初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

窃盗にあい、結構な金額を盗まれました。
警察は犯人を捕まえる一歩手前まできています。
犯人は60歳以上で複数犯
今後捕まり、どのような形で全額返してもらえるのか
知りたくて質問しました。
犯人たちには子供がいるかもわかりませんし、
高齢なので年金を差し押さえれる形になるのかも
全く知識がないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

逮捕され 起訴されると その資料は被害者が閲覧可能となります。


その資料を証拠に 損害賠償請求を起こすことになります。
おそらく認められ、支払わない場合は強制執行=差し押さえも可能ですが 相手に資力がないと現実には厳しいかも。本人が死んだら 相続人への請求権は残りますが 相続放棄されたら終わりです。本人が生きている間は 子供等の家族への請求はできません。
初犯等の場合は、家族なりが支払って罪を軽くしてもらうケースが多いですが 常習犯だと家族も見放しているでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい内容での回答ありがとうございました。
その方は空き巣の前科もあるみたいなので
見放されている可能性が高いかもしれませんね。
出来る限りを尽くしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 13:33

お金のない人からは、取り返せない、ないんだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
悔しいけれどそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!