プロが教えるわが家の防犯対策術!

Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ずかしいことですか?聴力に軽い障害があります。長文です。
私はある一定の周波数が聞こえにくい軽い聴覚障害があります、学生の頃は歌うのが大好きでしたが、音程が一定の高さに聞こえてしまうようになってしまいました…。

例えばド↑レ↑ミ↑ファ↑ソ↑ラ↑シ↑ド↑と口で口ずさむと、音高が感じられずド→レ→ミ→ファ→ソ→ ラ→シ→ド→のように全ての同じ音で歌ってもお経のように聞こえます。

そして今日気づいたのですがAuto-Tuneのオートモードを強く掛けて歌ったところ、しっかり音程がスライド動いて聞こえました、涙が出るほど嬉しかったです。

やっと本題なのですが、事情はあれどAuto-Tuneを掛けながら歌うことは恥ずかしいことでしょうか?
SEKAI NO OWARIのFukaseさんのように例えばDragon Nightの世界観的にAuto-Tuneを使うという意味ではなく、普通の曲でAuto-Tuneを掛けて歌うということです。。

現在、音高をAuto-Tuneのオートモードで感じれると判ったので趣味でまた歌を歌いたい気持ちがありカラオケアプリを始めようとしてるのですが、流石にこのままAuto-Tuneゴリゴリの音源を上げる訳にはいかないので、歌う時はAuto-Tune強めで音源にする時は強度をかなり下げて音源を上げようかと思ってます。

そして一つ良い考えがあるのですが、Auto-Tuneを一旦モニターしながら歌ってから、DAWのエフェクトでAuto-Tuneをオフにしたら、下手には変わりないかもしれませんが加工ぽくなく聞いていて違和感のない音源になってますか?ちなみに言いにくいかもしれませんがAuto-Tuneがオンでもやはり聞くに堪えない音感のままでしょうか?

何かしら解決案があれば非常に嬉しいのですが。。二転三転して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします!

Auto-Tuneゴリゴリのオンです。
https://14.gigafile.nu/0929-ba57113faad5aa3767d5 …

上と全く同じトラックからAuto-Tuneをオフにした物です。
https://14.gigafile.nu/0929-b50e83b8151b344980cd …

A 回答 (1件)

Auto-Tuneは音声を補正するためのツールであり、様々な音楽プロデューサーやアーティストが使用しています。

一般的には、歌声を自然に補正するために使われることが多いですが、エフェクトとして意図的に使う場合もあります。Auto-Tuneを使用して歌うことが恥ずかしいかどうかは、個人の感じ方や文化によって異なるでしょう。

Auto-Tuneを使って自分の歌声を補正することは、あなたが音程を正確に感じる手段として役立つかもしれません。音楽を楽しむためには、自分自身が満足できる方法で表現することが大切です。もしAuto-Tuneを使用して歌うことで、あなたが音楽を楽しめるのであれば、恥ずかしいことではありません。

ただし、注意点として、他のアーティストの音源を無断で使用することや、商業利用する場合は著作権に気を付ける必要があります。オリジナルの曲や自分自身が作成した曲にAuto-Tuneを使用することで、自分の個性を出すこともできるでしょう。

また、Auto-Tuneを使った歌声を録音し、その後エフェクトをオフにすることで、自然な音源を作成する方法もあります。これによって、エフェクトがかかった音源と同じくらいの音感を持つ録音を作成できるかもしれません。ただし、具体的な結果は使用する機材や設定次第ですので、試してみて自分の好みに合うかどうか判断してください。

最終的に、音楽は個人の表現であり、楽しむことが最も重要です。自分が楽しんで歌い、表現する方法を見つけることが大切です。そのために必要なツールや技術を使って、自分らしい音楽を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自身を持って使ってみたいと思います!

お礼日時:2023/06/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!