見守り電球またはGPS端末が特価中!

友達と二人でロードバイクでサイクリングに行くときのことなのですけど、
アクセラの後部座席を倒して、後ろに2台いい感じに乗せることはできますでしょうか?


寝かせて積み重ねるのはキズがついてしまいそうなので困ってます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全後輪シートポストと外して、ひっくり返して積んで、後席シートベルトで固定できないですか?






後部座席に前後輪外してまず1台。後部座席のシートを寝かせて後ろから、前後輪外してもう1台。



>寝かせて積み重ねるのはキズがついてしまいそうなので困ってます…
毛布、ブルーシートを挟むとそんなに傷は付かないですよ。
これで付くというのなら、どんな積み方をしても付くような気もしますよ。
    • good
    • 1

> 輪行袋に入れたら重ねてもキズつかないでしょうか?


どんな養生をしても重ねるのはダメです。
フレームの傷の問題ではなく、ディレラーハンガーが接触すれば変速機能に影響が出ます(最悪変速できなくなります)。

私は、2世代前のフォレスターに乗っていますが、前輪を外すだけで2台載せる事ができています。車内キャリア等で固定するものはなく、2台それぞれを車の両側面に立てかけるようにして置いて、あとはNo.4の方の回答にあるように紐で倒れないようにしています。

アクセラは私の乗っているフォレスターより室内高が45mm低いので、後輪をつけたままだと無理かもしれません。
No.2、No.4の方の回答のように後輪も外せば問題ないでしょう。
後輪を外した場合は、エンド金具をつけた方が安全です。

フレームの傷防止は、No.2の方の輪行袋でも、No.4の方のダンボールでもあるいは古い毛布等を使っても構わないと思います。
ちなみに、私の自転車は既に傷だらけなので、特に何もしていません。
    • good
    • 3

前後輪外して逆さにして積めばいいかと思います。


2台の向きを逆にすればスペースも節約できるでしょう。
ホイール、フレームが傷つかないように、ホームセンターで段ボールを買って、間に挟みましょう。
あとは、フレームが倒れないように、リヤ窓の上にある取っ手に紐を通してフレームを吊るすように固定すればいいです。
    • good
    • 0

車内でないとダメで、アクセラは無理でないですか?



レンタカーを借りてはいかがですか?

それ以外は、屋根に乗せるしかないと思いますけど、、、

無茶な発想と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪行袋に入れたら重ねてもキズつかないでしょうか?

お礼日時:2013/08/18 19:21

前輪と後輪を外せば、2台積むのは比較的楽なのでは無いでしょうか。


傷防止のためには、フレームを養生した上で輪行バックにいれ、車内にうまく固定できれば良いと思います。

参考までに、後輪はずさずにロードとMTBを載せている人のブログがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/141105/blog/ …
後輪はずさない代わりにサドル外してるみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグは持ってないです。
Vergo Excelも無いんですけど、ロードバイクだけでうまく乗せられないでしょうか?

お礼日時:2013/08/18 15:16

え? アクセラに、自転車を積み重ねずに2台乗せられるですか?


そりゃ、不可能のでしょう。
リアシートを倒しても、可能としても1台しか積めない。あとは、ルーフに積むか。くらいしか考えられないです。


どうしてもであれば、1BOXのバンでないと、絶対、2台の自転車を乗せることは出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば車内に乗せたいんですよね。

お礼日時:2013/08/18 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車を載せられるコンパクトカーについて。

自転車を載せられるコンパクトカーについて。

普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。
今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、
これでも入れるのに苦労してます。

1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを
勧められました。

日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか?

年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、
走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、
ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

載せる時だけ自転車キャリアを付けてみては?価格コムでは 12,000~ です。メーカーページでティーダ、ノートとも「対応」に◯がついてました。私はこのキャリアをクルマに常時載せてます。必要な時にササッと取り付けて、自転車の2台積みなどを行っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロードバイク in プリウス

プリウスに、ロードバイクを積んでいらっしゃる方はいらっしゃいますか?
プリウスの購入を検討しているのですが、愛車のロードバイクが無理なく積めるか心配です。
バイクのサイズ、忘れちゃいましたが、身長160センチくらいでちょうどいいバイクです。

Aベストアンサー

あのう、実は、私は、来年あたり、プリウスに買い替えたいと思ってます。

で、今の車には、趣味のロードバイクをのせるキャリーが屋根についています。プリウスの、あの丸い屋根だと、どうなのかな、メーカーに問い合わせようかな・・・、と思っておりました。
スキーだって、積みたいけど、アウトドアには不自然な車なのかな・・・。
ちょうど、この質問を拝見して、誰か答えないかな、と思っていたのですが、なかなかない様子。

しかたない、メーカーに問い合わせます。
質問者様は、車内に積もうとされているのでしょうか?
車内でしたら、ホイルを外せば、ほとんどの車でOKでしょう?

