旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。
ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。

・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く)
・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。
・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。
・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい)
・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。
・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう)
・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した)
・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。)
・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。
・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。
・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。


まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。

今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。
が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。

とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間誰しも精神的な病であるという学説を持っている


学者さんがいますが、人間は、また、誰しも
人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい面があるように
感じられます。
人格障害っぽい状態と
人格障害の違いは、周りの人たちに
かなりの害を及ぼすかどうかにあると思われるのですが、
その辺を考慮して、彼の生育史を鋭く深く広く、
研究してみることをおススメします。

とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、
対応方法も含めて、精密、丁寧に、研究してみてください。
複合的であるケースが少なくありませんので、
浅い知識による決め付けてで、
思考停止状態に陥らないようにしてください。

質問者さまの心の奥の奥の方に、
彼やお姑さんに対する負の感情が
存在するように感じますが、こうしたところで、
愛する人や、愛する人を産んでくださった人を
曝すのは匿名であっても、あまり褒められたことでは
ありませんね。
ご研究が進まなかったり、必要以上に
気になるようでしたら、地域の
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。

〈ふろく〉
職場で、彼が、自己の重要感や有用感を
感じながら活躍できたり、自己実現できるように
環境を整えてあげませんか。
主婦である質問者さまの対応方法により
家族全体の幸せが左右されてしまいますので、
その辺も、深く考慮してください。
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索したら、
先ずは、質問者さま自身の傾向を知ってみませんか。
自身の生育史は熟知しているのですから、
自分自身のことを知ることは、彼のことを知るための
参考になる筈です。

丁寧に、進めてみてください。
CiaoCiao!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても興味深く読ませていただきました。
この機会に自分なりに人格障害やパーソナリティ障害について調べてみました。夫に当てはまる項目があるのは確かですが、それは私にも言えることですね。
何か自分の中で夫の行動のことで いっぱいいっぱいになっている所があり、きっとはっきりとした病名が付く方が納得できると思ったのだと思います。
いざという時の相談先も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 16:28

私も、やっぱり、旦那様の性格ではないかと思いました。


うちの旦那様も結構当てはまる部分あります…;

まだまだ子供っぽいところが残っている感じもありますよね。
男の人の殆どがマザコンともいいますし、世のお母様方も息子離れしてない場合が多いですし。

我が儘で自分勝手で構ってあげないと怒る…。たまに思いやりを感じない。
なんか、よくわかります^^;
男女の脳の違いもあるかもですね。

治らない場合もあるかもだし、段々色々なことに責任を持たなければいけない年齢がきたら、少しづつ改善されるんではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみましたが、人格障害というよりはマザコンに近いですね。。判定項目の当てはまることの多いこと(笑)
先日少し私が態度に表したことで、自分がマザコンだと自分で認識したようで、一家の大黒柱として自覚を持たないとだめだと言ってくれたので、少し期待してみることにします。
同じ立場からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 16:15

ただの性格です。

何でも精神病にすると人間全員そうなりますよ。人間いいところ、悪いところがあるんです。
解決方法は話し合って夫に行動を変えてもらうか、無理なら自分が諦めて妥協するか、しかないと思います。
いいところを見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ただの性格です。何でも精神病にすると人間全員そうなりますよ。

おっしゃる通りです。私の考えすぎですね。
よく話し合っても一進一退というか、理解してもらえたと思ったらまた逆戻りして…を繰り返しているような感じですが。私も妥協出来るところは妥協して、上手くいくように頑張ってみます。

お礼日時:2013/09/07 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己愛の強いタイプの人間。 とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるの

自己愛の強いタイプの人間。

とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるのでしょうか?

