかiMacのファームウェアが古いための可能性があると思います
また、NVRAMクリアをすると起動できることもあります。
電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rきーを同時に押しながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま立ち上げます。
その後でOS 9.1のCD-ROMを入れて画面にマウントされたらCキーを押しながら再起動してみてもだめ価格にしてください。
ちなみにキーボードを本体に直接接続せずにハブ経由にしているとうまくいかないことが多いです。
本体に直接接続して行ってください。

それでもだめだったら再起動時にoptionキーを押し続けると起動するメディアが選択出来る画面になると思いますのでそこでOS CD-ROMを選択してもだめか確認してください。

>なんで『9.2.1』での起動を問題にされるのかが分かりません。

回答を悪意にとられると悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度の御回答有り難うございます。

まさかと思っていたことが、そうじゃないようなので驚いています。
回答を悪意に取ったのではありません。
悪意に取ったと思われる部分がありましたら謝罪します。
『OS9.1』で起動できるマシンは、それ以上のバージョンのOSで起動できますよね。これは、知っています。
厳密にはできないものもあるかも知れませんが。

しかし、販売時『OS9.2.1』が起動OSのマシンが、『OS9.1』で起動できるとは、思ってもみませんでした。
私の経験上は、今のところ一台もそのようなマシンはありませんでした。
他の回答者の方も、できないと言ってますが、
それは、間違いなのでしょうか?
まったく悪意のある質問ではありません。
純粋に自分の経験が覆されたので疑問に思っています。

お礼日時:2004/04/04 21:07

>iMac500の8585Jインディゴは、「9」と書いてありますが、製品版のos9.1で起動しません。



これはおかしいですね。
うちでは問題なく(というよりOS9.2.1でも)で起動できます。

ファムウェアのバージョンの問題なのか原因がつかめませんが通常はOS 9対応だったらまずOS 9.1でも起動できるはずです。


http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

>フラットパネルのiMacも付属ソフトウェアは、OS9となっております。

それもないです。間違いなくこちらではOS 9.2.1でも起動できています。

ソフトウェアアップデートなどで最新の状態にしていますか?
ファームウェアのアップデート方法はちょっと通常と違うので間違いなく行ってください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

私の質問は、『9.1』で起動できるマシンです。
『9.2.1』では、ありませんよ。
まさかと思うのですが、『9.2.1』で起動できるマシンは、『9.1』でも起動できるという意味ですか?
なんで『9.2.1』での起動を問題にされるのかが分かりません。

補足日時:2004/04/04 03:10
    • good
    • 0

OS9以降のことは詳しく知りませんが、OS 8.xまでは新しいヴァージョンのOSが搭載されたマシンでは、それより古いヴァージョンのOSは対応していないのが普通でした。


ですから当初からMacOS 9.2が搭載されたマシンでは9.1はインストールできないのではないかと推測します。
「Mactracker」( http://www.mactracker.ca/ からダウンロード可能)でみると、過去のいろいろなマシンのオリジナルモデルのOSもわかるので、これからすると、
iMacはSummer2001まで(flatpanelからはOS9.22)、
PowerMac G4は、2001年のPMG4(Digital Audio)まで(QuickSilverからは9.2)、
iBookは、DualUSBまで、PowerBook G4は15インチの初代まで、
と推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
私の体験上も仰る通りだと思います。
Mactrackerは、たしか昔持っていたと思います。
そういえば、あのソフトにはMacに添付されているOSのバージョンが書いてありましたね。
面倒な質問に的確丁寧に御回答くださり有り難うございました。m(_`_)m

お礼日時:2004/04/04 03:20

>AppleのHPでは、9としか書いて無かったり、起動が可能かがハッキリしませんでした。



9と書いてあればもちろん9.1でも起動可能です。

アップルの製品データシートのソフトウェアの欄にOS 9とあれば起動可能と考えていいです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

この回答への補足

iMac500の8585Jインディゴは、「9」と書いてありますが、
製品版のos9.1で起動しません。
また、フラットパネルのiMacも付属ソフトウェアは、OS9となっております。
これも「9.1」では、起動しなかったと思います。

補足日時:2004/04/03 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!