旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。
ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。

・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く)
・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。
・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。
・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい)
・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。
・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう)
・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した)
・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。)
・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。
・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。
・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。


まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。

今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。
が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。

とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間誰しも精神的な病であるという学説を持っている


学者さんがいますが、人間は、また、誰しも
人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい面があるように
感じられます。
人格障害っぽい状態と
人格障害の違いは、周りの人たちに
かなりの害を及ぼすかどうかにあると思われるのですが、
その辺を考慮して、彼の生育史を鋭く深く広く、
研究してみることをおススメします。

とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、
対応方法も含めて、精密、丁寧に、研究してみてください。
複合的であるケースが少なくありませんので、
浅い知識による決め付けてで、
思考停止状態に陥らないようにしてください。

質問者さまの心の奥の奥の方に、
彼やお姑さんに対する負の感情が
存在するように感じますが、こうしたところで、
愛する人や、愛する人を産んでくださった人を
曝すのは匿名であっても、あまり褒められたことでは
ありませんね。
ご研究が進まなかったり、必要以上に
気になるようでしたら、地域の
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。

〈ふろく〉
職場で、彼が、自己の重要感や有用感を
感じながら活躍できたり、自己実現できるように
環境を整えてあげませんか。
主婦である質問者さまの対応方法により
家族全体の幸せが左右されてしまいますので、
その辺も、深く考慮してください。
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索したら、
先ずは、質問者さま自身の傾向を知ってみませんか。
自身の生育史は熟知しているのですから、
自分自身のことを知ることは、彼のことを知るための
参考になる筈です。

丁寧に、進めてみてください。
CiaoCiao!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても興味深く読ませていただきました。
この機会に自分なりに人格障害やパーソナリティ障害について調べてみました。夫に当てはまる項目があるのは確かですが、それは私にも言えることですね。
何か自分の中で夫の行動のことで いっぱいいっぱいになっている所があり、きっとはっきりとした病名が付く方が納得できると思ったのだと思います。
いざという時の相談先も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 16:28

私も、やっぱり、旦那様の性格ではないかと思いました。


うちの旦那様も結構当てはまる部分あります…;

まだまだ子供っぽいところが残っている感じもありますよね。
男の人の殆どがマザコンともいいますし、世のお母様方も息子離れしてない場合が多いですし。

我が儘で自分勝手で構ってあげないと怒る…。たまに思いやりを感じない。
なんか、よくわかります^^;
男女の脳の違いもあるかもですね。

治らない場合もあるかもだし、段々色々なことに責任を持たなければいけない年齢がきたら、少しづつ改善されるんではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみましたが、人格障害というよりはマザコンに近いですね。。判定項目の当てはまることの多いこと(笑)
先日少し私が態度に表したことで、自分がマザコンだと自分で認識したようで、一家の大黒柱として自覚を持たないとだめだと言ってくれたので、少し期待してみることにします。
同じ立場からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 16:15

ただの性格です。

何でも精神病にすると人間全員そうなりますよ。人間いいところ、悪いところがあるんです。
解決方法は話し合って夫に行動を変えてもらうか、無理なら自分が諦めて妥協するか、しかないと思います。
いいところを見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ただの性格です。何でも精神病にすると人間全員そうなりますよ。

おっしゃる通りです。私の考えすぎですね。
よく話し合っても一進一退というか、理解してもらえたと思ったらまた逆戻りして…を繰り返しているような感じですが。私も妥協出来るところは妥協して、上手くいくように頑張ってみます。

お礼日時:2013/09/07 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が他人の評価ばかりで、私まで被害妄想に…

現在19歳♀でフリーターです。
母の事で相談があります。

私の母(50)はいつも他人の陰口や評価ばかりしています。
初めは母もストレスが溜まっているのだろう、と
ずっと黙って聞いていました。
しかし最近はその陰口もエスカレートしてきて
いい加減嫌になり注意したのですが
聞く耳もたずです。

例をあげると、

 「○○さんは愛想が悪い。挨拶のときに笑顔がない」

 「隣の家の人は前を通るとジっと睨んでくる」
 
 「あの家の子は親に似て頭を下げない」

など…

聞いてて嫌になりませんか?

