dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フレッツウイルスクリアを利用しているものです。

昨日あたりから突然、
「守りたい情報の送信を中断しました。<銀行口座>」
と表示されます。

インターネット接続しているときは、URLに含まれる数字なども反応すると聞いたので
誤検知なのかな、と思っていました。

ですが、外付けHDDからデスクトップにファイルをコピーしたときも
同じ内容の警告が表示されました。
その後は再びコピーしても表示されませんでしたが・・・

ウイルスを疑い、クイックスキャンやフルスキャンをしてみましたが、
全く検出されません。

リカバリー以外で解決する方法はあるでしょうか。
また、どこに情報を送信しようとしているか調べることはできますか。

A 回答 (1件)

>守りたい情報の送信を中断しました。

<銀行口座>

「データを守る」「情報漏えい対策」「有効」「守りたい情報」の何項目か入力していますか?
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)では、「入る(感染)」だけでなく「出る(情報の流出)」を防ぐ機能があります。
<ウイルスを疑い、クイックスキャンやフルスキャンをしてみましたが、全く検出されません>で感染前や流出前にブロックした可能性があります。
「履歴」などでわかりませんか?(ちなみに私のセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能ではブロックしたファイルの格納フォルダがあり、「駆除」で「消去」可能)
セキュリティの「定義ファイル」に記載の感染ファイルは即、駆除されるが、疑いのあるファイルには「正常なWindows プログラム」に「ファイル名を変えて」存在するものがあるため「駆除」はユーザーにまかせることが多い。

>銀行口座

口座番号などの個人情報をWebサイト、メール、メッセンジャーなどでの送信をブロックした可能性

>どこに情報を送信しようとしているか

無理でしょう。(名を変えて潜む場合、感染源を探すのも一苦労・・・ドキュメント内フォルダ、Windows内フォルダ、Program Files内フォルダ、レジストリキー、tempフォルダなど)

最近トヨタなどのサイトを(改ざんされ)閲覧しただけで感染し個人情報を2500件転送・送信(流出)した可能性があるようですが、原因などは未だわからないはずです。
http://response.jp/article/2013/08/14/204252.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
履歴ですが、ブロックした時間しか記録されていません…。
守りたい情報には以前から口座を入力していました。
なぜ急に昨日から個人情報が送信されそうになるのかわかりませんが、
怖いので近いうちにセキュリティソフトを変えようと思います!