プロが教えるわが家の防犯対策術!

おっさんになったせいか、最近あんまり面白いと思うことがありません・・・

映画とか音楽とかじゃなく、世の中の進歩についてです。

もうずいぶん経ちますが「おっ!」と思ったのは、「Google Earth」や「ストリートビュー」で世界中が見れるようになった事。

あとさっき、TSUTAYAで見た今度発売になる「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム。あのクセのある濃い絵を3DCGで見事に再現していました。日本の3DCGの「トゥーンシェード技術」はスゴイと思います。NHKで朝放送してる「マノン」「ペネロペ」など、絵本タッチの3DCGもスゴイ。

あと「顔認識技術」。膨大な写真の整理に威力を発揮してます。近い将来、個人の仕草、動きも認識して、子供の運動会でカメラが子供を探したり自動で追ってくれたりするかも。防犯カメラで逃亡犯や行方不明者を見つけたり。

あれ?私にも結構「おっ!」があったなw

技術革新以外にも、ファッション、新しい表現、新しい考え方など、最近あなたが「おっ!」と感じた世の中の進歩を教えてください。私の脳に刺激をください!

A 回答 (13件中1~10件)

文明でなく、文化の進歩。

安藤美姫の シングルマザー。
    • 0
この回答へのお礼

私は「ん?」と感じました。

アスリートとして一流だけど、取材に答えてるのみて正直、この子あんま頭良くないなと感じてしまった・・・私がオールドタイプの人間になったということでしょうけど。

これから本とか色々出してシングルママとして活躍するんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

「おっ!」っと感じた世の中の進歩ですね。

ありますあります。

最近、動物を飼う人たちが増えました。
まぁ癒しを動物に求めている寂しい現状
ですが。
まぁ昔なら、ペットと言えば、犬、猫、ハムスター、
時々爬虫類などなどでした。
先日近所を歩いていたら、前から、犬に似た動物が
歩いてきました。
良く見ると豚ではありませんか!
ガン見して、目を疑いました。
いや~もう犬や猫で満足できず、豚をペットにする
とは・・・・、「おっ」っとした瞬間でした。

私の家の近くに小学校があります。
いつものように小学生が登校していました。
何気なく、その普段の光景を見た瞬間、「おっ」っと
言ってしまいました。
それは、ランドセルのカラフルな色にでした。
赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、緑などなど。
本当になんだそりゃというぐらいに色とりどりのランドセルを
子供達が背をっているのです。
私の頃は、赤と黒だけだったのですが・・・・、ちょっと寂しいよう
な悲しいような気がしました。

昼食で良く弁当を買うのですが、本当にこれには、「おっ」っとを
連発させられます。
本当に最近の弁当は安いですよね。
安いというより激安ですよね。
それだけ他店との差別化を図るのに、安い弁当を販売されている
と思いますが、あまりに安いと本当に大丈夫かなと疑いながら
買います。

これが、最近の私のついつい言ってしまった「おっ」です。
ただ、世の中の進歩と言えるのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

豚ですか! でも豚は清潔だという事だし、意外とペットに適してるのかもしれませんね。非常食にもなるしw

ランドセルは今、色々ありますよ。来年小学生になる息子が「ピンクがいい」って言ってて、どうしたもんか悩んだんですが、友達と話したらしく、「水色」に落ち着きホッとしてます。茶色とかモスグリーンは高級なかんじでカッコいいですよ。

安い弁当もいいですが、味で「おっ!」と思わせる弁当に出会いたいですねw

>最近「おっ!」と感じた世の中の進歩

「エアコン」ですね。

購入して十数年、我が家のリビングに取り付けてあったエアコンがいよいよオシャカになったので、先日買い換えたんです。

で、先月の電気使用量のお知らせを見て・・・

「昨年同月より19%減」と。

今年は猛暑で確実に昨年より使用頻度は上がっているのに、使用量は約2割の減ということで、思わず「おっ!」っと声が出ました。

技術の進歩はスゴイですね。
    • 0
この回答へのお礼

省エネ性能が上がるのは良い進歩ですよね。

最近は人が居る場所を感知して、そこを重点的に涼しくしたりする機能もあるようですね。

当家はオール電化で、暖房も電気による蓄熱暖房、冬の方が電気使用がバカ多いのですが、太陽熱とか地熱を使うとかしてもうちょっと進歩して欲しいですねw

ニュースで見たんですが、どこかの都市の電車(山手線かなぁ?)で、乗降の際は自分でボタンを押してドアを開閉するというのを実験的に取り入れているそうで、なるほどなぁ!と思いました。

確かに、乗り降りする人がいないのに自動で一斉に開くという現状は便利だけど、一方では無駄だなと。
冷房の効きにも影響しますしね。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉の途中から私の住む群馬あたりがそうですよ。知人に「群馬の電車はボタンを押さないとドアが開かない」とバカにされ、実際乗ったらそうでした。

