電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベキューやキャンプなどのためにワンタッチタープを購入しようと検討中です。
(支柱が四本ある四角屋根のもの)

横幕も一緒に購入しようと思っているのですが、横幕にポールを立ててキャノピーとして使用することはできるのでしょうか?

先日行ったキャンプ場でワンタッチタープからキャノピーが伸びているものを使用している方がいたのですがそういう商品は見当たりません。

アウトドア初心者なのでうまく説明ができませんがアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

支柱が四本あって枠組みがしっかりしている奴は結構重いし、風にも弱いので、

オートキャンプに持ってきている人はあまり見たことがありません。

オートキャンプでは、普通のタープ(この頃はヘクサタープが多いですね)をはるか、
スクリーンタープを使っている人が多いですね。 

バーベキューでしたら、時々見ますね。 ペグやガイラインが不要なので設置面積が
少なくてすみますし、砂地とかでも簡単に立てられます。 全体的に屋根が高く支柱も
隅にありますので有効面先が広く、炎の心配が少なくてよいというのもあるのかもしれません。

天候が悪くなってきたら(強い風がふくなら)即撤収できるような使い方をするなら、
良いと思いますが、何泊かすることを前提にしているなら、かなりの重石をしておかなくては
いけなくなると思います。 横幕はポールとガイラインとペグがあれば立ちあげられます。 
風が強いときはあげておくほうが安全ですね。

キャノピーは、連結しているかどうかは別として、どんなものでも横に立てることは可能だと思います。

お勧めは、、、何に使うのか、予算がいくらなのかによって変わってきますが、
個人的には、この頃モンベルのビッグルーフがちょっと気になっています。 

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
横幕はキャノピーにすることができるようですね。

これから子供と一緒にBBQやキャンプに行きたいと思っているので少し道具を買おうと思っています。
先日BBQしたときにワンタッチタープを使っている人が多かったので購入しようと思ったのですが、泊まりでキャンプをするようになると道具が少し変わってくるようですね。

不要な道具は増やしたくないのでもう一度考えてみてから購入しようと思います。