プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が一週間帰ってこないのです。

去勢はまだしていない♂猫で、一歳になるかならないかくらいです。

一日に何度も帰ってきていたのですが、一週間も帰ってこないのです。

臆病で人慣れはしていません。

首輪はそのとき壊れていたので、していませんでした。

外飼いしていたので、なわばりか、♀を探しているのかわからないのですが

もしくは。。。迷子?

もともと野良猫として(5ヶ月くらいの時にきたのかな?)来て最初はすごく警戒されていたのですが

徐々に仲良くなって今ではすごく仲良しになっていました。

探したほうがいいのはわかっているのですが、

どんな探し方をすればいいのかわからないのです。

ちなみに名前呼んでも来ません。(仲良しって言っておきながらwww

A 回答 (7件)

不安をあおって申し訳ありませんが、事故や怪我に遭っていなくてまだ生存していたら、


完全に人が寝静まった深夜から明け方までの時間帯に、(可能なら毎日)
近所迷惑にならない程度の声の大きさで名前を呼びながら
自宅から半径500メートルくらいを探して見てください。反応して鳴きかえすかもしれません。
もし見つけても警戒して近づかないようなら、最初から捕まえようとせずに、毎日通ってご飯をあげて警戒心を徐々に
解いていってください。あと食べ残したご飯は毎回きれいに片づけてくださいね。近所から苦情が出るので。
あと警察に職務質問された時の為に、家族にはちゃんと断っておいてください。
猫ちゃんの無事を祈ります!
    • good
    • 1

猫の探し方は、散歩している人は、コースで隠れられそうなところを探してみたりして下さい。



散歩してない人も、している人もですが、その猫が行きそうなところや好きなところを探して下さい。

それと、家のそばで隠れられそうなところを探してみるのもいいですよ。

それでも見つからない人は、チラシを作るなどネットでアップするなどしないとだめですよ。

死んでしまったり、他の人の所で、飼われているかもしれないです。

その子と、一緒に過ごしたいなら一生懸命探してね。
    • good
    • 0

外に行かしてるのに未去勢ですか。


飼い主としての責任は果たしてないわけですね。

探し方が分からないって普通の飼い主なら、がむしゃらに探しますよ。愛猫がいなくなったんですから。
でも貴方は、探し方が分からないからとこんなとこで質問してるんですか?探し方なんて、ネットで検索すれば出てくるでしょう。

他にちゃんと飼ってくれる家の方が幸せかもしれませんが。
    • good
    • 1

買い主としての自覚に欠けるために起こった事だと思います。



外飼いであれば、この様な状況になってしまう事は覚悟の上だと思いますし、首輪についても普段から注意して、もし壊れていた場合の事も考え予備も常に備えておいておくのですが・・・

まして去勢していないのであれば、メスの取り合いでの喧嘩で縄張りを盗られた上に追い出され、その縄張りに入れない為帰ってこられない、そして、逃げ込んだ他の猫の縄張りからさらに追い出され、さらに家から離れていくと言う事もあります。

でも、質問主様は本当にその猫を飼われていたのか、そこが凄い疑問です。
    • good
    • 0

外飼いなら戻ってこないのは止むを得ないのでは?


探すも何も、基本的に外で自由なんでしょうし…
見つけたら去勢して完全室内飼いにするなら別ですが、
今後も半野良のように飼うならやることもやれることも何もないと思います。
    • good
    • 2

未虚勢で外飼いとかまったく同情できませんな~



首輪もなしということで他で飼われてるか、
交通事故というところでしょう(猫の死亡原因No.1)
    • good
    • 1

去勢せずに外飼いですか?


そんなの帰らないの承知ですよね?
未去勢で外に出さないでください!

不幸な野良ちゃんが増えるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!