普段電車は乗らないので知らず、「いつになったら開くんだろう」とボーっと待ってしまいましたよw

確かに田舎では有効ですね。

スマホで写真を撮ってSNSにアップすると、その一つ一つの写真を撮った位置がGPSで記録され、写真を公開すると同時にその写真の場所が分かる仕組み。

これは店の宣伝や景色には最高に便利ですが、子どもの写真を撮るとその子の自宅、公園、小学校、行動範囲が写真と共に知られてしまい、犯罪者に狙われる可能性が広がるのです。

これが有名人だったり、妙齢の女性ではストーカーを呼び込む事にもなります。

そのために写真を撮る前にGPSをオフにしましょうというメールが回って来ました。うちには小さい子も妙齢の女性もいないので気にしませんが、確かに技術は上がったが悪い意味で利用される可能性も上がったな、面倒くさくなったな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

写真のGPS位置記録は、デフォルトをOFFにするべきですよね。

でも、世界中の位置情報付き写真が共有されれば、ストリートビューで見れない画像も見れて楽しいですよね。

個人情報をどう守るかが問題ですね。

長年使ってるエアコンだけど、最近実は快眠冷房モードなるものがついてる事に気づいた。

普通のモードとどう違うのかわからないけど、それにしたら、不思議と快眠できた。。ような気がした。

駅の売店で、Suica決済出来るのはもう当然だけど、ガムとか勝手に取って自分でバーコード通して自分でSuicaかざして、そのまま立ち去って良くなった。便利だけど万引きとか大丈夫なのかな?

あとコインロッカーがSuicaで利用出来るようになったのも嬉しい。以前は、やっと空いてるの見つけた!と思っても小銭くずしに行ってる間、取られて悔しい思いしたから。

あとこれはだいぶたつけど、映画館の座席まで、自宅でネットで指定して購入出来るのも嬉しい。昔は長蛇の列に並んで、椅子取りゲームやってたのが滑稽に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

快眠モード、気になるなぁ。
冷え過ぎちゃうからタイマーにするんだけど、夜中暑くて目が覚めるんですよね。もしかすると人の体温を感知して、ちょうどいい運転してくれるんでしょうか。

Suicaはつい最近作りました。便利ですね!切符買う手間がないし、買い物にも使えるし。

当家が買い物に行く大手スーパーは、10点くらいまではセルフレジがあって「おっ!」と思いました。店員は一応一人近くに居ますが、加算しないで袋に入れようと思えばいくらでもできそう。そういう万引き(?)もある程度折り込み済みなんだろうと思いますが、日本の世の中が成熟してきた証拠なのかなと思いました。そもそも無銭飲食なんか、やろうと思えばいくらでもできそうですよね。

コインロッカーで盗難に遭いましたか。災難でしたね。私もプールのロッカーカギ締め忘れでやられました。

そういえば映画館はネット予約できるんですよね。私は急に思い立って行くので、使ったことありませんw

※しばらく前からだけど、AVのパッケージと

女優さんの落差のスゴイ事、スゴイ事…。

「おっ、おお!?…お、お、お~?」(lll゜д゜)
「いきなりそっちかよ!!」ヾ(゜Д゜ )

※70歳前後の知人の家に最新のTVがあって、
僕が10年も前に買ったものよりもずっと安い上に、
HDDとかダブルチューナーとか付いてて…。
それなのに、使い方を一生懸命教えても、
ちっとも覚えられない、覚える気が微塵もない…。

「おっ、おっ…」(聞いてないんかい!!)( ゜д゜)/

※外付けのブルーレイドライブを買って、
それだけで満足してしまって、半年以上放置。
先月、ノートPCを新しくしたついでに箱を開けると、
実は、その当時使っていたPCには対応しておらず、
新しいノートPCでしか使えないことが判明…。

「おっ、なるほど、世の中うまくできている…」(;-_-)
「いろいろ意味が違うだろ!!」ヾ(゜Д゜ )

※いつの時代もそうかもしれませんが、
造語や略語が流行すると気づかされます。
何かと言うと、空気が重くなる場面があって、
それととことん向き合うことができずに、
回避したり軽く躱したりするために、
頭を使わずに済む言葉を作るんじゃないかと…。

でも、重い責任を背負わず、本気で熱中したりせず、
マジで怒っている人をからかっているだけでは、
世の中どうなってしまうのだろう、と考えてしまう。
いや、そんな年齢になったということなのでしょうか…。

「おっ、おっさんか、自分?」(;^ ^)ゞ

※最新の水洗トイレには、「おっ」と思わされます。
というより、「おおっ」と言わされてしまいます。

「おおっ…」(阿部寛風に)(#^.^#)

※ネットも、使ってみるまでわかりませんでしたが、
こちらのアクションに、向こう側できちんと対応してくる。
ものすごい技術だと実感しています。
まあ、使う人次第なところもありますが…。

