dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近もやもや悩んでおり、なんとか前向きに進みたいと思い、はじめてメールさせていただきます。
長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

お友だちT君と私の今後について意見を聞かせていただけるとうれしいです。

まず、私は30代後半で6歳の子どもが1人いるシングルママです。子どもが1歳の時に離婚し、実家に帰って両親に助けてもらい働きながら子育てをしています。

私は、離婚してから、再婚を前提としたお付き合いをしてみたこともありました。でも、子育てと仕事でいっぱいいっぱいで、私の気持ち的に再婚が考えられずお別れをしました。その時の彼は子どもに会いたがりましたが、私の気持ちがはっきりせず、子どもを混乱させたくなかったため、会わせていませんでした。その後に出会った方とも似たようなお付き合いをしましたが、同じ様な理由でお別れをしました。いずれも、相手からのアプローチでお付き合いした形です。(ちなみに元旦那さんとも彼からのアプローチでお付き合いすることになった感じで、今まで自分から告白はしたことがありません。)

その後、T君と出会いました。

T君とは月に2、3回数時間、子どもを含めて3人であったり、時々2人で会ったりしています。
食事やお茶をする感じで会っていますが、共通の知人たちはそれを知っており、付き合っていると思われていて、いろいろ聞かれたりします。

おだやかなT君と会っているうちに、とても癒やされ、だんだんひかれて行きましたが、子どもがいるし、今までのこともあるので、恋愛関係にはならないようにしよう・・・と初めの頃は思っていました。

でも、結局、私が好きになってしまい、冗談っぽく「いつか、ダーリンになってね~」とLINEを送ったこともありました。

T君の返事は「大変なのはお互い様。前向きに頑張ります」と言った感じだったので、私はうれしくなり、ゆっくり3人でイイ関係が作れるのかなぁと思い、この関係をずっと続けています。

でも、1年たった今、なんの進展もなく、むしろ最近はLINEでのやりとりもほとんどありません。
周りからは、そろそろ結婚するの??など聞かれますが、そのたびに、なんだかもやもやします。

いつも会うときに誘うのは私、行くところを決めるのは彼、といった感じなので、わたしが誘わなければ、二度と会うこともないのかもしれない・・・などと悲観的になったり、バツイチ子持ちはやっぱり嫌なのかな?と思ったりし、勝手にもやもやしています。

もともとメールとかするタイプじゃないのに、出会った頃に1日に何通もLINEで送ってきていたのは、頑張ってくれていたのでしょうか。最近ではLINE既読にすらならない時もあり内心はとても不安ですが、だいたいそういうもんだ、とネットで調べたりして納得しようと頑張っています。

私は、昔は誰とも再婚する気持ちは全くありませんでしたが、可能ならT君と再婚し、もう1人か2人子どもを産んで、みんなで幸せに暮らせたらいいなぁ、と今は思っています。こう思える様になったのもT君のおかげです。

こんなもやもやな私ですが、どうしたらよいでしょうか。T君からの告白やプロポーズなどは、今後待っていても無いような気がするのですが、待ち続けるべきでしょうか。それとも、勇気を出して私から告白してみたほうがよいでしょうか。

このことばかり考えて、なんだか苦しくなってしまい、友だちにも何度も相談しましたが、愚痴を聞いてもらっているばかりでは、なんの解決にもならないですし、友だちにあまり迷惑かけたくないです。

A 回答 (3件)

おじさんです。

相手のことを君づけで呼んでいますね。
同級生なのか、年下なのかもしれないですね。
そうか、出会ったころにラインしたのであれば、クラスメイトではないね。

子持ちの女性でも、再婚に向けて幸せになる権利は
あるわけですが。

女の人は恋をすると、視野が狭くなる傾向にありますよね。

<可能ならT君と再婚し、もう1人か2人子どもを産んで、みんなで幸せに暮らせたらいいなぁ、
と今は思っています。

これは貴女の希望ですよね。

男が子持ちの女性と結婚するには、それ相応の覚悟がないと出来ないものですよね。
自分の子供ではない子を成人するまで責任を持って育てようとするには、フワフワとした
気持ちでは、出来ないよね。