回答者が質問するのもおかしいのですが、何らかの方法で、すでにわかってらっしゃるのでしたら、教えてほしいです。

Qロードバイクを2台中積みできる車

自動車の購入に関する質問です。
自転車の積載を第一に、乗り心地を第二に、燃費や維持費の安さを第三に考えて車種を決めたいと思っています。

・車内にロードを2台積載できる(後部座席などを倒し、自転車の前輪もしくは前後輪を外してヴァーゴに固定し積載)
・1500cc以下の普通車
・国産車
・レギュラーガソリン使用

この辺が譲れないところで、

あとは
・ボディ剛性が比較的高い
・1BOX車は除外
と挙げ出したらキリがないのですが…

車に自転車を積載し、レースやツーリングにと遠征して楽しんでおられる方々がおられましたら、アドバイスをよろしくお願い致します

Aベストアンサー

前後輪を外すのであれば大抵の車なら大丈夫だと思います。
フィットやデミオでレースやツーリングの為にロードバイクを運んでいる友人がいますが、二人+二台ならその他の荷物を積み込んでも余裕です。

ハッチバックなら積み込みも楽そうですがセダンとかだと少しきびしいかもです。当方、ホリゾンタルで560mmと530mmの二台のロードをRX-8の後部座席で運ぶ事が有りますが意外と大丈夫ですよ。シートも倒れない上、リアドアからの積み込みですが何とか入るものです。

でもやはり入るかどうか心配ですよね。私は実際にディーラーで試乗車に積ませてもらって確かめました。もちろんギヤとかフォークの先とかの尖った部分や汚れた部分が有ると先方も困ると思い、輪行袋に入れた状態で試させてもらいました。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q軽四トラックに自転車2台を積む方法

今度サイクリングに行く予定ですが、軽四トラックに自転車(クロスバイク)を2台積んでいきたいとおもいますが、どのように積めるのかわかりません、最適な積み方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まともに正立して積む・・・ということでしたら後ろに鳥居があると楽なんですけどね(笑)

自分の場合はイレクターパイプで作った簡易鳥居(荷台に置くだけ、ロープで縛って固定)があるのでそれにサドルを引っ掛けてぶら下げています。

シートポストを鳥居に、後輪を荷台のアオリに紐で縛っています。


もし何も無しで・・・というのでしたら自転車の前輪をキャビン背面に(斜めに)当て、ハンドルの端を
鳥居に縛ります。
その上で後輪を側面のアオリに固定ということでいけると思います。
2台でしたらハンドルを右に切った状態で左よりに1台、左に切って右寄りにもう1台で積めると思います。

Qヒルクライムで心拍数が上がりません

ロードバイクに乗っています。
27歳女です。
平地を走ると170や180までは平気で上がるのですが、
ヒルクライムになると130前後でそこから上がりません。
息切れはしていますし、足も疲れています。
心拍数を上げることがすべてではないとは思いますが、平地では上がるのにヒルクライムになるとまったく上がらない意味が分からなくて困っています…。
ちなみに、
全長6キロ、平均6%の上りを上りきると1分くらいで心拍は80ほどまで下がります。

足はそれなりに疲れているので、単純に筋力不足ということなのでしょうか…?
(途中で足をつくというほどではないですが)

筋力不足なら筋力の向上を目指したトレーニングをしたいと思っています。

ロードには乗り始めて4か月で、それまでは大した運動はしていません。
やっていたことと言えば、小学生のころからずっと楽器を吹いていて、今でも呼吸トレーニングをしていることくらいです。

お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

せっかく心拍とケイデンス管理してるんですから、活用しましょう。

あなたが平地でしているペダリングがヒルクライムでは負荷の質が違うってだけです。解答例のもありますけど、筋力が無い場合ケイデンスも上がらず心拍も上がらずってことなのかもしれませんし。

メニューは検索すれば色々出てくると思いますが、心拍、ケイデンス、負荷、時間やインターバル・・・複雑に絡み合ってます。自分がどのようなスタイルを目指すかでメニューも変わります。

漠然と乗るよりはある程度自分の弱点を強化するメニューをこなしたほうが効果も出やすく楽しいですよ。

QSIDIのロードシューズの実サイズ

今度SIDIのロードシューズ「ジェニウス5」を購入しようと思ってます。シューズは実際に試し履きが重要なのは承知しておるのですが、近くに在庫を多く持つショップが無く、通販を利用しようと思っております。
そこで教えていただきたいのですが、普段履くスニーカー(NIKE、ADIDAS)は27.5~28cmなのですが、SIDIのロードシューズの場合でもそのままのサイズで大丈夫なのでしょうか?ロードシューズの場合1~2サイズ小さいものがフィットするという話も聞いたことがあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は普段26.5、物によっては27cmくらいの靴を履きます。
SIDIのTRを43履いており、サイズ感は大満足です。私は標準の足幅・
高さなので、そのままサイズ表の通りですね。
普通の靴だとEUサイズの42は26.5cm相当ですが、SIDIは43=26.5cm
ですので、その点だけご注意ください。ジャストサイズなのに
指先だけは圧迫されない点が素晴らしく気に入っています!

予め入っているインソールを入れ替えることで、多少サイズ感や
足裏のフィットを調節できるかと思います。
それも加味すると、通販ならあまりに小さいのだけは避けた方が
良いかも知れませんね。

標準の足幅ならサイズ45か46辺りに相当するかと思います。
ご参考までにm(__)m

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Qフロントクロスメンバーについて。

中古車を購入しようと考えているのですが、
修復歴に『フロントクロスメンバーのみでインナー等のダメージはない』
と書かれてありました。

これだけではやはり大きな事故なのか、軽いものなのかはわからないのでしょうか?
外からは見えない部分かと思いますので、不安です。


やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

どなたか教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。


人気Q&Aランキング