今日のラッキー検索ワード、「ソコトコ」。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、変態仮面です。フォォォォォッエクスタシーッ!!!
クレジット決済でネット視聴した初めての映画がコレって・・・進歩してるんだかしてないんだか(涙)

写真と実際の落差、AVはまだいい方なんじゃないですか?風俗やデリヘルだと、もうほとんど別人らしいですよ。(私はよく知りませんがw)消費者センターに相談してみようかしら。

テレビやPC関連の進歩は早すぎて、もうよくわかりません。昔は16ビットとか32ビットパソコンとか言ってたけど、今一体何ビット? ウルトラワイドSCSIが安定性がいいとか何とか言って、ごっついインターフェースを繋いでたのに、今じゃみんなUSBだし。

>回避したり軽く躱したりするために、頭を使わずに済む言葉を作るんじゃないかと…

小5娘に色々聞かれて「ググれカス」と言ってしまうヒドイ父親です。だって「男っていつシャセイするの?」とか、マジうっとおしいんだもん・・・いけませんなこんな事では!キチンと子供と向き合わなきゃ!何かちょっと反抗的態度を取られると「はい反抗期キター!」・・・これじゃまっとうに育たんな・・・

水洗トイレ、自動でフタが開いて、消音の為の音楽まで鳴るんですよね。これ以上まだ何か進歩があるんでしょうか。便や尿を検査して健康状態教えてくれるとか?「ギョウ虫ガ検出サレマシタ」「おおっ!」

最近のネットは、自分が検索したものがバナーに出るのが困ります。エロイやつとか、既に買ったのにずっと出続けるのをどうにかしてほしい・・・

ソコトコ、吉田照美さんのラジオでしょうか。これから仕事しながら聞いてみます。

進歩なのか退化なのか分からないのですが、最近の車って水温計がついていないんですね。

そのくらいオーバーヒート対策が万全なのか、そう考えるとしたら常に熱対策と向き合ってきた内燃機関の大いなる進歩のひとつですが、どうなのでしょうね?
私は、車には水温計がないと不安で仕方がないです。

あとは、街中に防犯カメラが増えましたね。
あっちこっちに防犯カメラ。
危ない街歌舞伎町も、最近はちょっと安心して歩ける街になりました。
犯罪が街を進歩させますね。
    • 0
この回答へのお礼

最初青い、温度計みたいなマーク?数字は出てないけど、アレじゃ無いのかな???

確かにオーバーヒートってのは最近聞きませんよね。

防犯カメラはプライバシーの侵害って意見もあるけど、子供の親としてはどんどん増やして欲しいですね。毎日のように警察メールで不審者情報来ますし、不審者の特定もできるんじゃないでしょうか。

コピー技術の進歩はやっぱりPC のおかげだろうと思いますが、最近は3Dコピー機が脚光を浴びているようでちょっと興奮したのです。

2次元ならスキャナーとカラープリンターがあわせて1・5万円で買える時代ですが、この調子では3Dスキャナーと3Dプリンタがペアーで10万¥以下になるのも夢ではないと思います(現在は25万¥くらい)。
え?それでなにをしたいのって?

私はパソコンをする前に人形つくりに凝っていた時期があって。ま、ぶっちゃけていえばふぃギュアーですが、上記の発達と同期して、ネットの裏データーで高名な女優やスーパーモデル、’13年のミスユニバースなどのボデーのデーターが流出して、それを自分の機械に流し込めば1/8のコピーがデスクの上に完成する。あるいは今も市井にあふれているピンアップ写真からそれがバーチャルに計算できて…というような近未来がすぐそこにあるように思うのですが、どうでしょうか。マニアックすぎるw?
    • 0
この回答へのお礼

今3Dプリンターが騒がれているのは知ってましたが、3Dスキャナーも手頃な価格で出始めているのですか???

これから3Dプリンターが簡単に使えるようになったら、アイドルやエロいやつなど、3Dデータが売れるんじゃないかと考えてたんですが、裏世界ではもっと進んでいたんですね。

映像から3Dデータを起こすソフトなんて出来そうだし在りそうですね。

私もフィギュア興味があって、妻子持ちですので差し障りのない物を作るんですが、独身だったらどっぷりハマっていると思います。

ご回答の近未来は間違いなく数年で来ると思いますよ。3D絡みで何か儲けられる商売できないかなぁw

こんばんは

4サイクル、バイクのピストンです

とにかく平べったい

チョー・ショートストローク

オフロードコンペマシンは特に凄い
イグニッション化も進み別物

まあ俺はオフ車は2スト派だけどねー
環境に良くないのは解っているけど辞められない
気絶しそうになる加速は麻薬のよう・・
    • 0
この回答へのお礼

素人なんですが、バイクは2サイクルが普通なんですよね?
4サイクルで静かになって燃費良くなったんかな?
今まで無かったんですね。