プロが教えるわが家の防犯対策術!

いいかげんブラウン管から液晶にしようかなと調べていましたが、
下のテレビの解像度が1366x768とかなり低いと感じます。
http://kakaku.com/item/K0000512734/

これだとせっかくBlu-rayを観たとしても、
ぼやけて見えてしまうのではないでしょうか。

PCのモニタは23型の1920x1080が主流なので、
それよりも大きいインチで解像度が低いと少し不安です。

A 回答 (3件)

> 下のテレビの解像度が1366x768とかなり低いと感じます。



ならば、1920×1080 を買いましょう。
ごく少数ながら、32型 TV にも用意されています。
ただし、非常に割高になります。

いずれにせよ、解像度について、
パソコン向けのディスプレイと同じに考えては誤りです。

> Blu-rayを観たとしても、ぼやけて見えてしまうのではないでしょうか。

いや、逆でしょう?
粗い解像度の画面に、より高解像度の Blu-ray 映像を表示させるのですから、
ぼやけるどころか、凝縮されて密に表示されます。

と、考え方は以上の通りですが、
実際のところ、1366×768 解像度の TV においても、
Blu-ray 映像は DVD 映像と比較にならないほど綺麗に表示されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うーん1920だと値段が倍になってしまうので厳しいですね。
パソコンのモニタと同じように考えては駄目ですか。

あぁ確かに縮小するわけですからぼやけませんね。勘違いしていました。

1366×768でも十分綺麗に映りますか。
実際それが主流となっているようなので問題は無いのでしょうか。
今度見に行こうと思います。

お礼日時:2013/08/27 21:02

>下のテレビの解像度が1366x768とかなり低いと感じます。



フルHDの下の解像度は1366×768で、かなり低いわけではありません。
32型なら必要充分で、フルHDと比較して判別できる人はごく少数でしょう。

TVの場合、PCモニタのように眼前には置かないし、小さな文字を表示させる必要も無し。
数字だけにとらわれない方が良いです。

32S7、フラグシップ機並の直下型LEDバックライトだし、良いTVですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1366x768でも32型なら十分ですか。

確かにテレビは動きがメインですからPCモニタほどの細かさは必要ないのかもしれないですね。

お礼日時:2013/08/27 21:05

ぼやけませんよ。

逆です。ぼやけるのは、パネル解像度より低い解像度の映像を流した時です。

PCのディスプレイは近づいて見る、文字や写真のような静止したものを見るのに適したものですから、解像度は高く、輝度は抑えられています。

一方テレビはある程度離れて見ますから、解像度が低くても判別がつきにくい。表示するものが動画メインなので、静止画ほど解像度が気になりません。
32型以下のテレビがフルHD解像度のパネルではないのはそのためです。

それでもフルHDのパネルがほしいなら、37型以上になります。
32型のフルHDパネルのテレビは価格も高く、コストパフォーマンスの点からも、37型のほうがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですねぼやけませんね。勘違いしていました。

自分としてはもしかしたら液晶テレビは
PCモニタより遅れているんじゃ?思って質問したのですが、
全然そんなことないようなので安心しました。
暇ができたら見に行こうかなと思います。

お礼日時:2013/08/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!