アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!

来ることが事前に分かっていたら、皆さんはどっちになりそうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは (^○^)



食べ物の好みがわかっていれば、何か手作りしても良いですね
はるばる。。のお客様なので、ゆっくりも、してもらいたいし。。。

自宅に泊まる事を前提として、あまり気を遣わなくても良いお客さんなら手料理でゆっくり食事を楽しみながら、宴会したいですね。
遠い親戚や、少し気を遣うお客さんならば、美味しいお店に行きます

なので、お客さんとの新密度、によって(1)(2)の使い分けをします
贅沢に2こ選択します、欲張りですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:3件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:6件
3.特に決めない/ケースバイケース:3件
なるほど、親密度で使い分けですね。
>気を遣わなくても良いお客さんなら手料理
私は逆かと思っていましたが、フランクな間柄だと手料理なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:41

どこから、どんなお客さんがくるのかによりますが。



まあ1ですかね。
はるばると言うからには遠方から、そして泊まってもらうという前提で。
時間を気にせずゆっくり語らいたい。

時々はホームパーティーをしてる主婦ですからお料理はそこそこ自信あり。
おいしい物をお取り寄せするのも得意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:3件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:6件
3.特に決めない/ケースバイケース:2件
先ほどの方もホームパーティの話をされていましたが、手馴れているのは羨ましいです。
パーティは目的ではなくて、語らうための手段ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:37

 こんばんは。


 2ですね。
 私の手料理は、美味しくないので
 お客さまには、出せませんから(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:2件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:6件
3.特に決めない/ケースバイケース:2件
皆さん、お店が多いですね。
手料理、ダメですか?ご家族に出せていれば多分OKですよ・・・たぶん

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:32

小生が一人暮らしなら、まず間違いなく


【2】を選択しますね
何故って?

「それを言っちゃぁ、お終めぃよ」(by田所康兵衛)

てな感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:2件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:5件
3.特に決めない/ケースバイケース:2件
私もそうかも知れませんね。私の手料理など高が知れてます。
カレーなど出せないし・・・それを言っちゃぁ、お終めぃですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:26

私は


1番ですね。

我が家は結構親戚の叔父、叔母が来ます。
(しかも泊まりで・・長いときは2~3泊)
なので手料理振舞う事が多いですね。
あまり近くに美味しい店ないし・・お金かかるし・・。

叔母にどうしても食べに行こう~って言われたときは
行きます。叔母のおごりで・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:2件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:4件
3.特に決めない/ケースバイケース:2件
そうですね、外食はお金がかかるし、連泊するのだったら作った方がなおさら安上がりのような気がします。
>叔母にどうしても食べに行こう~って言われたとき
そのように言わせる戦略が必要ですね。“今日は包丁が重いわぁー・・”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:21

私なら、出前で高級寿司を取るか、お店へお連れしますね、せっかく近くに私の料理なんかより美味しい一流のレストランがたくさんあるから。


でも海外では、自宅で手料理を出す事こそが最大のおもてなしとされているんですよね。住宅事情も全然違いますからね。だから、海外に住んでいた時は、ホームパーティばかりでした、父の仕事柄。それが最も心のこもった接待だから、そうやって父はライバルを蹴落として商談を成功させていました。犠牲になっていたのは母。私はあんな生活じゃなくて本当に良かったです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外はホームパーティが多そうですね。
それによってより親密なコミュニケーションを図っていくのでしょうけど、日本人はそのへんが苦手です。
なので、いざ日本人が自宅でパーティなんかをやろうとしたら、緊張&肩肘張った感じになってしまって、お互いに肩が凝るパーティになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:14

場合によります。


人数が多いとか好みが分からないとかだったら 2 かお寿司でも買って来ます。
でも冬ならお鍋、
焼肉もアリですね。

この前はるばるお客様が来たので(3+子1)
作り置きしてあった野菜多めのミートソーススパゲティにしました。 (昼)
その方達から頂いたお中元がその日の朝に届き、ハムの詰め合わせだったので
たまたま前から買っていた食べごろのメロンに生ハムを乗せてお出ししました。

家は親戚がいきなり来る事も多くて、来る方も準備を期待はしていません。
来てからどうする? と言う事も珍しくありません。

先週なんか、皆旅行中で私が一人家に居たら、義母の妹(よく来る)が友達を連れて来ました。
駅まで迎えに行って、帰りにスーパー寄って鍋の具材を買って、一晩泊まって行きました。
翌朝は鍋の残りでうどんにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人数が多いとか好みが分からないとかだったら 2 かお寿司
なるほど、確かにお寿司は出前にしても持ち帰りにしても無難なチョイスですね。
それと大人数で好みが分からなかったら、お店に行った方が皆の好みを受け入れやすいですね。
鍋もいいですね。盛り沢山にできますし、皆でつついて会話も弾みます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 21:58

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



2です。
お客様ではなく姪っ子なら1で『ハンバーグ』を作ります。
姪っ子は私の母親が作ったハンバーグが大好きです。
1度意地悪で「今日はハンバーグだ~」と写メ付きの
メールを送ったら「いいな~」との返事が来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:1件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:4件
とりあえず2でカウントさせて頂きました。
姪御さんはハンバーグですか!
何かの用事はなくても、ハンバーグを食べにやってきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 12:23

基本は2ですねえ。


料理自慢じゃないものですから。
その代わり美味しいお店なら和洋中なんでも紹介出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:1件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:3件
お店を選択される方は、材料を揃えたり作るのが面倒、料理が苦手・・のどちらかですね。
おいしいお店を紹介できたら、むしろいろんな面で好都合かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 12:21

2ですね。



面倒ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.おいしい手料理でも作りましょうかね!:1件
2.おいしいお店にでも行きましょうかね!:2件
そうですね、お店に行けば沢山のメニューを好きに選べますからね。
これを家でやるとしたら大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!