アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。
私は性格が悪いです。
人の幸せを素直に喜べないし、人の不幸は内心面白がっているし、
人の心配する振りをしても結局自分が一番です。
幼い頃はよく気に入らない人の悪口を言ったり、仲間はずれにしたりとか、そんなことしてました。
それが今になって自己嫌悪の原因となりました。
ただその自己嫌悪というのも、うまく言えませんが 過去の悪いことを否定できているだけまだ自分は良い人間だと思いたいだけです。
人間みんなそんなもんだと思って諦めたこともありましたが私が実際心の中を知っている人間は私だけなので自分の性格が悪いということしか分かりません。
性格が悪いのに表向きはいい顔をしている自分が気持ち悪いです。
どうやって振舞ったらいいのか分かりません。
これから私はどうすればいいんでしょうか。
自分がどういう風にしていけばいいのかよく考えて正していけばいいんでしょうか?
でもいつまでたっても過去にした悪いことは消えないです。
ずっと考えているけど、分かりません。
いくら考えても答えはないし、
結局自分の都合のいい解釈をして納得したふりをして解決したような感じになって、
実際何も解決していない、なにも成長できない気がします。
私がいま考えていることって自分の成長のためになってるんでしょうか。
そんなこと誰にもわからないですよね。
でも疲れてしまいました。
ここに投稿するのも迷いました、こういうことは自分で考えなければ意味がないと思ったからです。
でも私は一人だと昔から考えすぎることがあって、わけがわからなくなります。
実際頭がごちゃごちゃして分かりにくい文章になってしまったと思います。すみません。
聞いてもらいたいだけだったかもしれません。
読んでくださってありがとうございます、よければ意見やアドバイスをください。
厳しいものでも受け止めるのでお願いします。

A 回答 (10件)

正直ですね~



人間みんな内心は少なからずそうのような気持ちは持っていると思います。
でも認めたくないのだと思います。

大人になると感情のコントロールが出来るようになるのであまり悩むことは少なくなっていくのだと思いますが。

私も思春期はよく悩んで自己嫌悪に陥ったりもしましたよ~

回避するコツは自分を大切にすることです。
なるべく美しいものにふれたり動物に接したり本を読んだりすると気分転換になりますよ~自分を大切にするとだんだんと他人の不幸が愉快ではなくなるときが来るので・・・

スポーツで汗をかくのも良いと思います。

裏技ですが、あまり良い感情が生まれない相手(気に入らない人)とは付き合わないのも選択肢の一つです。
(どうしても付き合わないといけない時は必要以上の会話をしないとか誰かに一緒に来てもらうとか・・・あいさつだけで済ますのも良いですね~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな持っている気持ちだと思ったらすこしほっとしました。
自分を大切にする努力もして行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:41

大人になってから自殺する人の多くは、昔いじめっ子だった人が多いってご存知ですか?


人の痛みに気付けず生きていくと、そうなるのかもしれません。確かに人は自分が辛い時に人の幸せを妬む時はありますが、常にだとしたら病気かもしれません。楽しくないですよね…一度カウンセリングを受けてみてらいかがですか?
スッキリするかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも続いて苦しいようだったらカウンセリングなども考えてみようと思います。
まずは自分で頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:39

結局人の幸せを喜ばず人の不幸を面白がっても自分自身は


幸せを感じられなかったということですよね。

なら人の幸せを喜び人の不幸を減らしたほうが自分も
幸せを感じられるのではないの。

人の幸せを喜ばず人の不幸を面白がるというのは本心で
それを楽しんでいるのではないということだったのでしょう。

じゃあそんな自分を幸せにしないことをしてても意味ない
ので自分が何に幸せを感じるかを知るべきでしょう。

自分が不幸だからって人に嫉妬したり人を自分と同じ不幸に
引きずり落として気を晴らしても幸せになれない。

真面目に自分の幸せに取り組むしかないですよ。

誰かと幸せを分かち合ったほうが幸せなんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の不幸を喜んでいても自分も幸せになれないと心に留めておきます。
素直に他人の幸せも喜べるような人間になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:38