私的には○○さんは睨んでるのではなく
ただこちらを見ているようにしか見えませんし、
今時大人に頭を下げる子どもなんてめったに
いないと思うんです。

しかし、母のそんな言葉を毎日聞いているうちに
私も洗脳されたようで、母と似た
考え方になってきたんです。

誰かとチラっと目が合っただけで

「今の人あたしを睨んだのかなぁ」

など……

なんだか最近人生が暗いです…

 どなたかご回答ください…

現在19歳♀でフリーターです。
母の事で相談があります。

私の母(50)はいつも他人の陰口や評価ばかりしています。
初めは母もストレスが溜まっているのだろう、と
ずっと黙って聞いていました。
しかし最近はその陰口もエスカレートしてきて
いい加減嫌になり注意したのですが
聞く耳もたずです。

例をあげると、

 「○○さんは愛想が悪い。挨拶のときに笑顔がない」

 「隣の家の人は前を通るとジっと睨んでくる」
 
 「あの家の子は親に似て頭を下げない」

など…

聞いてて嫌になりま...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は、ご家族がそうですと、辛いものがありますよね。
お母様のお年からいったら、更年期障害とは考えられませんか?
私の叔母がそういった感じでした。
一度、婦人科へ行かれて見たら如何でしょうか?
女性に、「更年期障害」と言うと、嫌がる方が多いようですが、ほとんどの女性が年を重ねればなるのですし・・・。

もしそうならば、質問者様は身近にいて切ないとは存じますが、病気だと思えば少しは耐えられるでしょうし、適切な治療で軽減もされますし、時がたてば直ります。

まず、一度お医者様に相談されることをお勧めします。

質問者様も、ご心配でしょうけれど、あまり考え込まずに、ご自身が明るく日々が過ごせますように。

参考URL:http://konen.tavell.net/kounenki.html

Q私は死後への不安がとてつもなくあります。 死んだら永遠の無というのももちろんとても怖いのですが、 死

私は死後への不安がとてつもなくあります。
死んだら永遠の無というのももちろんとても怖いのですが、
死後の世界で永遠に存在する事もとても怖いです。だって死後の世界であってもいつか消えてしまうと今みたいに悩んでいても辛いからです。
とにかくこの悩みはとても怖いです。
何か、不安じゃなくなる考え方はありますか?この事で生活にも支障をきたしています。

Aベストアンサー

死んだ後の世界って生まれてくる前の世界と(たぶん)同じ。

無の世界を認識する意識もないだろうし、時間を認識することもないだろうから、(夢を見ずに)寝てる時みたいな感覚なのかな
そう思ったら毎日経験してる事だし当たり前の事だと思いませんか

Q私は心配性です。 一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありません。
こんなこと言ったら笑われてしまうかもしれませんが、私の体験している強迫障害のようなことを言います。
私の場合は、潔癖ではなく、強迫行為が凄いです。
まず、強迫行為がやめられません。
普通なら必要のない、無駄な行為などです。
シャンプーの出し方や、物事の決まった回数、行動に関して、ここに触れたらまた始めから。
など、どうでもいいことでもやめられません。
そして、スマートフォンで文字を打つときも、何か言葉を打つと、これを打ってツイートしたら悪いことが起きる。という考えが浮かんできて、言いたいことがツイートできません。
テレビや歌で、死についての言葉があると、それを見れなくなったりします。
筆箱を閉める際も、決まったようにしないと気が済みません。
というか、止めようとして、その行為をやめると恐怖が出てきて、不安になります。
やめたいのにやめられらない、こんなことしても変わらない、なのにやめられません。
詳しい方、同じ方、教えてください。

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは専門家に相談なさって下さい。
いきなり病院なら抵抗感もおありでしょうから
下記の事を試されては如何でしょうか?

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q他人の評価を気にして生きていくのにはうんざりです。うつ

大学を出て、夢にまで見た会社に入社。1000分の1の競争率を勝ち抜き、憧れだった職業に就きました。のどから手が出るほど欲しかった肩書きが自分についた瞬間でした。
その頃から、「もっと上を目指さなければ」という考えから、現実にそぐわない無理な考え方や行動を通し続けました。例えば、会社中の人に好かれなければいい仕事がもらえない、と思い いつも無理に明るく誰とでもワントーン高いテンションで接し、いっぱいっぱいでした。
結果、うつ病になりました。あっけなく退職。大好きだった仕事と、自慢だった肩書きは遠のきました。
それから2年。いまだうつ病と戦っています。
いまだにその職へのこだわりが捨てきれずに悩んでいます。
今から復職するには倍率的にも年齢的にも無理です。普通の仕事なら「病気になったくらいで復職無理は無いだろう」と思うかもしれませんが、私の仕事は特殊で、その業界独特の採用条件があるのです。だから
もう望んでも戻れない道なのです。