①頻繁にものをくれる(いらないと言っても持ってくるし量が非常識)。
②虚言癖というか嘘を簡単につく(調べればすぐに本当じゃないとわかる嘘。本人はそれが自分の持ち味と思っている)。
③たまに攻撃的な言動になることがある(前触れなくではなく、それなりの理由はある)。
④自慢話がわりと多い(芸能人と顔見知りだの、家族に有名な人がいるなど、正直どうでもいい話)。

自己愛の強いが強いタイプにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人にもいますよ。
「何の悩みもない。悩んだこともない」と言ってますが、同僚からは嫌われ
奥さんからも嫌われ、友人からも嫌われ・・・本人は気付かず

自己愛=自己中ですね。
全て他人のせいにする傾向があります。
自己反省しないからどんどん友人が離れていきます。
一定の距離を置いた方が良いです。

Q魅力的な自己愛性人格障害&演技性人格障害

美人に多い人格障害なんですか?
非美人でこの障害の人は少ないの?

Aベストアンサー

>美人に多い人格障害なんですか?

美人さんにはプライドとかすごく高い方とかいますからね

>非美人でこの障害の人は少ないの?

偏見ですが、美人よりは確実に少ないと思います


育ちとかでも変わってきますね
経験談からして、美人でお金持ちのお嬢様系
(べつにお嬢でないのも含め)は、いますよ。

Q4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会っ

4年間付き合った自己愛性人格障害とモラハラの彼と別れました。ネットで知り合った女友達が多く2人で会ったり、私がいくら嫌だと言ってもやめてくれませんでした。結局自分のやりたいようにやっていらなくなったらポイって感じでした。でも私がもっと我慢していればよかったのかなとかもっと理解してあげれればよかったかなって思って戻りたいとまで思ってしまいます。
こういう経験のある方いらっしゃいましたら立ち直り方を教えてください。

Aベストアンサー

自信を取り戻すことだと思います。
自分は彼以外とでも幸せになれる。
彼以外の男も幸せにする価値ある。
と思ったらよいです。
別に自分の罪悪感を埋め合わせるために相手と付き合うわけじゃないでしょ。
自分が幸せにしてやりたい相手を幸せにすればいいんですよ。
そういう恋愛をしよう、と思考を転換すればいいです。

Q旦那が自己愛性人格障害かもしれません

旦那が、自己愛性人格障害かもしれません。
サイトで調べたのですが、あてはまるところがいくつかあります。
幼少期 2歳ぐらいからは母親も正社員で働き出し、祖父祖母に育てられる
高1の時、父の浮気現場を目撃する。自宅玄関で20代の女性と抱き合っていたそうです。現在まで父親と暮らすも、一言も口を利かず避ける。母親も過保護。両親とも叱ることをしないです。←うしろめたさから。
現在の性格。
自分が王様自分は特別だと思っている。
自慢話が好き。
自分の会話が中心。理屈っぽい。いいわけが好き。
集中していることを中断されると半端なく怒鳴る。
喧嘩をすると怒鳴り暴言をはく。←感情のコントロールができないみたい。
批判されることを嫌う。違う話にもっていき、相手の批判をはじめる。会話がかみあわないときあり。
私や身内、特に友達を都合よく利用する。そのようになるために計算する。
自分が思い通りにならないとすぐ怒り、友達との縁も普通に切る。
私から見て本当の友達と呼べる人はいないと思います。
極端な潔癖性。
何度も戸締まり確認や手を洗う。異常なくらいな心配性。
自己愛性人格障害という病気を調べましたが、治らないとか、服従に耐えられなかったり、一番心配なのは、子供に影響しないかです。
1歳すぎの娘がいます。
子供に批判されたとき怒鳴り出さないか心配です。
この病気の行き着く先は引きこもり、鬱病なのでしょうか。
人間関係は苦手で一人で行動ができません。
離婚するしかないのでしょうか。
私の性格は、思ったことを言わないと気が済まないところがあるので、衝突はさけられないかもしれません。我慢して旦那に服従なんて無理です。
そのような病気の人とどうつき合っていけばいいのでしょうか。
この先不安です。
同じように悩まれている方のアドバイスお願いします。
関わらない方がいいといいますが、家族なのでそれも難しいです。