 >どうやって振舞ったらいいのか分かりません。


 “かくあるべし”というのが一方にあって、だけどもう一方でそうでない“かくある”があり、その矛盾に悩んでいるということでしょう。「人には優しくすべし」だけど「自分がかわいい」、それを自分で客観的に見たとき偽善者に思えてくる、という感じでしょうか。矛盾があるということは、どこかに無理があるということです。
 「自分は穢れのない善良で純粋な存在である」という前提で考えるから、そうでない自分に嫌悪するのです。「自分は身勝手で不純で計算高い」のが当たり前になっているのなら、そうでない(と貴女が考える)現実に悩んだりしないのです。なんせ当たり前ですから。悩むということは、「自分は善良で純粋である」とどこかで思っている証拠です。
 無理なく辻褄を合わせるには、「自分は善良でありたいと願っている」という点だけを是認することです。「自分は価値のある人間だと思いたい」というように“願い”がることだけを認めるのです。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html
   http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html

   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分は良い人間になりたいと強く願っているのだと思っていましたが、
回答の通りどこかで良い人間だと信じていたのかもしれません。
自分でも気付いてないことがまだまだあるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:34

何いい子ちゃんになってるんだよ。

一回ダメ人間だって自分を落とせ。そっから這い上がってこい。そしたら優しさってものがどんなものかわかるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう十分ダメ人間だとおもうので、
ここから這い上がれるように自分なりに悩んで考えて行動します。
喝をいれてくださってありがとうございます!

お礼日時:2013/08/31 09:30

貴方が、純粋なだけです。



ただ、頭で考えすぎかもしれません、、、。

からだが、感じる通りに、生きてください。

言いたいこといい、やりたいことをやる。

いい人というのは、他人の価値観、社会の価値観です。

自分の価値観で生きてください。

そうしないと、世界で唯一無二の、貴方が、かわいそう、ですし、

この世に生まれてきた、意味がなくなって仕舞います。他人と同じなら、、、。

誰でも、いい面、悪い面をもっています。 いい人に、と思うから、

悪い感情を、否定するから、こんがらかります。 全てが、オッケーです。

いい、悪いなんて、ありません、全部オッケーです。 幸運を、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人にならなくてもいいというのが、認めてもらえたようでうれしかったです。
でも、私は人の不幸を喜んでいるという自分が嫌なので、考えを変えられるように頑張りたいと思います。
とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/31 09:28

誰だって、自分がいちばんかわいいでしょ。



嫉妬はするし、他人の不幸に優越感ぐらい、感じます。

そんなことで、なに悩んでるんだろうって思います。

いい人ぶってることなんて、カンタンに見抜けます。

他人を見抜くなんて、カンタンです。

自分を見抜くのが、いちばん難しい。

だいじょうぶ。

いい人ぶってる時点で、ちゃんとあなたが悪に見えてますから。

慰めでもなんでもないですけど。

それがあなたなんですよ。

いい人ぶって、強がるのがね。

まぁ、そういうもんなんだって自分を見つめるだけでいいでしょ。

「自分はいい人ぶってんなぁ」って、それだけです。

「だから、自分は悪い」なんて、「評価」をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
私は考えすぎるところがあるので、
自分を評価しないというのはなかなか難しいです。
でも、これが自分なんだとしっかり受け止めようと思います。
それから、変える努力をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:24

まあ、落ち着いて、



いい人になれるように努力して、やり直しなさい。

まだまだやり直せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の気持ちをちゃんと考えて努力したいと思います。

お礼日時:2013/08/31 09:21

◎創価学会で、南妙法蓮華経の、日蓮大聖人の信心を、して見なさい。



◎必ず、理想なる、幸福な自己を、掴み取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:56

>私がいま考えていることって自分の成長のためになってるんでしょうか。


そんなこと誰にもわからないですよね。
でも疲れてしまいました。

今まで疑問に思わなかったのが疑問に思うようになる「大人への一歩」ではないかと思います。
誰でも通らなければいけない時期ではないかと思います。

かと言っていくら考えても解決出来る訳でもなく、大人になって忙しくなってそういう疑問を持ったことさえもも忘れてしまうんですね。


みんな同じ悩みを持ってますから安心して下さい。・・・が回答かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは忘れたくないですが、かといって考え続けるのもしんどいですね。笑
やはりどうしたらいいのか分からないですが、みんな同じようなことを考えるんだと思ったら安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!