dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度 CIFでの輸入を考えております。
そんなに大量に買うわけではないので LCLになると思うのですが
このLCLのコストは売り手が指定したCIFの輸送費に含まれているのでしょうか?

日本の港に到着してから、別に払う必要があるのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CIFは商品単価+海上保険+海上運賃が含まれた契約価格(契約条件)です。



買い手が商品単価以外に自前で条件を付けるFOB単価よりも
IとFの分が単価に含まれる契約条件なので売り手の「負担」ではありません。

LCLであろうがFCLであろうがCIFという条件で契約したのなら
当然、海上保険と海上運賃は商品単価に含まれるということに
なります。

ただしFCLの場合は1個のコンテナにすべてあなた向けの
商品が詰まっている状態のことを言うので、
港到着後、そのコンテナを開帳することなく倉庫まで運べる
というメリットがありますが、LCLの場合では港に到着後、
開帳しそれぞれの仕向け地に分けるという作業が発生します。

また船会社にもよりもますがLCLの輸送の場合、
売り手に比較的高い運賃を提示する場合もありますので
それを商品点数で案分すればFCLよりも高い契約単価になることも
あります。

FCLのまま沢山コンテナを引っ張ってこれる業者だったら
陸送運賃も特約とかそういう割引も効く場合ありますが、
LCLで個別陸送するとなると運送会社を自前で手配して
その言い値を払うしかありません。

これらの費用がかかるわけなんですよね。
また、稀に商品破損があります。コンテナのまま荷物を
運ぶのと港であっちこっち移動させ、さらにトラック積載、
荷降ろしと相当数手が入りますから。荷物破損の場合、
その費用も想定内に入れておくしかないですね。

私の経験では契約時の商品単価を値切って値切ってしても
LCLの場合だと原価が想定の1.5倍くらいになることもありました。
商品単価にもよりますが、コンテナ満載にならない数量(70%程)でも
FCLで輸送する方が損は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2014/03/08 23:11

CIFの条件を理解していますか?貿易の基本ですからちゃんと勉強してください。



CIF=FOB+保険+運賃(港まで)ですから、この条件では保険料と輸送費は、売り手の負担として金額が確定しているのです。但し、同時に、どのような輸送手段を使うかは売り手に決定権が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!