旦那が、自己愛性人格障害かもしれません。
サイトで調べたのですが、あてはまるところがいくつかあります。
幼少期 2歳ぐらいからは母親も正社員で働き出し、祖父祖母に育てられる
高1の時、父の浮気現場を目撃する。自宅玄関で20代の女性と抱き合っていたそうです。現在まで父親と暮らすも、一言も口を利かず避ける。母親も過保護。両親とも叱ることをしないです。←うしろめたさから。
現在の性格。
自分が王様自分は特別だと思っている。
自慢話が好き。
自分の会話が中心。理屈っぽい。いいわけが好き...続きを読む

Aベストアンサー

祖父母に育てられたことや母親が早く働きだしたなんて
特別に変わったことではないのでこれらは、関係ないと思います。

もしご主人さまが本当に自己愛性人格障害なら、どこからが

病気なのかというと

(1)日常生活に於いて対人関係で支障がでてくるかどうか
 お仕事は自分が社長でなければ対人関係にもまれることは必須ですから
(2)家庭内で貴方やお子様が耐えられない様な状況になったら

ここで彼に精神科に通院やカウンセリングを薦めても同意を得られず
受診しないようでしたら離婚もあり得ると思います

離婚されるのであれば証拠物件をおさえるために
ボイスレコーダー
や写真、日記などで彼が異常だと思う言動について証拠
を集めてから調停或いは裁判離婚するのが適切かと思います。

協議離婚をしようとしても彼は非常に自己中心的なため
自分に非がないということで同意しないか

もしくは貴方に非があるということで

一切の慰謝料や養育費の支払いに応じない可能性があります。

それと貴方が一人で動くのではなく貴方の身内や
専門家にご相談されてゆっくり対策を練った方がいいです。

ここに記載されいている範囲ではまだモラルハラスメントとまではいかないのですが
結婚生活を続けていくのが困難な状況になるのは予測できます、あなたももうおとななんで
おかしいことには気がつくし、そろそろ恋人関係のころの甘い生活でもないでしょうから
離婚して母子家庭になってからどうやって生活していくかも覚悟していかないと。

祖父母に育てられたことや母親が早く働きだしたなんて
特別に変わったことではないのでこれらは、関係ないと思います。

もしご主人さまが本当に自己愛性人格障害なら、どこからが

病気なのかというと

(1)日常生活に於いて対人関係で支障がでてくるかどうか
 お仕事は自分が社長でなければ対人関係にもまれることは必須ですから
(2)家庭内で貴方やお子様が耐えられない様な状況になったら

ここで彼に精神科に通院やカウンセリングを薦めても同意を得られず
受診しないようでしたら離婚もあり得ると思います

...続きを読む

Q4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の言いなりだ、別れてもあいつはずっと俺のことが好きだ。他の女に飽きたら戻ればいいと言われてました。3回も復縁しました。

付き合っていた頃と別れてすぐは他の女に彼を取られたくないと復縁したいと思ったりもしました。彼がいないと寂しくて寂しくてしょうがなかったです。他の女との仲を元カノという立場を利用して邪魔してやりたいとも思いました。でも周りの説得でなんとか連絡をたち1ヶ月たった今、彼との4年間を消したい、付き合っていた事実をなくしたい、二度と関わりたくないと思うようになりました。エッチしたり、彼のためにお金を払ったりしてたのもバカバカしく思えます。彼に対し苛立ちすら覚えるようになりました。あれだけかっこいいと思ってたのに久々に写真を見たら目が異常者の目をしていることに気が付きました。

こんな男に青春を捧げた自分を責める毎日です。もう少しすれば穏やかな気持ちで過ごすことができるようになるのでしょうか?

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがきっぱり彼のことに無関心になって、
彼の中ですぐなのかいつなのかは分かりませんが、
必ずあなたに対して何か思うと思いますよ?
でもね、そんなこと思うのも
今!だからです。
彼と離れてみて今やっと冷静に物事を見ることができるようになった。
すると今までのことが
今まで感じなかった気持ちで見えてきた。
だから腹が立ったり、前とは違う観点で今までの出来事を振り返ってるんでしょ。
今度はそれを越すと、
もっと冷静に物事が見え出します。
だから今はそのまま腹を立てたりしながら、
今まであなたがされてきた傷を違う形で受け止め吐き出せばいいんですよ。
それはちゃんとした心の整理の順番です。
そしたらその後、あなたは成長しているし、
また違う目線で彼を見るだろうと思います。
女はね、そうやって強くなっていくんですよw
男性を見る目も養いますw
これから新しい道へキラキラしてすすんでくださいね!

