プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在生活保護を受けています。シングルで4人の子供と生活しています。現在うつ状態と診断されました。近所の物音や今まで仲良かった近所の方との付き合いが上手く行っておらず、見られているようでうつ状態が悪化しそうなストレスです。怖くて仕方ありません。引越しを考えたんですが、費用はどうなりますか

質問者からの補足コメント

  • 昨日ケースワーカーに相談したんですが、そんな理由では無理との事でした。

      補足日時:2016/12/03 08:12

A 回答 (5件)

生活保護法では、転居について制限はありません。

が、転居費用の支給につては諸条件があります。(1項から17項迄)
質問文ではあなたの症状がよく分かりませんが、Drが療養のために生活環境を変える必要性があると診断が出れば、11項「病気療養上著しく環境条件が悪いと認める場合又は高齢者若しくは身体障害者がいる場合であって設備構造居住に適さないと認めらる場合」に該当するかはOW(福祉事務所)の診断によります。Drの意見書の要否判断をするものOW(福祉事務所)の決定事項です。が、一CWの判断でするものでありません。何事も申請書の提出が必要です。かかりつけのDrに相談をすることです。Drが環境を変えることが症状改善にいいと判断をした場合は、医療要否意見書(又は診断書)に意見を記入してもらい合わせて転居費用の支給申請書をOW(福祉事務所)に提出するとこです。
診断書は診断書料が必要ですが、医療要否意見書は費用はいりません。(OW福祉事務所に医療意見書がありますのでCwに言って貰うことです。)
転居につては慎重にすることが必要と思います。現在の症状が悪いからと言う事で転居をしても行先先で同じことの繰り返しをすることもありますので注意をすることです。
Cwは、転居費用出すが、市外か県外であればと言う言葉を使うCwがいますが、あなたの意思で決めればいことです。
    • good
    • 1

詳しいも何も、それ以外の手段はありません。



なので、それ以外の手段をお考えなら、断られるの国語でお好きにどうぞ。

キツいもなにも、それが事実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤバイ感じの方ですね(笑)
何をむきに?(笑)
相談なので私はきちんと詳しい方の意見が聞きたいので(笑)

お礼日時:2016/12/03 10:37

≫何故そんな話しになりません。

等とゆうキツイ回答を頂いたんでしょうか?

期待されても困るからです。

質問文のままCWに相談されても「無理です」としか言われないでしょう。
そういう話なのです。

なので、最低でも医師から言われたという証拠が必要なのです。
逆に、医師に引っ越すまでもないと書かれてしまっても結果は同じですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

期待されても困る?
えっ?
本当にどうゆう事?
何が困るんでしょうか?
ただ私は、きちんと詳しい方のお話しが聞きたかったダケです。
何故きつい言い方なのかは理解に苦しみますし、期待されたらなんて発言が出てくるのも驚きです。
あんな書き方されたら、
気にする方は気にすると思います。
されで、ここに相談できなくなると思います。

お礼日時:2016/12/03 09:41

≫担当医の方に意見書を貰えると大分違いますか?



貰えないと話になりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ?
貰えないと話しにならないのは、勿論理解していますが、
やはり、意見書があるのと無いのとでは大分違うのかとゆう所を、お聞きしただけなんですが。。何故そんな話しになりません。等とゆうキツイ回答を頂いたんでしょうか?

お礼日時:2016/12/03 08:54

担当医師の意見書次第です。



貰えたら、CWに相談してください。
引っ越し費用は役所から出ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当医の方に意見書を貰えると大分違いますか?

お礼日時:2016/12/03 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!