アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSの質問です。初心者です。

ひとつのクエリにフィールドが200以上あり、その中に式がたくさん(私にとっては・・・)あります。

式の内容を変更したりメンテするのに、クエリの内容をすべて一覧で見る方法か、または、EXCEL等に吐き出して見る方法はありますでしょうか?

現在、クエリのフィールド名と式の内容を1フィールド毎にEXCELに貼り付けて管理しています。

たとえば・・・

(1)ID
(2)数量
(3)単価
(4)売上:数量*単価
(5)消費税:数量*単価*0.05
   ・
   ・
といった具合にクエリの内容が延々と200以上続いています。実際には複数の条件式が入ったりして、もっと複雑な計算をしています。

これを、一覧の形で見るか、またはEXCEL等に吐き出した形で見たいのです。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方の補足


(1)ID⇒[テーブル名].[ID]
(2)数量⇒[テーブル名].[数量]
(3)単価⇒[テーブル名].[単価]
(4)売上:数量*単価⇒[テーブル名].[数量]*[テーブル名].[単価] AS 売上
(5)消費税:数量*単価*0.05⇒[テーブル名].[数量]*[テーブル名].[単価]*0.05 AS 消費税
のように表示されます。

もうひとつの方法、「ツール」「オプション」「表示」で
「システムオブジェクト」をチェック
テーブルに薄く表示された「MSysQueries」を開く
Attributeが6のものがフィールドの内容です。
クエリ毎にObjectIDが違います。
クエリ名は「MsysObjects」で同じObjectIDで確認してください。
エクセルにエクスポート(書き出し)ならこの2つのファイルでクエリを作ると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。

でも、もっと素人がみてすぐにわかるように、TOOLかなんかで式だけをきれいに抜き取れればなぁなんて思ったりします。わがままでしょうけど・・・

とりあえず参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/10 22:33

とりあえず、「表示」→「SQLビュー」にすれば、


SELECT のところが、フィールドになります。

それをテキストエディタとかでちょっと加工すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SQLって、なれない人にはすごく見づらいですね。

何とかTOOLとか使ってクエリの式をうまく抜けるようなものってないんですかね?

とりあえずチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!