アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳歯は生えてきたのにその後で一部(一本くらい)の永久歯が生えてこない。何でなんでしょうか?一種の進化?
人間親知らずもいずれ生えてこなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近は良くあるケースのようですね。

私の子供も永久歯が1本ありませし。また,親知らずは生えません。レントゲンで確認済みですから一生生えないでしょう。

やはりヒトは現在でも進化し続けていますからそのためと思います。下記に日本人の未来の顔のURLを張っておきます。左上の高校生から…をご覧下さい。

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao …
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔と比べてあごが細くなっていますよね。
こういった変化は先天的(遺伝子的)なものなのでしょうか?そうだとするといつ遺伝子が変化するものなのでしょうか?
それとも「体を鍛えると筋肉がつく」みたいな後天的なものなのでしょうかね?
親知らずの種があるかないかで生えるかどうかがわかると言うのは知りませんでした。

発生的に見ると, ヒトの場合乳歯・永久歯の他にもう 1回分の歯のもとがあるそうです.

ただ, 顎の骨が小さいために親不知を含めて全ての歯を収めることができない場合があり, その場合には多分親不知あたりは十分に育つことができなくなる ⇒ 歯の数が減るということになるんじゃないでしょうか.

ちなみに私, 前歯の間に歯が 1本はさまってました(隙間が大きかったのでレントゲン写真をとったら見付かった). しかも, 親不知も 4本ともそろってる. つまり, 歯が 1本余計にあったようです. なんでだ....
    • 0
この回答へのお礼

もう1回分の歯のもとがあったのですか。知りませんでした。今私達が一般的に呼んでいる親知らずも元々は乳歯で、昔はそのあとに親知らずの永久歯が生えてきてたんでしょうかね。

>歯が 1本余計にあったようです。
そうなんですか!初めて聞きましたよ。
遺伝子が変異すると言うよりは、あごの大きさに合わせて任意の数の歯はに生えてくるという事なのかな。

柔らかく、何回も噛む必要のない食べ物が増えてきたために、歯が少なくなってきているといいます。

まぁ、一種の進化といえますね(進化と退化は表裏一体ですから)。

親知らずが生えてこない人、永久歯が生えてこないで乳歯のままという人もいるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど退化ともいえるわけですね。
ところでこのように歯が生えてこないと言う事は遺伝子も突然変異しているということなんですか?
永久歯が生えてこないひとの子供も2分の1の確率で(父親と母親がいるので)生えてこないのでしょうか?