この男性だって、何もそんな苦労を背負うことなく、独身の女性と結婚が
できるのですからね。

自分の将来の希望ばかりを夢見ても、相手の深い本心まで、思い遣ることも
必要ではないかな。

この貴女の質問文を読めば、初期のころより、貴女に対する彼の対応は
トーンダウンしていますよね。

こういう場合、あせってはダメですよ。
自分の気持ちばかりを通そうとしたって。

一緒にみんなで遊んだりする関係と、いざ、父親が別にいる子供の
父親になることは、全く別ものだと思いますよ。

無責任な気持ちで、引き受けるわけにはいかないものだと思いますよ。

<T君の返事は「大変なのはお互い様。前向きに頑張ります」

これは初期の頃ですよね。初期の頃は責任がなく言えるものだと思いますよ。

今度会う機会があったら、そのあたりの覚悟も聞いてみたらどうですか。

貴女がひとり舞い上がっていて、ひとり相撲になるより
彼のそのあたりの覚悟をね。

一応子持ちの女性なのですから、告白するしないなんて以前に
もっと重みがあることをしておかないと。

告白して0kが仮にあったとしても、それは大人の男女の付き合いだけかも
しれないしね。

以前よりトーンダウンしていることは、責任持つ覚悟がないから
遠ざかっているのかもしれないしね。

子持ち女性とは付き合いことはできても、余程の覚悟がないと結婚まで
しようとは思わないものですよ。
貴女より年下であれば余計にね。

だから、あまり自分だけ、つっぱしらないように。
ゆっくりいくしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧に詳しく書いて頂き、感謝しています。

おっしゃるとおり、彼の年齢は1歳年下です。

いわゆる草食系なのか?これまでに女性とお付き合いしたことがないオタクさんタイプな感じだと思います。

ただ、長男で跡取りなので、いろいろ背負っているものはあるかもしれませんし、いろいろ悩んでいるとも言ってました。

彼とはゆっくり進んでいけたらなぁと思って1年(といっても会うのは月2、3回数時間ですが)過ごしました。

とはいえ、私の年齢も年齢なので、ゆっくりしていられない、他にもいい人いっぱいいるから、彼にとらわれているともったいない、などと周りから言われ、もやもやしてしまう自分がいます。

半年前に、もう辞めます。と言ったのですが、好きな気持ちはあるので、辞めて欲しくないと言われ、今に至ってます。

おっしゃるとおり、彼の事を考えてゆっくり行きたいところですが、このままでよいのでしょうか。

つっぱしらずに、もやもやを解消して、もう少しいろいろ考えてみたいと思います。

モヤモヤするのが嫌なら本人にきちんと気持ちを聞きましょう。

他人の気持ちなんか本人しかわかりません。

返事が有耶無耶なら、
私はあなたと再婚前提でお付き合いしたいです、と言って下さい。

愚痴をこぼされる友達以上に毎日母親がモヤモヤ片思いなんてお子さんが可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りですね。彼の気持ちは彼にしかわかりませんよね。

彼には半年くらい前に一度、これ以上迷惑をかけたくないし、もうこういう関係を辞めようと思う。と伝えたことがありますが、好きという気持ちはあるから辞めないで欲しい、と言われ、お友だち関係を続けています。

子どもの事も彼のことも大切にしたいので、私が、すっきりと前に進まないといけないですね。

うまく彼に気持ちを聞く方法など、もう少し考えてみたいと思います。

好きなのであれば、気持ちを伝えてみられたら如何ですか?

カッコをつけていても始まらないし、彼の負担になりそうに思うなら、身を引くべきでしょう。

ラインとかメールとか、無機質な媒体で繋がっていて、相手の本心を見抜けるでしょうか?
心の目で観て感じてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼の負担にはなりたくないと思っています。

ただ、偶然かもしれませんが、彼が車をファミリータイプのおおきな車に買い換えていたり、彼なりに子どもが喜ぶ様なところを選んで連れて行ってくれたりすることもあって、彼がどう考えているのかわからず悩んでいます。

上手に気持ちを伝えたり、確かめたりする方法を検討してみたいと思います。