公式アカウントからの投稿が始まります

本日(仮に4/4とします。)を基本に1週間分(4/10)までの日付を一覧で表示したいと考えています。
なお、日付(サーバでの)が変わると、それに従って順次日付を更新します。(サーバの日付が4/5になると4/5~4/11のように。日付一覧の変更は、自動ではなく、更新ボタンを押して更新します。)
現在time()で秒数をもらってから、86400秒を足して・・・などと考えていますが、もっと簡単に+1などとして日付を足す方法は無いものでしょうか。
効率よく日付を計算できる方法があれば、ソースとともに教えていただければありがたいと思います。

A 回答 (2件)

$nday = mktime();

for($i=0;$i<7;$i++){
print date("n/j",mktime(0,0,0,date("m",$nday),date("d",$nday)+$i,date("y",$nday)))."<br>";
}
てな感じで。

print文、2行になっちゃってるけど
1行でね。
    • 0
この回答へのお礼

あら、こんなに簡単にできるのですね。
何せ初心者で、mktime()などは考えてみたのですが、教えていただいた方法でできることなど想像もつきませんでした。これから使っていくうちにどんどん覚えていきたいと思います。
やりたいことが実現できました。有り難うございました。

getdate()なんてどうでしょうか?

timastampを指定しなければ現在のtimestampを元に
日付情報を連想配列として返してくれます。
これで取得した日付に適宜7を足してやればよいのでは?
もちろん月またぎの処理は考慮する必要があるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

いまいちな関数ですよね。
確かにこれでできるのですが、コードが長くデバッグが大変です。
月またぎや年またぎはたまたうるう年などもうコード書くのがいやになってきました。