dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の飼っているセキセイインコなのですが、よく変な鳴き声で鳴きます。
一体なんでこんな鳴き声で鳴くのか知りたくて投稿しました。
動画添付するので見てください。

A 回答 (2件)

動画を拝見しました。

セキセイ 空さんは、どうやら一人餌に移行できたようですね。^ ^

動画の後半 (というか 終了直前) の声はともかくも、前半20秒位までの声には、確かにちょっと違和感がありますね…。ご指摘の 「よく変な鳴き声で鳴きます」 は、この 「前半20秒位までの声」 で正しいでしょうか? もし 誤りの場合には、動画の何秒あたりの声のことを指しておられるのかを、追加情報でお知らせ下さい。m(_ _)m また、いつ頃から、この鳴き声になりましたか (何日間くらい、この状態が続いていますか) ?

「一体なんでこんな鳴き声で鳴くのか知りたくて」 については、このご質問内容からは、理由 (が本当にあるとしても) の特定は、残念ながら できかねます。m(_ _)m まぁ、個体差の範疇なのかも ですが…。^ ^; もし 病気の可能性 などのご懸念がおありなのであれば、早急に 「鳥獣医」 さんへの受診をオススメ致します (質問者さまの以前のご質問に、「鳥獣医」 さんリストのサイトをご紹介しております m(_ _)m )。

ただ、これは全くの推測ながら、この 「前半20秒位までの声」 は、何の先入観 (「よく変な鳴き声で鳴きます」 のご指摘も含めて) も無しに この 「声」 だけを聞けば、何か (人の言葉 など) の真似をしようとしている (但し、まだ真似の練度が低くて、聞き手には 何の真似なんだかさっぱり… な時点) のセキセイインコの声に似ているようにも感じました。セキセイインコの真似声には、本鳥の本来の声の中に 一種独特な響きが混ざるように (少なくとも 私は) 感じますので、これについては、YouTube などで複数件を視聴して、比較してみて下さい (物真似セキセイについては、膨大な動画投稿数がありますので、ここでは割愛致します)。

今回の件については、もし 「理由」 が判明しましたら、後学のためにも、いつか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

…今 拝見したら、質問者さまのご質問が重複投稿になっています (この回答も、元々は、先行のご質問への回答として入力しておりましたが、後のご質問の方にコピーしました)。恐れながら 「重複投稿」 は規約違反となりますので、ご対処をオススメ致します。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一人餌に移行する事ができました!
色々ありがとうございました。
そうですね♪
20秒くらいまでの声です。
一週間前くらいから鳴き始めてて、2日前から結構頻繁になってきました!

よく考えてみて、
私のよく言ってる言葉が
「くぅちゃん、おいで(きたら)イイコイイコ」と結構頻繁に言ってました。
動画の2、3秒くらいの鳴き声が、イイコイイコに聞こえる感じがしたので
声真似してるのかなぁーて思いました。
色んな動画検索してみて
色々見てみます。

あと、重複投稿の件ありがとうございますた(*^^*)
消しました♪

うちで飼っていたインコも同じような声でよく鳴いていました。

おしゃべりをしているつもりのような感じで受け止めていましたよ。

私が話しかけると同じような声で鳴いていたのできっとおしゃべりしているつもりなんだろうなって。
セキセイインコはおしゃべりが上手な子多いので「おしゃべりまでもう一歩」あたりの声なのではないでしょうか。

うちの子は自分の名前だけははっきりと言っていましたがそれ以外は不明でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おしゃべりまでもお一歩ですか(^q^)
楽しみです!

いつか上手におしゃべりができたらなぁと思います!
ありがとございましたm(__)m