アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性で、今年結婚予定の者です。
結婚挨拶の服装のことで2つ質問させていただきたいです。

1.彼の両親への結婚報告時の服装
彼の実家は日帰りは難しいほど遠方にあるため、挨拶と同時に一泊させてもらう予定です。
ご両親にお会いするのは初めてです。
こういう状況で服装はどのようなものを着れば良いのでしょうか。
アンサンブルニットにスカートなどで良いのでしょうか。
旅行も兼ねているのでできればもっと動きやすい服装が良いのですが。。。

2.両家顔合わせ時の服装
オフホワイトでノーカラーのジャケットを持っています。
できればそのジャケットを活用したいのですが、そのジャケットとはメーカーの違うワンピースを合わせても良いでしょうか。
顔合わせは5月か6月頃になると思うので
薄手で明るい色のワンピースを購入しようと思っているのですが。
それとも、そのジャケットとセットで売っているスカートの方が良いでしょうか。ただその場合中に着るインナーにまた迷ってしまいます。

以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手のお家の雰囲気や、顔合わせの場所にもよると思います。

1.私も遠方だったため、挨拶と同時に宿泊、初の対面でした。
夏だったので、初日はシンプルなノースリーブワンピースに半そでカーディガン、翌日は白いサマーセーターと落ち着いた色のロングスカートをあわせて行きました。
後で夫から評判を聞いた所、「何かお嬢様っぽいのが来た!」とあわあわしていたそうです。
夫の家は気取った家では無かったので、ジーパンとかの方が良かったようです…。
一般的にはご質問者様の今考えているような服装が良いのではと思いますが、彼氏さんに雰囲気を聞いてみては如何でしょう。

2.ホテルなどで行うのでしょうか。
場所にあわせたスタイルで行けば良いと思います。
別にメーカー違いのワンピースを合わせても良いと思います。
ただしあまり派手な色にはしない方が良いと思います。
(知人が派手な黄色のワンピースで顔合わせに行ったら陰口叩かれていて怖かったことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
1.相手の家の雰囲気に寄るのですね。
たしかに、気取らない家庭の中にきちんとしたワンピは変ですね。
泊まるのに。

2.顔合わせの会場などはまだ決まっていませんが
たぶんホテルのレストランなどで行うと思います。
ベージュか、渋い色のピンクのワンピなどにしようかな、と思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

1.「おうちの雰囲気に合わせる」とありますが、やはり初めて合うのできちんとした格好をしていった方がいいと思います。

やはりワンピースが無難ですね。ジャケットじゃなくてもカーディガンを羽織れば大丈夫ですし、遠方から来ることはおわかりだと思うので、かっちりしたタイプではなく、しわになりにくいシフォンやジャージ素材を選べばいいと思いますよ。
コーディネートや元々のデザイン次第で、そういう素材でもカジュアルを回避することはできます。
ただ、ずっと家にいるわけなので、荷物は増えるかもしれませんがひとつらくな服装を用意しておくといいかもしれませんね。
荷物にもならない理想は、はじめ、シフォンorジャージのワンピにカーディガン・タイツできちんと。
一通り挨拶が終わり、くつろいでよい雰囲気になったら一度失礼してカーディガンをパーカに、タイツをレギンスに着替えて手軽にリラックススタイルになることだと思います。

2.メーカー違いは気になりませんよ。スカートよりワンピースの方が良いと思います。
この際も6月でもう暑い日であればジャケットも必要ないかと。
私は7月に結納をしたときジャケットは着ませんでした。
薄い色のワンピース、正解だと思います。6月くらいになるとそういう商品が店頭からなくなり、盛夏のものが並びますので、できれば3月くらいに買っておいた方が品ぞろえがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1.しわになりにくいワンピースですね。
パーカとレギンスに着替える案はなるほど!と思いました。
これならくつろげます。

2.やはりワンピースの方が良いですか。
たしかにもうジャケットはいらない時期なので
ワンピースにカーディガンがベストかも知れませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!