アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手と左手の合わせ方で2箇所悩んでいます。

(1)三連符の最初の右手のミレと左手のソ(ナチュラル)は同時に弾く?

(2)小節の最後の右のレと左のレは右のレを弾いてから左のレを弾く?

拍子記号は4/4です。お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

「ピアノの楽譜の読み方について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

>右手と左手の合わせ方で2箇所悩んでいます。

(1)三連符の最初の右手のミレと左手のソ(ナチュラル)は同時に弾く?
右手はミとシですね。同時です。

(2)小節の最後の右のレと左のレは右のレを弾いてから左のレを弾く?
違います。同時です。

あなたの線の引き方はおかしいです。オタマジャクシの「棒」から引くからおかしいのです。「符頭(たま)」から引かないからスペーシングがズレるのです。たまから線を引けば真上のたまとピッタリ合います。
譜面を書くソフトがそのような仕組みになっているのです。

それはそれとして、前回もアドバイスさせていただきましたが、そのような物理的に合致するというものではなく、右手は右手でメロディーをしっかり弾く(この場合は和音を伴っていますが)、それができたら左手を練習して、その左手の上にメロディーを乗せて弾いてみるという手順を踏まないと、到底弾けるものではありません。あなたは左右同時に練習しておられるようですが、それは間違った練習で、いつまで立っても上達しません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。多々の質問すみません。

初めて線の弾き方を知りました!たしかに符頭から引くと上下がピタッリ合いました!練習は別々に弾けるようになってから両手で合わしていますが、合わせながら楽譜をずっと見てるとこれが正解なのか、これで固めていいのか、不安になってきます。正直、独学は難しいと感じてきてます。

最後にたびたびの質問に詳しく教えていただきありがとうございました。

1.右手はミとシだけど

2.同時ですが

• 0