でも、その仕事が心底好きでしがみついているわけではなく、「その仕事をしていると(その肩書きを言うと)みんなからすごいっていわれるから」しがみついているのです。
反面、わかっています。「すごい」というのはお世辞もあるし、100人が100人すごいと思うわけも無い。そして「私」という人間を評価して「すごい」と言っているわけでなく「単に、あまり就けない仕事に就いているからすごいと言っている」だけ。
それでも「私の職は○○です」と言って「すごい」という賞賛を得たい気持ちから逃れられません。
人から賞賛されることに、人からの評価に、価値を置いている以上、
うつが治らないと思っています。早くこんな考えから脱したい。

闘病2年目の私は、今年も何も無くすごしました。毎年恒例、家族が年に1度集まる年越し。2年前までは「私はこんな仕事をまかされた!」「こんなことをした」と披露して、ご機嫌でした。(家族からですら賞賛を得たいのです。重症です)
でも、何も無いここ2年、私は年越しも何も言うこともなく、家族も私には何も聞いてこず。賞賛を得たい私はそれが嫌・・・
こんなことをこぼしている以上はダメだってことはわかるのですが、どうしても披露したい・・・・
同じような性格の方、いらっしゃいますか?
どうやったらこの性格、考え方を変えられるのでしょう。
他人の目や他人の評価に一喜一憂して生きていくのはうんざりです。
そう思う反面、他人の評価をできるだけさらいたい自分がいます。

ちなみに職はアナウンサーです。すごいと思わない方からの意見、お待ちしています。

大学を出て、夢にまで見た会社に入社。1000分の1の競争率を勝ち抜き、憧れだった職業に就きました。のどから手が出るほど欲しかった肩書きが自分についた瞬間でした。
その頃から、「もっと上を目指さなければ」という考えから、現実にそぐわない無理な考え方や行動を通し続けました。例えば、会社中の人に好かれなければいい仕事がもらえない、と思い いつも無理に明るく誰とでもワントーン高いテンションで接し、いっぱいっぱいでした。
結果、うつ病になりました。あっけなく退職。大好きだった仕事と...続きを読む

Aベストアンサー

分かる気がします。私も称賛が欲しくて欲しくてたまらない人でした。賞賛のために生きていました。

でもやっぱり行き詰るんですよねえ。その生き方だと。どうしても挫折するようにできている。

そこが変わるチャンスですよ。もちろんすぐに称賛されたい気持ちを捨てられるわけではない。私も何度も行ったり来たりです。どうしても気がつくと称賛されようと脳味噌が動いてしまっている。

でもすこーしづつ、自分の価値観で生きられるようになってきました。すこーしづつです。まだ私もあぶないですが。

自分に何度も言い聞かせる。自分の価値観が大事だと。そして他人の価値観で生きて虚しい思いをたくさんすることです。虚しいからやめようと、思うことです。失敗をたくさんして、自分が楽に生きられる道を探していくんです。
お互いにがんばりましょう。
栄光を捨てられるように!捨てて本物の自分になれるように。

Q明らかに私のことを悪く言うヒソヒソ話を目の当たりにしたとき

お世話になります。
わたしの悪口(容姿に対して)を言われてる場所に遭遇してしまい
何も言い返せず悔しい気持ちです。
言い返せなくても気持ちを切り替えられるような言葉などがあれば乗り切れると思います。
皆様のご体験談、この言葉で気持ち切り替えてるよなど
御座いましたら克服のヒントになると思います。
そんな助言を教えてくださいどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

世の中は「悪意・ひがみ・ねたみ」で出来ていますから。
人の不幸は蜜の味、人の幸せ癪の種と言うでしょう。
特に言い返す必要がなければ、返す必要はないと思います。
口舌の刃からは、自分で自分の心を守るしかないと思います。
私は気にせずに事務的に(冷たくでは無く)淡々とコミュニケーションを取って仕事を進めてました。
その方達とはどのようなご関係か不明ですが、腹1~2分くらいの付き合いで対応されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報