アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護申請について宜しくお願い致します母子家庭の私と癌末期の母親78歳の件です。介護していましたが私自身頭に病気が見つかり手術や生活が苦しい為CWの方に相談した所直ぐに調査に来てくれて申請しました。住まいが2階のマンションで母はきついので一階に近々変わりたいのですがもし、生活保護を受けてしまった場合は転居は出来ないでしょうか?例えば保護費用からしてもらうのでは無くて、親戚に借りてもらったりしたら
駄目なのでしょうか 宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

現在お住まいの住居が、身体的に今後生活に支障を来す事実が認められれば引越しは許可されます。

自費での引越しも可能です。

ただ、生活保護では借金は禁止されていますから、親戚に借りたと言う事ではなく、ただ単に親戚が出してくれたと言うだけに留めておいた方が良いかも知れません。

私の友人も生活保護受給中ですが、やはり親戚に出して貰って引越ししました。
役所には自費で引越すと伝えただけで、役所の方でも金銭の出処に付いては何も問われなかったそうです。

それから、身体的に現在の住居が生活するのに不都合と認定されると言う事は、保護費での引越しも認められると言う事ですから、先ずはそちらから検討してみてはどうでしょうか?

自費での引越しは、それが駄目だった時に改めて考えても良い気がします。
なるべく無駄な出費は押さえた方が、今後の生活にも有益ではないかと‥。

役所や、又担当者の方によっても判断基準が違いますから、引越しの可否について、一度担当者の方にお話してみて下さい。
ここではお母様の状況も想像の域を出ないので、確定した回答が出せません。

尚、自費にしても保護費で引越すにしても、いづれも転居地は生活保護を受ける役所の管轄地区内に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難う御座います。ずっと眠れない位悩んでいました。解りやすく、丁寧にアドバイス頂きまして本当に有り難う御座いました。此方に思い切ってご相談して良かったです(__)

転居は出来ますよ、今の住まいより家賃の高い所に転居は駄目ですけれど同等か小さい規模のところには転居できます。

或いは生活支援の額に影響をきたすことなく家賃など同じなら少し大きいところに転居も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難う御座いました。病床の母親と、子供を抱え一人で悩んでいました。有り難う御座いました(__)