Q自己愛性人格障害の姉に困ってます

僕には自己愛性人格障害の姉がいるのですが、
そういう性格から仲も悪く、一切かかわらない様にしてます。
しかし、親が余計なひと言を言ったがために、ヒステリーを起こしてくることもあり
これが避けようも無く困ってます。
そして、口で罵るのが終わると人の物を奪ってきます。
携帯やパソコンの周辺機など。
僕は下らない事はしないのでやりかえしませんが、
以前、1か月位も周辺機を返さないことがありました。
今回、親の一言が原因でヒステリーを起こして、僕の物を奪いました。
それがないと困るので、初めて同じように姉の物を取り上げました。
すると、さらにヒステリーを起こしてきて暴行してきたのですが、
僕はやり返さず、振り払う程度です。
その後、口汚く罵る姉を横目に何もしない親をなんとか説得させて返させましたが、
他の物もとっていたと気づき、言うとそんなもんはとってないと言ってきました。
しかし親が姉の近くに落ちていたそれを発見し
予想通りこいつが窃盗していたのだなと思いました。
当然、姉は謝罪するわけもなく、馬鹿だの死ね障害者だの暴言を連発してきました。
僕は姉を自己愛性人格障害、ヒステリー、キチガイだと思って、
罵られても極力スルーしてますが、
大体3か月に1回はこのようなことをしてきてとても困ってます。
対策としてどうすればいいでしょうか?
家を出れるならとっとと出たいです。

僕には自己愛性人格障害の姉がいるのですが、
そういう性格から仲も悪く、一切かかわらない様にしてます。
しかし、親が余計なひと言を言ったがために、ヒステリーを起こしてくることもあり
これが避けようも無く困ってます。
そして、口で罵るのが終わると人の物を奪ってきます。
携帯やパソコンの周辺機など。
僕は下らない事はしないのでやりかえしませんが、
以前、1か月位も周辺機を返さないことがありました。
今回、親の一言が原因でヒステリーを起こして、僕の物を奪いました。
それがないと困るので、初...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

毎日のように姉上が激したりするようであれば、精神的に何らかの障害的な要素が大きいと思うのですが、頻度が【毎日ではない】となると…
単に『気性が荒い性格』なのかなと思えてしまいます。

何かしらの事を言ったらギャアギャア反応してしまうのだったら【完全に無視】かいつもやっている【スルー】がいいかと…

でも、もしかしたら姉上ご本人はじっくり向き合って会話して自分を理解したり少しでも受け止めてくれる存在が欲しいだけの多少わがままな気質の子供なのかもしれませんよ。

Q引きこもりの自己愛性人格障害

家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。

自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか?
姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。
だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。
引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか?
話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。

医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。
人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。
姉の自立を促したいんです。
私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。
自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね?
だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね?

やっぱり過保護が原因ですか?

Aベストアンサー

「自己愛性人格障害」って、外見だけではないんですよ。
簡単に言ってしまうと「ナルシスト」なんだそうです。
だから、「美人」じゃなくても「才能がある」と思ってて、
それを周りの人が認めるというか、賞賛しなければ
不満を感じ、社会上不適応をおこすこともあります。
その結果、「ひきこもり」というのも、十分ありえます。
そして、育ち方も確かに「親の過保護」はありえるようです。

参考までにHPをどうぞ。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

Q自己愛性人格障害?!

