アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ってキリスト教では進化論は、OKなんでしたっけ?

ダメなら、都会のはとが、黒くなっているのは進化ではない?

それともそれぞれの種の大本は御作りになられたけど、それ以降は進化と言う考え方ですか?
フィンチは作ったけど、そこから分かれた種は進化とか。

A 回答 (4件)

1996年10月23日、ローマ教皇ヨハネ・パウロII世は、「新たな知識により、進化論を単なる仮説以上のものとして認識するにいたった」と公式に教皇庁科学アカデミーに対して述べて、進化論を公認しましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年以上前より、進化論は認められてるんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 20:18

こんな博物館も有りますよ。


創造博物館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E9%80%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり

お礼日時:2013/08/21 20:18

★今ってキリスト教では進化論は、OKなんでしたっけ?



→キリスト教会でも進化論に対してはいろいろな意見があります。
1.キリスト教は、神が天と地を創造されたーーということなので、神の御手が、つまり、神の介入があってはじめて生物も創造されたということになります。自然発生的に進化してということが、これと矛盾するかどうかというのが、考え方の分かれ目です。

2.最も保守的な信者は、その理論に従えば、意外にも、最も急速な進化を信奉する人ということになります。どういうことかと言いますと、ノアの方舟が、今から、どう考えても6000年ぐらい前、もっと妥協して1万年前だとしても、それから、犬なら犬が、今のように多様な犬が現れたことになります。これは驚くべき進化(同じ種の中での)のスピードということになります。

3.キリスト教信者の中でも、ビッグバン説は、好評です。カトリックも取り入れています。宇宙は、1点から始まったというわけです。それ以前は、物質も時間も(虚の世界といえます)なかったということで、神だけがおられたということに矛盾しないと思っているようです。

4.進化論を受け入れている信者は、進化が自然に起り、それ自体を神が強い意志を持って作っていらっしゃると考えるわけです。進化論に対して、見えない宇宙の意志のようなものがあり、それによってわれわれはできていると考えるーー宗教じゃない、科学と言ってーーという論など、この20年ぐらいのはやりですね。

★ダメなら、都会のはとが、黒くなっているのは進化ではない?
→それは同じ種の中での変化(進化)ですから、全く否定されていません。

★それともそれぞれの種の大本は御作りになられたけど、それ以降は進化と言う考え方ですか?
→それに近いかもしれません。

★フィンチは作ったけど、そこから分かれた種は進化とか。
→わかりません。そこまで考えないのでは。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックバンなかった説とかありますけどねー。
まぁ、この辺は科学でも突き詰められていないんでしょうが。
でも、いろいろな考え方があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 20:20

教派によると思いますますよ。


福音派は創造論だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、進化論OKな派閥もあるんですかっ。
その辺は、根底だと思っていたので、少し以外です。

でも、確か5,6年前に法王さんが、「人間は猿から進化したのを、認めてあげてもいいわよん。」ってニュースをみたような気もするので、今は進化論OKなんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!