電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが言うにはケーブルテレビでBSやCSを視聴するには
テレビごとにセットトップボックスなる謎の装置が必要らしく
無いと絶対に見れないと言い張るのですが
そんなもの無くても普通にBSは見れていますし
CSもいわゆる無料放送日には視聴できます。
そもそもテレビを別に買っても普通に見れたりもします。

勿論パラボラアンテナ等のアンテナ類は一切設置していません。

どういう事なんですか?

やっぱりそんなの必要ないんですよね?

A 回答 (6件)

CATVの伝送方式には下記の3種類があり、BS/CSまで同一周波数パススルー方式で伝送しているCATV供給会社であれば可能(現状は非常に少ない)

http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

要は加入しているCATV次第ってこと。

あと、単独でBS/CSアンテナを設置しているマンションなどならSTB無しで受信可能。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこれっぽいです。
一軒屋でアンテナも無く、共同アンテナも有りません。

ケーブルテレビでBS、CSもパススルーされているようです。

お使いのCATVによって異なります。

フレッツテレビなど光CATVの多くでは、
BSや110度CS放送の同一周波数パススルーサービスがありますが
JCOMなどHFC方式CATVでは、行っていません。

一般にCATVと書くとHFC方式を指します。

質問者様は、光CATVサービスを使っているのでは?
    • 0

セットトップボックス(STB)の先で分岐してやれば2、3台くらいは楽勝で見られるはずです。

電波障害対策で無償配信以外の、、、
地域ではSTB必須です。地デジはともかく、csなどのチャンネルはスクランブルがかかっていますし、配信周波数も放送とは異なります。もっとも、アナログ変換していると昔のアナログチューナーなら見れてしまうかもしれません。今どきはまずないと思いますが。
    • 0

>やっぱりそんなの必要ないんですよね?

いいえ、一般的には必要です。たまたまあなたの環境が特殊なのか、あるいは気づかない所にアンテナがあるかです。

CATVは受信した電波を各家庭に有線で送信しますが、受信したものに何もせずに送信する「パススルー」という方式と、周波数を変換して暗号化処理をする「トランスモジュレーション方式」の2通りがあり、後者にはセットトップボックスという暗号解除装置のようなチューナーが必要になります。
ほとんどのCATVは地デジのみパススルーで送信し、BSや専門チャンネルは周波数変換して送信しますが、まれにBSなどもパススルー方式で送信しているCATVがあります。

ですのであなたの場合はたまたま

1、BSや専門チャンネルもパススルーで送信しているCATV
2、マンションや地域でBS/CS共同アンテナを立てている。あなたがそのことを知らないだけ。

といったことではないかと思います。通常はセットトップボックスが必要です。
    • 0

ケーブルテレビで来る電波はBC/CSアンテナで受信されたものとは違うのですよ。

よって、普通のレコーダーやテレビのチューナーでは受信できません。

そこで、セットトップボックスなるものがTVやレコーダー単位でいるわけですね。
これを有料で配布することで儲けているわけです。

地デジはパススルーと言ってアンテナそのままの電波を流していますから、
テレビやレコーダーのチューナーで受信できるようになっているわけです。
(ケーブルテレビ会社によります)
    • 0

一軒家ならアンテナやセットトップボックスが必要でしょう、マンションなら屋上にアンテナを設置しているからBSチューナー内蔵のTVなら

要らないのでは?
    • 0