【お題】王手、そして

年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。
お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため
費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが
お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。
私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで
来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が
「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と
言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。

ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。

(1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は
私の両親が払っても失礼に当たりませんか?
ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが
今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。

(2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか?
おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。
顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。

(3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか?
親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。
婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが
顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので
そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。

結納はしないので結納金をいただく予定はありません。

長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

(1)出した出さないで気にしますので



正式に由緒正しく結納を執り行った場合 新婦側で用意し支払いもしますが
家内喜多留、御鯛料、酒肴料と名目は各地方で違っても 結局 食事代を包みますので
実質は割り勘なものでしょう

>ご両親の交通費と宿泊代は彼と私
ってとこまでやっているなら 食事も「彼と私」で出した方がスマートかと

「彼と私」のなかでどっちが多く出しているかは両親にとっては関係ないことですし
今回のやりとり以外で 親から鳩○由○夫 並みのお小遣いをもらってても関係のない話ww


(2)用意したほうがいいんじゃないかな
そんだけ距離有れば なにも持ってかないのも落ち着かないでしょうし
顔合わせの席で渡すでしょうから そのときになんかお渡しできるもの無いと

(3)結婚指輪はいらないでしょ
ひねくれたみかたすれば 指輪交換しちゃったら 結婚式いらないじゃん


顔合わせを九州でやったから結婚式は北海道かリゾート婚かな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

費用についてはNo.1様のお礼に書いたように
私と彼ですべて負担しようと思います。

手土産はおっしゃる通り、彼のご両親が手ぶらで行くわけには
いかないと言ってくださっているので
かさ張らないものを考えたいと思います。

北海道で結婚式、素敵ですね!

お礼日時:2013/08/26 02:42

1.


それでいいです。
ホストとゲストとそれぞれの立場がありますから、
そこに性別は無関係です

2.
お互いに手土産を持参するのがベターでしょう

3.
いや、いらないです。まだまだ先ですね

大雑把に流れを書きますと、

プロポーズなど(するorしない)→顔合わせ→数か月後、挙式決定→準備→結婚指輪買う→挙式当日or婚姻届(どちらかが先)、です。

人によっては顔合わせの時点で婚約指輪など持っている人もいますが、
うちはあげてないので。結婚後に、母親から婚約指輪がわりにサプライズあったそうですが。

まぁ、顔合わせに婚姻届も指輪もいらないです
それから結婚指輪はいただくのではなく折半した方がお互いのためにいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に顔合わせを終えることができました。

うちの場合は、彼が私の両親に挨拶→私が彼の両親に挨拶→両家顔合わせ→婚姻届提出→結婚指輪購入
という流れになりました。顔合わせから婚姻までが短期間でしたがお互い納得の上でのことなので大丈夫かなと思っています。

結婚指輪については、ちょうど折半にしようと提案したところでした。折半というかお互いに贈りあうということになりそうです。
当初は彼が全額出してくれると言っていましたが、それだとなんとなく遠慮してしまうので私も出すことにしました。
一生使うものですし、気に入った指輪を購入したいので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:29

両家顔合わせは普通コースではなく、懐石で離れの個室を使いますが、そこはいいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
無事に顔合わせを終えることができました。

離れではありませんでしたが、個室で懐石をいただきました。

お礼日時:2013/09/12 23:11

顔合わせ、親の前で婚姻届を書くというのも私は初めて聞きましたが、指輪なども


二人の間で取り交わす物なんじゃ無いでしょうか。まして式をするなら指輪は
顔合わせの時には関係ないですしね。

うちの娘の時は顔合わせ費用はすべて子ども達が持ちました。
これが1番いいと思います。どちらかの親が負担した、となるとやはり気を遣います。

「今日はわざわざ二人のためにありがとうございました」

と顔合わせの挨拶の仕切りも、締めくくりも若い二人でやりましたね。
基本はそうあるべきだと思います。親も変に気を遣う必要がなくなりますし。

手土産についてはご用意しても良いんじゃないでしょうか。
ただ帰り道に荷物になるようなかさばる物、重い物は避けた方がいいでしょうね。

この回答への補足

すみません。
「保証人」ではなく「証人」ですね。
失礼しました。。。

補足日時:2013/08/26 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚姻届の保証人の欄にお互いの父親にサインをしてもらうので
顔合わせの席で書くことになりました。
それぞれの実家に郵送で送って、また送り返してもらうのも
大変なので。。。

>「今日はわざわざ二人のためにありがとうございました」
>と顔合わせの挨拶の仕切りも、締めくくりも若い二人でやりま>したね。基本はそうあるべきだと思います。

そうですよね。これが今からとても緊張しています。
頑張ります。

お礼日時:2013/08/26 02:48

1)どちらかの親が払うのはもめる元になるので避けたほうがいいです。


その場では良くても、あとから「あの時出していただいたから…」となって
出した、出さない、どのくらい出した、を必要以上に気にする関係になってしまいます。

私は自分たちで予約から支払いまですべて行いました。後から出してもらってもいません。

2)荷物にならない程度のお菓子程度で十分。
できればお互いにどんなものを送るか子供同士で情報収集しておくといいですね。

3)結婚指輪は今必要ありません。
まだ結婚してないのですから。婚約指輪ならわかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.1様へのお礼にも書きましたが、費用はすべて私と彼とで
負担しようと思います。

出した、出さないを気にしてほしくないので、それがすっきりすると思います!

手土産の情報収集は大事ですね。好き嫌いもありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 02:40

(1)うちは私と主人ですべて出しました。


(2)手土産はお互い荷物になるからやめておこう
  と彼のご両親から言ってくださいました。
(3)指輪はいらないと思いますよ。

彼と彼のご両親に決めてもらえば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりすべて私と彼が払ったほうがすっきりしますね。

手土産は荷物になるのでいらないと提案してみたのですが
彼のご両親が「さすがに手ぶらでは行けない」と
言ってくださっているので、あまり大げさにならないものを
用意しようと思います。

指輪についてはまだ結婚前ですし、よく考えたらいらないですね。。。

お礼日時:2013/08/26 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報