プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学に通っている中学2年の長男がいじめを受けています。

軽度発達障害があり、不器用な子供です。性格は穏やかです。
単純ないじめではなく、地域の差別意識、
(他人が困っているのを見てうさ晴らしをしているように感じる)
親への偏見、つきまといからいじめ自体が、「お母さんが性格が悪いと言って、殴られた」
などというように、解決が単純なものではありません。

田舎で専業農家が多く、長男の説明では、
他人の生活を観察してはあちらこちらに憶測で
悪口を言いふらすような事をしている人物が複数いて、
学校の中、教員の中までも悪口を知っている人がいる。-との事です。

教員も特別支援に対し、真剣さがありません。

なので、引っ越しをして市外に転校を考えましたが、長女、(来年中学1年)が友人が多く、
絶対転校しないし引っ越しもしないーと訴えます。

この場合、長男と私だけが市外に住民票を移動し、別居、転校は問題ないでしょうか。

長年付きまとわれているので、来年長女がターゲットになるのではないかと、そのことも心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別居(転居・転校)の理由、その是非についてはご説明だけでは分かりませんので、言及しません。

ご質問の点だけに回答します。

>長男と私だけが市外に住民票を移動し、別居、転校は問題ないでしょうか。

これ自体は全く問題ありません。世の中には、理由は様々ですがご質問のようなケース(夫婦が別居し、子どもの片方が転居する)はいくらでもあります。

居住地(住民票がある地域)の公立学校に通学するというのが義務教育の基本ですから、実際に転居し、住民票を移動すれば新住居の近くの中学に通学することになるでしょう。

その場合、転校の手続き等も(実際に転居するのですから)何の問題もなく進みます。学校には転居の理由などを説明する必要もありません。ただし、

>来年長女がターゲットになるのでは

ということであれば、長男のみが転居・転校する理由を学校に伝えておいた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。