電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場は以下の具合ですがせわしないな、と思います。
これが普通なのでしょうか?
引越しを伴う転勤の場合、25日前に「打診」がある。
14日前に具体的な場所が提示される。
この時点では住居(社宅)は決まってない。
7日前に住居(社宅)が決まるので、引越し準備。
ただ住居の転居を伴わないものも含めると職場の半分近くが異動となる。発令後は赴任期間があるが、だいたい4,5日で赴任してくれといわれる。

A 回答 (3件)

およそ1ヶ月前に内示なら、そんなものでは。


(うちの親の場合は打診じゃなくて内示でした。内示だからよほど事情がなければ、もう断れないです。でも内示なので取りやめになったこともありました)

社宅を用意してくれるならまだいいんじゃないですか
とりあえずビジネスホテルとかウィークリーマンション借りて赴任し、後から探す人もいるようなので。

うちの実家でも、「犬がいるから一戸建て」とかその程度の条件しか出せず、「AとBのうちどちらがいいですか」程度の間取り図のみで決めてました
荷造りは内示が出たら不用品処分からぼちぼち始めておくんですけど、まあ1週間あれば大丈夫です

転居を伴わない異動なら
私の場合は週末に「来週から」
他の人だと、朝、出勤したら「今日から○○に異動になったからこれから行ってくれ」とかもありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、そんなもんなんですね。
うちの職場だけではないようで安心しました。

お礼日時:2008/06/22 11:47

せわしなくはないですよ。


「7日前に住居(社宅)が決まるので、引越し準備。」
住居が決まらなくても荷造りはできますから、
〔七日前まで準備を始められない〕ではありません。
打診の時点すなわち25日前から始められます。

「住居の転居を伴わない職場異動」は問題ないでしょう。
そのための仕事の整理期間が足らないなら「物理的に足りない」であり
せわしないと言う気分の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ませわしないながら何とかやってます。

お礼日時:2008/07/03 18:50

アタシ、公務員ですが、公務員の異動でも特に珍しくないですね。


転居を伴う異動であっても打診なしに2週間前に決定事項として内示されるっていう役所も知ってますし・・・

社宅は法律で規定があるわけでなく、会社の”サービス”なんで、雇用契約で社宅居住義務があるのならともかく、「7日前の決定だとせわしなくて嫌だ」というのなら自分でアパートを借りるなりすれば良いだけで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も公務員です。社宅があるのなら贅沢はいえないですね

お礼日時:2008/07/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!