プロが教えるわが家の防犯対策術!

各地方に地元消防団がありますが、そこに住んでいる人
(住民票がある人)しか入れないのでしょうか?
それから、もしその消防団の管轄範囲から転居した場合はどうなりますか?

A 回答 (3件)

消防団は立場上は市町村議員と同じ立場です。

(特別地方公務員だと思った。)
それ相応の報酬も支給されます。(年数万円)
辞令もその市町村の消防団長が発令します。
したがってそこの市町村の住民でなければ資格がありません。
通常は市町村外へ転居した場合は無条件で退団となります。
    • good
    • 1

基本的には、そこに住んでいる人(住民票がある人)


しか ダメだと思います。
>もしその消防団の管轄範囲から転居した場合はどうなりますか
同一県ないなら方面団間で話し合いそのまま引つずける事も有るようです(移転した場所に空きがある場合など)
最近は、なかなか入団希望者がいないのが現状です。
それは、上層部の頭が固いのが一因したます。
    • good
    • 0

私の地元には消防団があります。


その地区に住んでる若者は全員勧誘されます。
管轄外は基本的にダメだと思います。

地区が違うと火災のときにすぐに掛けつけることができません。
すぐ隣接地区に住んでいて「どうしても入りたい!」とお願いすれば入団できるかもしれません。これは担当者同士で話し合うしかないですね。
転居した場合は消防団を辞めることになるでしょう。

でも、積極的に入団したいと言う人は珍しいですよ。普通は嫌がるものです。
私の地区では早朝(4時くらい)から訓練があったりするので、朝が弱い人にはたまりません(^^;
ちなみに私の地区では消防団勧誘を拒否するとお金を取られます。
任期の間はずっと取られます。年間数万円も・・・(;_;
勤務先が管轄外の場合は考慮されるようですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!