好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。
最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、
好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、
きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。
そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。
(仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが)

男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、
彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、
「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。
また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら
私が悪いように持って行ったりしました。
彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。
そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、
自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。

・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める
・口が達者
・自分は人とは違う(特別)と思っている
・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する
・思いやりや罪悪感が欠如している
・責任性がない
(気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる)
・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい
・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた)
etc…

上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが
とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも
交友を持っているようです。
(華やかなところが好きでうまくやっているように見える)
なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。

彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を
私にしてきたことが良くありましたが、
今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。

そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。

こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは
難しいのでしょうか??
私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、
当分の間は耐えるしかないのでしょうか?
(傷ついたことは、
・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。
・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて
ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に
「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。
&ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた)
・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、
私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。
等です。)
自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、
これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。
最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、
好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、
きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。
そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。
(仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが)

男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、
彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

分かってもらうのは難しいと思います。
もし仮に彼が自己愛性人格障害としたら、優越感に浸るためにあなたを利用しているところなのでしょう。
他の女性と仲良くしていれば、あなたが嫉妬するのを見て(あるいは想像し)自己愛を満たしているのでしょう。

わかってもらうよりも、ここは無関心を装い、ブログも全く見ないことです。ブログの足跡の履歴を見てニヤついているのかもしれませんよ。
ほかの女性と仲良くしていても、見ないことにするんです。なかなか難しいかもしれませんが、ほかの事に集中することでうまくいくことが多いです。

「他の女性と?気がつかなかった」「プログ?最近見てない・・」
あなた自身が関心を持たなくなれば、彼にとってあなたは利用価値がなくなるわけです。(悲しいと思いますか?)

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q自己愛性人格障害の父をなんとかしたい

長年父の自己愛性人格障害とみられる行動に悩まされてきました。
小・中・高と父の常識を逸脱した行動で先生や友達、友達のご両親にまで嫌な思いをさせてきました。
県外の大学に出てからは、父と接するコツもわかり、自分も、自分の周りの人間にも危害のないようにしてきました。

近年、両親が離婚してようやく客観的にみれるようになった母(医療従事者)が父は自己愛性人格障害という人格障害に間違いないだろうと確信したようです。
離婚にあたり母は父から相当な社会的攻撃をうけましたが、父のキレル頭をフル稼働させての攻撃はひどいもので。。

今は良い関係が作れている私も将来結婚するときに相手や相手のご両親、ご家族に多大な影響がでることも間違いないと思っています。

治るならばなんとか治療させたいのですが、なにか良い手立てはないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
お父様との関係性を利用するというのは良いですが、相手を否定してしまっては折角の良好な関係性が崩れてしまいかねません。
自己愛性人格障害の場合、相手への否定、指示というのは禁忌に近い行為だと思います。
お父様のことを考えても、キーパーソンである質問者様との関係だけは崩したくないものです。
ただ、お父様にとっては可愛い娘さんですから、もしかしたら・・・という可能性もありますが、冒険になってしまいますしね。
いざ結婚となってトラブルが生じた場合など、本当に勝負をしなければならない時まで切り札は取っといた方がいいのではないでしょうか?
今の穏やかな関係を敢えて崩す必要はないと思いますよ。

相談機関についてですが、ご本人が何らかの医療、福祉に乗っていないのが現状であり、あくまで自己愛性人格障害という障害名も推測であるので、なかなか医療機関・行政でも親身になってはくれないかも知れませんね。とにかく一度受診させろというだけかと。
だったら、例えば障害者地域活動支援センター等の民間の専門相談機関等が良いかも知れません。
解決策は見出せなくても、対応ノウハウの参考になったりすることもあるかも知れないので。

あくまでご参考までに。

#2です。
お父様との関係性を利用するというのは良いですが、相手を否定してしまっては折角の良好な関係性が崩れてしまいかねません。
自己愛性人格障害の場合、相手への否定、指示というのは禁忌に近い行為だと思います。
お父様のことを考えても、キーパーソンである質問者様との関係だけは崩したくないものです。
ただ、お父様にとっては可愛い娘さんですから、もしかしたら・・・という可能性もありますが、冒険になってしまいますしね。
いざ結婚となってトラブルが生じた場合など、本当に勝負をしな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報